電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

一人旅に行かれている女性の方に質問です。
いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで
一人旅に行こうか迷っています。
年齢は30才、新婚です。
子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに
行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく
誘っても一人で行ってきなよと言います。
いつも旅行に行っている友達は
子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。

こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが
語学力がないのでとても心配なんです。
英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく
話せません。
でもすごく行ってみたいし…

一人旅をよくしている皆さんは、
やっぱりある程度言葉が話せますか?
たとえ話せなくても、いった方がいいですか?

旅費はだいたい30万位あって、
海外旅行経験は普通にあります。
一人旅は国内ならよくします。

A 回答 (12件中1~10件)

心配なのが言葉だけなら、行っちゃっていいと思いますよ。


国内一人旅はよくされてるようなので、
下調べや手配などは問題ないように思えますし。

確かに現地の言葉あるいは英語が話せた方が、
いろいろな人とコミュニケーションが取れるので
旅の楽しさも増えることと思います。

でも実際、旅行で話す言葉なんて限られてますよね。
政治や経済の話をするわけではないので、
中学校で習う程度の知識でしのげると思いますよ。
行きたい場所や食べたいものはガイドブックなどで示せばいいですしね。

大丈夫ですよ、なんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉をありがとうございます。
行く決心がつきました。

お礼日時:2011/01/08 02:29

フランスのブルターニュ地方への入り口にレンヌという街があります。

この街の郵便局でお会いした日本人女性はフランス語が全くしゃべれませんでしたが、九州から一人でこの街に来ていました。御主人は家にいるとおっしゃっていました。どうにか、なるものだと感心しました。行きたい時に、行きたい場所に行くのが良いのではないでしょうか。私たち夫婦は下の子供が幼稚園の時に、妻の母親に面倒見てもらってフランスに一週間旅してきました。その後は、毎年のように、ヨーロッパに行っています。ツアーもあれば、自分達で全て手配する旅行もいろいろ使い分けています。ただ、自分達で全て手配する旅行は、全て自己責任という認識でいますから、多少の緊張感はあります。その分、時間と旅程は自由ですから、この楽しみは何ものにも代えがたいと思います。パリは、それほど危険ではないと思います。ホテルの場所とホテルを選べば楽しい旅行が出来ると思います。バルセロナは、行ったのが7~8年前なので現在の状況は分りませんが、当時はずいぶんと街の中歩きましたが、危険な街という印象はありませんでした。2泊もすれば、見所は回れると思います。
行きたいところに、行きたい時に行ったらよろしいのではないでしょうか。これが、私の結論です。
準備は怠りなく。楽しい御旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 02:28

パリへの一人旅、なかなか勇気のいる挑戦ですよね。



やはり語学は出来ていたほうが良いに決まっていますが
漠然と不安だ、と思っているよりは
具体的に
どういう場面で会話が必要か、というふうに考えてみてはいかがですか。

日本国内でも、一人旅の場合に
誰とも会話しないでも旅行ができるわけですから
海外でも、それほど言葉を交わす必要はないかもしれません。

ヒアリングが難しいのは、よくわかります。

ならば、筆談という方法もあります。

ノートやペンを常に携帯しておく。
または、最近電子メモの機能の文具を見つけました(余談ですが)ので
そんなものを利用してみるのも良いかもしれません。

私も海外へ一人で行きました(アジア)。

現地で友人に出迎えてもらいましたが(アジア人)。

不安が強いとおっしゃいますが
それならば、綿密にスケジュール或いはシュミレートしてみる。

海外旅行に必要な英会話、といった類の書籍もたくさんあります。
でも、それらを読む前に、事前に
自分で場面を想定し、必要な会話を考えておくと良いと思います。

私は、アジアで、一人でショッピングモールを歩き回っていたら
迷子になりました。

でも、近くにいるガードマンに「excuse me. please bring me to ~」
~まで連れて行って、と頼んで案内してもらいました。

旅先で困るのは、どういうことか。
迷子になったときに、どこそこに行きたい、などを伝える必要があります。
そんなときに、
please tell me the way to(the staition).
駅までの道を教えて下さい。

