電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外(スペイン)で一人旅をしなければならない(将来の仕事の下準備のため)のですが、とても不安です。

海外旅行は、グアム(ツアー)とマレーシア(現地人の友人の案内)のみ。同行者がおりました。

海外において一人旅は経験がありません。

とても不安です。

成田、羽田から、現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。
地図の読み方もわからないと思います。

ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。

私の雰囲気が、ぽーっとしているのと、メンタル弱めなため
狙われやすいような気がします(盗難、スリ等)。

海外一人旅に慣れる方法はありませんか?

難易度の低い国から、始めるなど・・

体験談を含めて教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

英語が片言でもスペイン語が話せなくても地図が読めなくても、大丈夫な人は一人旅できます。



ご本人が分からないのに誰も大丈夫!行って来いとは言いづらいと思います。
拝読したところ、質問者様は海外生活の経験も無いようで、外国語も話せない、メンタルも弱い、本人も不安では余計大丈夫だとは言いづらいです。

要は問題が発生したときに機転が利くかどうかです。
言葉が通じなくても、分からないときは周りにいる誰かに聞ける勇気があるかどうかです。
何とかなると言う気持ちと、慎重さを兼ね備えないとご自身がきついと思います。

私も女性の一人旅をしますが、慣れはないです。でも、がちがちでもないです。出発前は不安とわくわく感の両方を抱いています。男女問わず現地で友だちを作って楽しんだりもします。

スペインですりに遭っても命までは取られることはないと思います。
友人は団体ツアーでいってもスリに遭いました。

飛行機とホテルのパッケージツアーを申し込まれてはどうですか?
問題が発生したら現地係員が助けてくれると思いますよ。旅行社に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外生活は当然ありません。

そうですね、不安が強いのです。大丈夫という感覚がありません。

でも、いざとなったら動けるタイプかもしれません。
人に聞く、というのはします。

マレーシアのときは、巨大ショッピングモールで迷子になったので、bring meと言って
約束の場所まで警備員に連れて行ってもらったり、不安が強いわりには実際にはずうずうしいところもあります。(通常しないような要求もする)

でも、これが言語のまったく通じないところでは、聞く勇気があっても何を言われているのかまったくわからなければ難しいと思いました。

ナントカなる感はないわけじゃないけれど、そこまでどんと構えられればここにこんな質問はしていないと思います。でも実際に危機に遭遇すると、変に開き直る、落ち着くところはあります。慎重な方だと思います。

一人旅って、何度しても慣れるものじゃないんですか?

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 09:54

No.9です。

おせっかいと知りながら、
回答の意図を誤解されているようなので補足します。

結局、ご質問文での渡航目的はなんですか?
ご質問文から回答者には、最終的には
スペインへのビジネストリップと映ります。

「海外」という国はありません。
渡航先の数だけアドバイスが変わります。

極端な例を挙げます。
比較的治安が良いとされている台湾やシンガポールに
100回行った人が、アメリカの治安の悪い大都市に行っても、
大丈夫じゃないのは想像できますよね?

※マドリッドやバルセロナは、
ダラスやデトロイトほど治安悪くないです

そもそも仕事なら嫌でもスペインに行く必要がありそうです。
スペインじゃないかもしれなそうですが。

私からのアドバイス。

渡航先だけ事情は異なります。
予行演習したいなら、できればスペインなり、
仕事で行かないといけない場所と事情の似ている
自分の興味のある国なり街なり場所へ行ってください。

英語圏に住んでいた日本人ですので、
英米語学科在籍の方が英会話ペラペラなんて全く思っていません
(ごめんなさいね。でも本当そうなんです)。

でも英語の記事はばっちり読めると思っています。
文章になっていれば、情報は収集できるでしょ?

Good Luck!

この回答への補足

雑貨等を探しに行くのが目的ですが、それは必ずスペインでなければならない、というわけでもないのです。
(世界中の面白い雑貨を探しに行く、ということで良いのです。)
例えば、難易度の低い(かもしれない)ハワイに行って、
そこでも雑貨を見ることはできるので、それも良いのです。

ハワイの次は、オーストラリア、その次にアメリカの、、などと(これは単なるたとえで、オーストラリアのほうがアメリカより必ず簡単、という意味ではありません)

