電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

一人旅に行かれている女性の方に質問です。
いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで
一人旅に行こうか迷っています。
年齢は30才、新婚です。
子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに
行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく
誘っても一人で行ってきなよと言います。
いつも旅行に行っている友達は
子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。

こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが
語学力がないのでとても心配なんです。
英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく
話せません。
でもすごく行ってみたいし…

一人旅をよくしている皆さんは、
やっぱりある程度言葉が話せますか?
たとえ話せなくても、いった方がいいですか?

旅費はだいたい30万位あって、
海外旅行経験は普通にあります。
一人旅は国内ならよくします。

A 回答 (12件中11~12件)

フランスは残念ながら乗換えで空港の中しか行ったことがありませんが、バルセロナは数回行きました。

スペイン語が出来なくて一人旅している日本人女性、あるいは2人旅して、恐らく全体的にはツアーなのでしょうがフリーで歩き回っている日本人女性達にしばしば遭遇しました。

ただ、前者は少しは英語を使っていたのでしょうし(少しスペイン語が分かる人もいました)、後者は飛行機・ホテル・送迎がツアーでないと細かい部分がもっと大変だろうと思います。
言葉があまり出来なくても一人旅をやる人はやりますけど、そういう人は「大丈夫ですか?」とか「心配なんですが」とは質問しないタイプだと思うんですよ。

平気で一人旅出来る人で「やったらいいですよ、みんなやってますよ」という人もいますが、いささか小心者の私は、大丈夫でしょうかと心配するタイプの人が平気な人を真似して最初から無理する必要はない、と考えています。
だって私の周りは「みんな」やらないですよ、海外個人旅行。ツアーで行く人のほうが多いです。
男性も女性も、外国に一人旅なんて考えられないという人のほうが多いです。

ちなみに私は一人で行きたい場所があったためスペイン語を習いましたし、英語も習いました。上手くはありませんが、一人でどうにか旅行できる程度には意思疎通できます。
言葉が全然出来ない場合の一人旅は経験がなく、分かりません。
自分は言葉に頼るタイプなのだと思います、出来なくても行く人は行きますからね。でも私個人的には、全然言葉が通じない場所に一人で行くのは不安です。

飛行機+ホテル+送迎付き1名パックのフリーツアーを利用してみてはどうですか。
完全な個人旅行よりはハードルが低く、現地では自由に行動できます。
ホテルの部屋の関係で一名参加追加料金がかかることがほとんどですが、初心者にお勧めです。
パリ+バルセロナの組み合わせが上手くあるかどうか分かりませんが。

フランスもスペインも主要な観光エリアなら片言英語で何とかなると思います。
バルセロナは10年ぐらい前よりだいぶ英語が通じる場所が増えました。
ただ、一般人はあまり英語を話しません。フランスも実はそうらしいですが、英語が嫌いなんじゃなくて、単に苦手なんです。日本みたいなものです。
英語が通じる場所では通じるが、一般には通じにくい。日本も日本語が出来ない外国人が有名観光地を歩いています。しかし、観光エリアを離れた地方に行ったら辛いですよね、きっと。

それと、パリやバルセロナはスリが多いです。
女一人旅できないほど危ないところではないですが、泥棒には要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

語学に自信がなく心配性なのに、
ひとりでも行きたいと迷うほど
海外に惹かれる私のような人は珍しいんですね…。

飛行機+ホテル+送迎付き1名パックの
フリーツアーに参加してみます。

語学も、勉強します!

私は英語がある程度は出来ますので、英語が出来ないと海外旅行は苦労が多いとは思います。

だからと言って、必要な場面はホテルや空港でのチェックインやレストラン程度でしょうから、
ある程度の状況が分かっていらっしゃるなら大きな苦労じゃないかも知れないですね。
地下鉄も簡単ですし。
ただ、旦那を置いてまで行こうとする意欲があれば、その意欲を語学にもぶつけて欲しいと思います。

1回行けば気が済むのか、何回も行きたいのか、そこらあたりは分かりませんが、旦那さんを置いてまで行きたいなら、それをしないと後々の夫婦関係がぎくしゃくしてしまうと思いますので、すんなりと行かれた方がいいかと思います。

私はほぼ毎月海外旅行に行っておりますが、正直なところ中毒症状です。次に行く所のガイドブックを持参して旅行に出ます。旅行は精神安定には役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほぼ毎月とはすごいですね!
羨ましい。

決められた部分だけしっかり
言葉や起こりうる危険を予習しておいて
あとは出発まで語学の勉強をがんばれば
なんとかなりますかねえ。

旦那は全然関係ないですよー。
旦那には、それ位一人で行けなくてどうするのと
背中を押されています…