10秒目をつむったら…

本当にお恥ずかしい事ですが、11/21にスポーツ選手のサイトを見ていてサイトに貼り付いていた動画をクリックしてしまいました。オレンジ運営事務所と言うところでした。確認もしないで年齢確認ボタンを押してしまったら登録完了画面になりました。登録画面になったのでびっくりしまして15万円の支払いの画面が。 2日以内なら85000円と書いてありました。その画面見てパニックになってしまい携帯からオレンジ運営事務所に連絡をしてしまいました。登録の取り消しを言いましたが入会金ですからといわれ、もう一つパニックになってしまい電話を切ってしまいました。動画は一切見ておりません。少し気持ちを落ち着かせオレンジ事務所の事調べて見ましらこちらのサイトでワンクリック詐欺の事を知り、電話をする前になぜ見なかったのかと後悔ばかりで不安感でいっぱいです。登録完了画面には認識ID番号、登録日、最終アクセス時間、利用履歴、IPアドレス、技術連絡担当者が表記されていました。 怖くなり携帯電話の番号変更をその日の夕方にしました。番号変更する前の番号から住所等を調べて債権回収業者がきたりするものなのでしょうか。毎日来たらどうしようと考えてしまってばかりで。今回の件でワンクリック詐欺の事を知るなんて本当に恥ずかしいことですが。アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

いわゆるワンクリック詐欺です。


基本は無視することです。民法的には契約は成立していませんので、退会や解約の手続きはいりません。あわてて、電話したのはうっかりでしたが、番号を変えたということですので、相手からたかられることはありません。
1.一切無視
2.一切連絡はとらない
3.一切支払いはしない

の三原則でOKです。
登録日やIPアドレスや利用履歴やID番号などが出ているのは、入り込んだソフトが機械の中の情報を集めて表示しているだけです。相手はあなたの個人情報は何も知りませんので、家までくることはあり得ません。私もひっかかりましたが、1年間無視していますが未だに誰も来ませんよ。そんなもんです。

先日、この手の詐欺の容疑者が逮捕されました。5000万円の利益を得ていたそうです。一人で500万とられた人もいたようです。
これから気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございす。電話してしまった事、電話してしまい携帯番号を変えた事で前の番号から住所など調べられてしまうのではと、不安でした。少し気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 09:15

●ワンクリック詐欺とは?固体識別番号にだまされるな!


http://kasegi.gozaru.jp/42oneclick.html

●電話をしてしまったのなら電話番号を変えたら終わり
http://pasokoma.jp/39/lg393689


契約は取り消すことができるのではなく、無効です。
携帯電話にWindows用の環境破壊ツールはインストールできません。
三原則などありません。「無視」の一択です。

参考URL:http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/e/m/memorun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。電話してしまったことを本当に後悔です。

お礼日時:2011/11/25 09:08

よくある手口です。

詐欺ですので無視です。

携帯番号から個人の特定は出来ません。(名前、住所など言ってませんよね)

仮に催促など来たら、逆に警察です。

なので来ません。

こ奴らは、次から次と行かないと、儲からない奴らです。そして、たまーに引っかかって払ってしまう人が居るから無くならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯電話から電話してしまい名前、住所などは言っておりません。

お礼日時:2011/11/25 09:20

[参考]ワンクリックウェア駆除ツール


http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンクリックウェア駆除ツール
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/25 03:50

私も過去にありましたが私の時は携帯のメールで頻繁に振り込みの催促が来まして。

それでも放置し続けたらそのうち来なくなりました。相手はあなたの様に心配になって電話をかけて来たりメールしてくる相手のみをターゲットにします。家にまで来るほど彼らは時間や費用、労力をつかいません。どれだけ楽に働かずに金儲けできるかと考えてる連中です。直接お金を渡しにいくから住所を教えてくれと言ったとしたらまったく嘘の住所で事務所まで来られたくもないしあくまでかれらのターゲットは「小心者のすぐに振り込んでくれる人」です。電話番号を変えずとも着信拒否ていどで他には何もすることができないししようとも思わないでしょうし。前にTVのバラエティで最初は小心者を装ってそういう業者に逆に電話をかけまくって最後は相手も開き直って「架空請求詐欺だよ文句あるか」とか捨て台詞をはいて電話がつながらなくなるという面白い番組がありました。

この回答への補足

本当にありがとうございます。少し気持ちがやわらぎました。あちらからまだ電話もないのに怖くなって携帯番号を変えてしまいました。番号変更はしたのはいいけど後になって前の番号で住所等を調べられてしむなかなと不安でした。 本当に教えてくださりありがとうございます。

補足日時:2011/11/25 03:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
落ち着いて考えれば電話もまだかかって来ていないの急いで変更しなくても良かったのかもと思います。
初めての経験でパニックになりすごく怖くあせりました。気持ちが少し楽になりました。本当に感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/25 03:31

錯誤の同意ですから取り消しは可能です。

仮に訴訟になってもこの事を証明できれば有罪にはなりません。正式に取り消し手続きをしたいなら、国民生活センターや弁護士会で相談すると良いです。
また、請求画面などが表示されて困る場合は、スパイウェアをチェックしたり、パソコンを初期化することで対処して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民生活センターに相談に行って来ようと思います。アドバイス本当にありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2011/11/25 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!