少しずつステップアップし、言語の壁の高いところや、国別でなくても
ヨーロッパならここは治安も良いし、英語も通じます、とか、という情報が欲しかったのです。

或いは日本語が通じます(台湾など)というようなところを聞いて
少しずつステップアップしたいと思ったんです。

そして、オーストラリアとかパリとか、どこでも面白い品物というのは偶然見つけることができるはずです。

例えば、マレーシアも同行者はいましたが、単独行動をしていたこともわりとあり、現地のインテリアショップでカーテン生地を値切って買ってくる、などしましたし、面白いアーチストのポストカードを買ったり、行ってみて初めて見つかるわけですから、どうしてもスペインでなければならない、というわけじゃないんです。

パリにも当然良い雑貨はあります。それをサンプル的に買ってくる、ということですね。

なので、台湾にばかり100回行くとか、そして次にはいきなりスペインとかそんなのは極端で意味がないんです。

スペイン、と質問文に書いてしまったのがまずかったのか、
例えば「女一人旅(海外)で、初心者向けはどこですか?」と書けば良かったのかもしれませんね、、、
ただ、そういう風に質問すると、たいてい何々の遺跡が良かった、とかこれこれの観光名所が良かったから、お勧めですのような回答があると思ったので、書きませんでした。

わかっていただけるかなぁ、、私の書き方もわかりづらいですかね。。。

補足日時:2011/11/24 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語圏に住んでいたから、あなたはそう思うかもしれないけど、

日本にいると、そういう風に言われるんです。(あ、じゃあぺらぺらなんですね?と・・)

あなた向けに私は質問できません。

だいたいそうだろうと思って書いたまでです。

お礼日時:2011/11/24 09:57

スペインはMustですか?


言語や治安と言うよりも、政権交代になってから
政府の歳出削減に対する一連のデモがどうなるか
の方が問題な気がします。

英語がご堪能なら、EuronewsやらBBCあたりで
最新のスペイン事情を見ておいてください。
(スペインメディア事情は良くわかりません。
Euronewsはフランスの、BBCは英国の会社です)
http://www.euronews.net/
http://www.bbc.co.uk/news/

他の方が「慣れる」ことに対して回答されているので、
私はスペイン渡航の具体的アドバイスを回答します。


1.オンラインで調べられるものは何でも調べておく

活字媒体の物は、記事作成時は最新情報でも、
校正、出版、流通、販売と消費者の手元に届くまでに
かなりタイムラグがあります。
その間にいくらでも情報は変わります。

東京の繁華街のテナントや駅がしょっちゅう変わるよう、
マドリッドやバルセロナの繁華街や駅/空港事情なんかも
しょっちゅう変わります

英語なら日本語よりはるかに鮮度のいい情報が出てきます。
オンラインで調べてください。
http://www.spain.info/en/

外務省の安全サイトにトラブルのケーススタディになる
情報が載っています。読むとおっかなくなっちゃいますが、
それが現実に起きている国という意味で見ておいてください。
参照URLにリンクしておきます。


2.安全、確実は金で買う

金をかける=贅沢をするだけだと思っていませんか?
安全や確実は金で買ってください。

例えばLCCや格安航空券で多少安くあげるより、
既存の大手航空会社が販売している割引航空券(PEX)の方が
ストライキなどの突発的事象で、対応が良いです。

ドミトリーやYHなどより、治安の良いエリアにある
ホテルの方が確実に値段は張りますが、
ホテル内でのトラブルの可能性は下がります。

地下鉄を利用するよりタクシーを使う方が
トラブルに遭う可能性が下がるのは言うまでもないです。

金を払えば、ホテルが空港送迎をしてくれるでしょう。


3.簡単な現地語を覚えておく

以下英語位のスペイン語を覚えておくと、
恐らく現地で楽だと思います。
Thank you, Excuse me, Please, Good bye,
挨拶、1~5位の数字


4.英語で話しかける前に、「Do you speak English?」と必ず聞く

非英語圏で、いきなり英語で話しかけるのは失礼です。
英米語学科に通われたならよくご存知と思いますが、
彼らにアメリカンな発音で早口で話しかけると、
通じる確率が一気に下がります。

田舎は確かに治安が良いですが、日本の田舎並みに
外国語の通用度も下がりますよ。
親切な人なら、英語が片言でもできる人を
連れてきてくれるでしょう。

お気をつけて。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

英米語学科在籍と書くと、英語が堪能、英語ぺらぺらと思われる方が多いので、
書きませんでした。
しかし、ジス イズ ア ペンというレベルかというと・・・・
nativeの幼稚園、小学校のテキストが、まあまあ辞書なしで読めるという程度でしょうか。
堪能とは言えません・・