I want to go ~
~へ行きたい

 ノートなどがあれば
 そこに地図を書いてもらったりすれば、確実かと思います。

旅の目的は何か、ヨーロッパの美術館を訪ねたいのか、カフェでまったりしたいのか、そのときに
必要な会話は何か。
空港に着いたら、その後どこへ行くのか、何をするのか、など
しっかりとシュミレートして、会話もそれに応じたものを
用意しておく。

政治や科学についてのボキャブラリーが必要なわけではないのですから。

備えあれば憂いなし、かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 02:30

私は 今で6回パリに一人旅をしています


毎回 どきどきしながらですが 又どうしても行きたくなるのは 一人旅だからかも知れません
語学の事を心配されているようですが フランス特にパリは挨拶だけはフランス語でするのと しないでは
違うと思いますので あいさつだけ覚えて行って下さい あとは向こうから英語で話しかけられる事も
このごろは増えました 単語だけでもいいと思いますよ
一人旅の心配はたとえ国内でも同じですし 危ないと言われている所には行かない 夜はなるべく出歩かないなど
基本的な事を守ればいいのでは。。。。ただ一都市にされることをおすすします、一週間ですと間に 一日が移動日になりますね
どっちつかずになりますし 移動は一人では大層な事がありますし、、、、
地球の歩き方など 役に立つ情報をよく頭に入れてしっかり予習されて行かれると楽しさは倍増します
ハイシーズンなら航空券は高いですが 普通の時なら 向こうで5泊ならなにもかもで30万でいけますね 
エアフランスは冬なら直行便でサーチャージ込みで約10万からあります 私は大体12万までで行き
向こうでは一泊15000円までで泊まります 初めての一人旅でしたらぜひ直行便をおすすめします
もし行かれる決心をされたのでしたら また それから細々した事を質問されたら いいアドバイスをたくさんいただける
のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一都市にした方がじっくり見れて
何より移動の苦労が減りますね。
レベル1の私は欲張らず、どちらか1つにした方がいいかもと
思い初めてきました。たった一週間ですし…
どっちつかずは確かに嫌ですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 10:41

gintoki888888さんが行きたい!と言う気持ちがあったら行く先など関係はないですよ。


私は25才で初めてスペインに行き1ヶ月滞在し馴染んでしまい30才で住みに行きました、
全くスペイン語も出来ませんでしたよ英語は単語が分かる程です。
でも行けば何とかなるものでした、まあ若かった事もあったでしょうけどね。(笑)
そりゃあ言葉が理解出来て話せる事にこした事はないでしょうけど、
話せなくても行きたい国なんですから楽しいですよ。

私は25歳30歳そして新婚旅行と3度スペインに渡った事になりますが、
今でも行っておいて良かった、行かなかったら後悔してたな~と思います。
住みに行こうなんてお金を貯め仕事も辞め日本に帰って来た時の事など考えもせず、
行きたい!住みたい!って気持ちだけでしたけどね。
居住と旅行を比較は出来ませんけど、
行きたいと思っているのなら行った方が良いと思いますよ。
でも行かなくても自身で納得し環境などのせいにせず後悔しないって完結しないとね。

とここまでは気持ちの話し。
具体的な話をしますと…。

フランス(語)には行った事もなく興味もないのでアドバイスは出来ませんが、
スペイン語は聞く事は無理ですが自分の意思は言う事は出来ます。
そのまま読めば大体通じますし他の外国語と比べると幾分優しいと思いますよ、
それなりに読み方の法則などはありますけども。
バルなどに入り会計の時でも早口の数字を言われますけど、
店のナプキンなど書いてくれと言えば代金を書いてくれます。(私も初めての時はこうでした)
会話集などもありますし活用したら言葉の問題はそんなに心配する事ではないですよ。

それと1番厄介なのが安全面の事です。
バルセロナに行きたいと言う事でしたら負の情報はもう知っていると思いますが、
スペイン・バルセロナは気を抜けない国であり都市でもあります。
海外には慣れている様ですがスペインは犯罪の質が違う様ですし、(他の国へは行った事がないので無知です)
個人旅行(?)だったら尚更気を付けないと大変です。
4年前の旅行で見た光景ですが離れた場所で日本人らしき2人組が外の水道で服を洗っている様でした、
ケチャップ泥棒だったかな?と。
初めて行った頃に比べれば安全になったかな?と言う雰囲気でしたが、
自己防衛するにこした事はありませんからね。