スペイン語の放送はまったくちんぷんかんぷんでした・・
あのような感じで話しかけられた場合、意思疎通ができないでしょう。

安全は金で買う、の意味、具体的な方法を示してくださり、ありがとうございました。

質問では、最終的にはスペインにも行きたいが、もう少し他の国で、海外一人旅に対する自信をつけるべきか、という意味で書きました。
スペインはマストでもありません。

やはり、英語が通じるところから始めたほうが良いでしょうか?
英語で話しかける場合に、「Can you ~?」で始めがちでしたが、
「英語話せるの?」的なニュアンスになりますか。
Do you speak?のほうが「英語話します?」という意味合いで、失礼がないのでしょうか。

スペイン語で挨拶程度の勉強をしておく、ということですが
レストランなどに入ったときに、何か聞かれても意味不明・・だと困りますね。
指差しで注文はできるのかもしれませんが・・・

やはり言語の壁はきついですね・・

治安の良い田舎のほうが、言葉は通じなくても、心安心なのか。
言葉の通じやすい都会が良いか、、難しいところですね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 02:55

一度、パッケージツアーで練習がてら、スペインに行ってみられてはいかがですか?


パッケージツアーと一口に言っても、その全てが団体旅行ではありません。
一人から催行するツアーも多いです。

また、旅先での危険やトラブルを回避する方法ですが、

◎夜間の外出は控える
◎日中でも、人通りの少ないところでの行動は避ける
◎見知らぬ人物に声をかけられても無視する(例え日本人であっても)
◎お金はたくさん持っていったほうがいい カードは限度額をアップするのを忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージツアー、とらべるこなどで
調べてみました。

一人追加代金がイタイですね・・

しかし、ツアーのほうが個人旅行よりは初心者向きですよね。

注意事項、ありがとうございました。

海外はすべて見知らぬ人なので、声をかけてくる人はすべて無視ということになりそうですね。。

カードは限度額アップですか・・・・
お金はたくさん・・・

ん~~

難しいですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 02:58

>海外一人旅に慣れる方法はありませんか?



簡単。たくさん経験を積むこと。(笑)

盗難、すりにあってもいいじゃない。
命と貞操さえ守れれば。
すりように、小金の入った財布持っておけばいい。

海外一人旅のリスクマネジメントは、
リスクを避けることだけでなく、
(これは夜中の独り歩きや危険な地域に立ち入らない程度)
トラブルに会った時に、最小限で収まる工夫や、
知恵を予め学んでおくことです。

ビジネスで行くなら、信用のおける現地の通訳兼案内人を
探しておくというのも、大切なことですが、
ぶらぶらが目的なら、それも不要。

女性の一人旅なら、すりよってくる男のいいなりにならない、
信頼ができると思える人と出会っても、
知らないところへはついていかない。くらいの注意を
していればいいでしょう。
(実際、仲良くなって自宅まで泊りに行く人けっこういるのです)

スペイン語は比較的簡単です。英語ほどなじみはないけど、
英語よりは簡単に覚えられます。
旅行に必要な程度の言葉は覚えて行きましょう。
もっとも、時間に制限のない一人旅なら言葉も
さほどはいりませんですが。

ヨーロッパは一人旅をするには難易度は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実際に被害等に遭遇した場合を考えておくのは、とても良いですね。

ポイントを抑えておけば良いのですね。

何事も経験なのですね。

お礼日時:2011/11/24 03:01

>海外一人旅に慣れる方法はありませんか?


有りません。何事でも経験(体験)の積み重ねが必要です。
どんな優れた教材?での机上の学習では役に立ちません。

実際被害に遭ったりしたほうが対策は身に付きます。
他にも失敗や恥を始めから恐れるのでなく、一度は
経験した方がスキルになります。

>地図の読み方もわからないと思います。
これなら日本でも知らない地域で地図を元に行動
することで感覚はつかめる様になるでしょう。
教えて貰って身に付くものでは有りません。

入出国までのプロセスはどの国でも殆ど同じなので一度
個人で体験すれば一応理解できます。

最終目的がスペインなら簡単なスペイン語を習得する
努力は必須です。(単なる旅行でないようなので)

始めから安全安心な所へ100回行っても何も得る
ものは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備は入念に行う必要がありそうですが、やはり
体験するしかない、ということですね・・

失敗を恐れていては、何もできないのですね。
失敗も経験とポジティブに捉えることが大切なのですね。

スペインなら、バスク(フランス)地方が治安も良さそうでした。
都会は、危険が多いようですので、
地方(田舎)からトライしようかと思いました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 18:18

私の海外一人旅、最初はパリでした。



フランス語は勉強したことなどありません。英語なんてここ何十年もやっていません。
こういう状態で、JTBに飛行機とパリのホテルを予約してもらいました。

結果的に、それで行って、そして無事帰ってくることができました。

行くまで1ヶ月間の猛勉強と、それに「度胸」のみです。
猛勉強は、フランス語と英語の基本単語を覚えること。例えばボンジュールとか、イクスキューゼモア(ちょっとすいません)とかですね。
ガイドブックについているメトロの路線図で、乗り方も勉強しました。単一料金ですから、乗り変えのやり方のコツさえ覚えてしまうと、何とかなるものです。しかし、切符の自動販売機の使い方がわかりません。しかし、回数券さえ買えば10回は乗れます。では、回数券はどこで買うのか。というのも、ほとんどの駅が無人だからです。
有人の、大きな駅へ行こう。そのために1枚でいいから、切符がほしい。そこで、覚えたての英語で「ハウ トゥ ユース ジス マシン」と英語で言って、切符を買った人に小銭の財布を見せました。英語が通じて無事切符が買え、大きな駅で降りて、無事カルネも買えました。

ざっとこんな調子ですね。空港からパリに入るリムジンバスの乗り方も、飛行機の日本人の客室乗務員に教えてもらいました。

中学、高校の英語程度ができる、と言う言い方をされる方が多いですが、それは中学、高校を卒業したと言うレベルのことでしょう?100点満点できますか?中学程度でもヒヤリングが完璧なら、英語圏でも大手を振って歩けますよ。
もっとも、パリでは相手もフランス人、お互いに片言の英語ですが。

以降6年間、こんな調子でフランス4回、イギリス、ドイツ、スイス、イタリア、オーストリア、ベルギーへ行って来ました。

しかし、なめてかかってはいけません。緊張の連続です。
自分の身は自分で守るしかない、とつくずく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月の猛勉強ですか・・・

英語は、一応、外語大(英米語学科)に在籍していました。

カタカナで表記していただくよりは、英語で書いていただいたほうが良いかな・・
第二外国語はスペイン語でしたが、ほとんど勉強していませんでした。

ヒアリングが完璧とは言えませんね。

現在、簡単な英会話のクラス(外人講師)に参加していますが、ネイティブの英語はスピードも速く、部分的な単語が聞き取れる、そこから全体を類推する、という感じです。

バス、電車等の乗り方は不安です。

勉強が大切だとわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 18:05

どんなに旅なれた人にでも初めての一人旅はあるので、あとは不安を少しでも減らすように出発前の準備をすることしかないでしょう。


最近はお金さえケチらずによいなら、スマートホンなどの便利なツールも使えるので、現地での移動は気が楽になりました。
仕事の下準備がどんなものか分かりませんが、日程表と行程表を作ってみて、航空便や鉄道の時刻表を調べ、乗り継ぎ時間や移動手段に無理がないかを考えてみることです。例えばGoogleなどの検索エンジンで時刻表を検索できるサイトは見つかりますし、地図サイトを使えば目的地までのおおよその経路と距離、場合によっては。利用する公共交通までも調べることができます。主要な街なら、その場にいったときの風景を見ることだってできます。そうやって、現地での行動をできるだけイメージしてみることです。
スリに狙われそうという不安は誰でもあります。万が一スリにあってもそれが致命的にならないよう、複数の財布に分散してお金やカードを持つなどの工夫をしておくといいと思います。また、襲われる場合のイメージも持っておくと、どのような場所やどのようなシチュエーションが危険なのかをある程度 理解できるでしょう。例えば、人ごみでカバンを引ったくられる、人気の少ない路地で刃物で脅されるなどの、遭遇したくない状況でどのような対策がとれるか考えてみましょう。
私も幸い被害にあったことはありませんが、何度かスリやひったくりに狙われたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホは海外で役立ちましたか?

スケジュールや地図など、事前の綿密な準備、計画が必要ですね。

目的はお洒落な、可愛い雑貨等を探しに行くことですが、そういうものがありそうな街をぶらつくということでしょうか。

でも、そういうものがいったいどこにあるのかもわかりません。


観光は少しはしても良いのですが、観光名所をできるだけ多く見る、というタイプの旅行ではありません。


現地をイメージすることは、不安の軽減にもなり良いですね。


まだガイドブックも用意していませんので、そこからでしょうか?