>たとえ話せなくても、いった方がいいですか?
行きなさーい!と背中を押します。
年を重ねてもスペインは行けますが、
30才で感じる事が出来るもの(表現は曖昧ですが)は30才の今しか出来ないと思います。

スペイン良い所ですよ、少し危ないですけどね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー、すごいです。
スペイン、やっぱり魅力的な国なんですね。
私はガウディやドメネク・イ・モンタネールの建築物を
この目で観てみたくてスペインにいってみたいのですが、
何度も行かれている話を聞くとスペインそのものに
どんな魅力があるのだろうとワクワクしてきます。

治安は、もう本当に気をつけようと思います。
首吊り強盗対策をどうしたら良いのか…

後押ししていただきありがとうございました。
ぜひ行ってみようと思います。

お礼日時:2010/11/11 10:29

No.2です。


何度もごめんなさい。

>語学に自信がなく心配性なのに、
>ひとりでも行きたいと迷うほど
>海外に惹かれる私のような人は珍しいんですね…。

いえ、別に珍しくはありません。海外旅行掲示板の中では、よくあるご質問です。
ただ、「世間の大多数がやるほどではない」し、「誰にでも同じことが出来る」とも限らないのです。
釣りだとかマラソンだとか山登りだと同じようなものです。
どのくらい出来るかも人によります。経験やスキル、チャレンジ精神、興味の強さなど。

過去ログを読んでみると良いと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0

No.2, No.3です。



最少催行人数1名のフリーツアーは、送迎が混載車である可能性はありますが、あとは1人です。
オプショナルツアーを利用するならそこは他の客と一緒になりますが。
だから「現地の行動は自由」と書いたんですよ~。

例えばこういうのです。

エイビーロード・一人旅特集
http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/roo …

HISやJTBでもあると思います。あちらはHPを見たら検索方法がイマイチよく分かりませんでしたが・・・・HISやJTBなら、お店に行って一人旅向けのパンフレットありますか?と聞くほうが話が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送迎つきで他はひとりとは、願ってもない内容です。
教えて頂いたサイト、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 10:17

定年退職後、一人で5回ほど、ヨーロッパへ行ってきました。



まとまった英語など、学校卒業から三十数年やったことはありません。だからまとまった文章はしゃべれません。でも、5回とも無事に行って帰ってくることが出来ました。
何で切り抜けたかというと、基本的な英単語はしっかり復習しておくことをやったからです。

例えばです。
フロントへ行って、モーニングコール・プリーズと頼みます。トゥモロウ・モーニング?と相手が聞いてきます。イエス・トゥモロウ・モーニング・アンド・デイ・アフター・トゥモロウ・モーニング・トゥ(はい、明日の朝と明後日の朝もです)。
これぐらいの単語は、覚えておきましょう。ルームナンバー?と聞かれれば、鍵の札を見せればいいでしょう。相手にペラペラとしゃべらせずに、マイペースの英語で進めるのがコツです。

例えばです。
パリでカフェに入ります。ボンジュールと言います。席についても気がつかなければ、手を上げます。
エクスキューゼモア(すいません)、クロックムッシュー・エ・ビエール・スィルヴプレ(クロックムッシューとビールをお願いします)となります。
せっかくパリへ来たのですから、フランス語を10ほど覚えましょう。クロックムッシュー・アンド・ビーア・プリーズでも結構です。通じます。カフェの単品料理を3、4覚えましょう。クロックムッシューもそのひとつです。

例えばです。
パリのシャルルドコール空港からパリ市内に入るには、一般にエールフランスのリムジンバスを使います(ということをガイドブックで知りました)。これに2コースあって、ひとつがモンパルナス行き、他のひとつがエトワール(凱旋門)行きであることがあらかじめの調べでわかりました。ホテルの位置から推察して、どちらのコースがいいか事前に決めてしまいます。バスに乗る時に、運転手にモンパルナス?、エトワール?と聞きます。ノンといえばちがう、ウイといえばそう。
パリ市内に入れば、タクシーをつかまえ、住所と地図を指し示しスィルヴプレ(お願いします)といえば、後は連れて行ってくれます。

云えばきりがないので、もうこの辺にしておきます。要はガイドブックをよく読むこと、ホテルの予約は大手の旅行会社に頼んで事前に済ませておくこと、その際にホテルの地図、住所は方々しっかり掌握しておくこと等々です。

少し努力をすれば英語がしゃべれなくても、単語だけで通じます。フランスでもスペインでもです。
ただ楽しくはないですよ。はらはらひやひやの毎日です。
しかし、帰ってきてからの満足感は、何ものにも得難いものがあります。

どうぞ、楽しんで行ってきて下さい。
あれ、矛盾しているかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、色々とありがとうござうます。
とても勉強になり、楽しみにもなりました。
失敗を恐れず、頑張ってみようと思うます。
あとは単語の勉強もしてみますね。

お礼日時:2010/11/11 10:13

こんにちは。

一人でいってもいいとご主人様がおっしゃるなら、謙遜するほど語学だめ人間じゃない、と思うのですが。如何ですか。サンデル先生の授業で挙手はしないけど、アルファベットの表記に抵抗はないでしょ?

気負わずに、とにかく一度行ってみるといいんでは。私の周囲では、20代でも、片言の英語のみで海外旅行している人は、たくさんいます。言葉とか経験がなくとも、度胸とか、敏感さとか、積極性があればどうにかなるもんです。余談ですが、ちょっと英語をしゃべるおじさんたちでも、フランスやイタリアやスペインなどは、やっぱり少しは怖がっていますよ。行く前だけは。

依存が強いとか、いつも誰かの庇護のもとに、いるようなタイプは無理ですが、国内なら一人旅なさるんですよね?

心配なら、最初だけは現地旅行代理店に頼れるほうにしておくと安心かも。飛行機+宿のパックツアーでもいいし、飛行機+宿は自力手配で、現地ツアーに申し込んでおくとか。ストライキ、すりに遭う、ホテルがオーバーブッキングで部屋がなかった、などの際に、経験がないと、戸惑うでしょうから。

英語の旅行掲示板に、逆パターンの質問がよく出ています。「日本語がまったくできませんが、日本を1人旅できますか?」まぁパリ・バルセロナと東京は、治安面が違いますけれど、言葉に対して根本的な不安があって、背中を押してほしい人がいる、というのは、どこも同じなのかな。 そう思うと踏み出せませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語力、かなりやばいです。
こないだ旦那とシンガポールに行った時、
ホテルの部屋にかかってきた電話の
「グッドイブニング」が聞き取れなくて
「え?なんですか?グッジングブッグ?」と焦っている私の
姿を旦那が衝撃的シーンだといって動画にとっていました。
旦那は海外出張が多いので嫌いなのに旅慣れています。

日本でパックツアーに申し込んでみようと思います。
ただ、海外以外では一人が好きな私は
他のツアー客が一緒だと気を遣いすぎて胃に穴が空きそうです。

飛行機やホテルまでの送迎は頼めて
観光や食事は全部ひとりが良いのですが
パックツアーはそんな感じですか?

お礼日時:2010/11/01 15:17

連続してすみません。



パリ+バルセロナのパックがあるとしても、間の移動は「お客様ご自身で」かもしれません。
それでも手配をしてもらえて、最初と最後の送迎があったらそれだけでだいぶ安心感はあるだろうと思いますけれども。

一都市滞在が一番簡単です。
複数都市を周遊すると、それだけやることが増えるため、難易度がアップします。

フランスではありませんが、ヨーロッパ話題のご参考に。

ツアーor個人
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280269.html

今回初めて一人で海外旅行を計画しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280264.html
 
なお、既婚者で一人旅するかどうかはご家庭でそれぞれのようです。行っている人もいますし、行きにくく感じている人もいるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
フリーツアーの場合、どこまで他のツアー客と一緒になりますか?
移動だけならありがたいですが
食事まで決められると悲しいかも…

お礼日時:2010/11/01 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!