ただ、スペインは治安の良くないほうの街と聞きました。
もう少し難易度の低い場所(例えばハワイ?)から始めたら、段階を踏めばいつかスペインにいけるようになるかとか思いましたが、他にどこかないかと思いまして・・・

いきなりスペインは無謀かと思ったのです・・

財布を分けるのは、以前の旅行でもそうしました。
また、財布は体に身につけるタイプ(腹巻状のもの)を使いました。
小銭は財布、札は腹巻、家に財布1つ(鍵つき)、という風にしました。

路地で刃物・・・これは、恐いですね・・

ブログ等で調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 09:01

行程表を全く作っていないのでしょうか?


気の向くままの旅ならばそれでも構いませんが無謀ですね。

言語は問題無しでしょうか?
2の方が英語が通じると書かれていますが、場所や人によってはスペイン語のみと言うこともありえます。
その時どうするのでしょうか?
ぼられてもだまされても笑って済ませるか。

日本と海外は違います。
昔テレビ番組の企画でスペインで仕事できる権利を得た人が急遽帰国。
理由はスリにあったから。
パスポートと現金を取られ「もう行きたくない」と番組側に辞退をし終わり。

基本的な言葉は覚えておいた方がいいでしょう。

外務省海外安全ホームページ スペイン(犯罪データ等が出ています)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただくと、、、
やめようかな・・と思いました。

HPのご紹介、ありがとうございました。

都会は危ないと聞いていましたが、HPを見て納得しました。

バスク地方は、興味のある雑貨があるのと
危険度が低いとのブログ情報があり、
考えていますが

スペイン語のみという場合、不安ですね。

英語ならなんとかなると思うのですが・・・

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 18:46

海外在住です。



海外にきたとき、やはり最初に困るのは、言葉と土地勘ではないかと思います。

言葉の方は、大丈夫でしょうか? 
スペイン語が無理でも、英語ができれば大都市なら何とかなるかと思いますが。


地図が読めないのは、大変困ると思います。

わたしも以前は方向音痴で地図が読めない女でしたが、日本で3ヶ月ほど猛特訓しました。
地図帳を片手に、できるだけ知らない道を運転して、あちこち出かけました。
その結果、海外に渡航後、現地で地図帳を買ってレンタカーでドライブもできました。

そこまではしなくても、地図が読めるようになると、自由度が全然違いますので、
まずは日本で訓練なさると良いと思います。



>現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。
ホテルへ向かえばいいんですよ。荷物も置かないといけないですからね。
タクシーを使うか、シャトルバスを利用するなど。

日本人に送迎してほしいなら、たとえばスペイン現地にある留学エージェントに送迎のみ依頼することもできるでしょう。
現地留学エージェントは、学校を申し込まなくても、お金を払えば、
空港送迎や、現地での銀行口座開設、携帯電話の購入、アパートやホームステイの紹介など、いろいろ斡旋していますよ。


>ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。
不安であれば、苦手でも最初はグループ行動した方がよいと思いますよ。
なれてから個別にいくらでも行動できます。

全て込みの観光パックツアーのようなのではなく、交通手段+宿泊のみの参加にするのもよいと思いますよ。
個人で手配するよりも安くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に困るのは、言葉と土地勘
>土地勘がありません。その点が不安です。

スペイン語はわかりません。

スペイン語が無理でも、英語ができれば大都市なら何とかなる
>英語は、単語の羅列はできますが、その程度です。

地図が読めないのは、大変困る
>日本では、アクセス(HPにあるものなど)の地図などを読んで、目的に行くことはできます。
土地勘のない海外で、地図が読めるかが心配です。

>現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのか
ホテルへ向かえばいい
>そうですね。
タクシーを使うか、シャトルバスを利用するなど
>わかりました。
タクシーでは、ぼられたりしませんか?

日本人に送迎してほしいなら、たとえばスペイン現地にある留学エージェントに送迎のみ依頼することもできる
>特に日本人が良いとは思わないのですが、そんな方法もあるのですね・・

現地留学がエージェントは、学校を申し込まなくても、お金を払えば、
空港送迎や、現地での銀行口座開設、携帯電話の購入、アパートやホームステイの紹介など、いろいろ斡旋しています
>留学するのではないのですが・・・一般旅行客がそのような方法を取っていますか?

不安であれば、苦手でも最初はグループ行動した方がよい
なれてから個別にいくらでも行動できます。
>そうですね。

全て込みの観光パックツアーのようなのではなく、交通手段+宿泊のみの参加にするのもよいと思いますよ。
個人で手配するよりも安くつくかもしれません。
>フリープランのツアーになりますか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!