牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大阪の淀川は東京でいう何川だと思いますか?
個人的にはなんとなく荒川か多摩川のどちらかだと思うのですが・・。
どんな視点からでもいいので皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

荒川のほとりに住んでいますので「荒川!」と叫びたいところですが、やはりここは隅田川になるでしょう。


候補としては荒川のほかに江戸川と多摩川がありますが、
江戸川は名前は江戸でも千葉を流れてるんですよ。淀川は大阪の一番洗練された地域を流れています。
多摩川を実際に見たことがありますか? 多摩川ってね、流域は確かに広くて(水かさが増えたら大河になるんだろうなあ)と思いますが、普段は幅5メートルほdの小川なんですよ。あれを淀川に例えたら淀川が怒ると思います。
で、私の推すのは隅田川ですね。淀川ほど川幅はないけど東京の中心部を流れるという意味でイメージが合っています。
また神田川というのもあります。これは東京の中心部そのものを流れますが、如何せん川幅が狭すぎてこれを淀川に例えたら淀川が怒るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へ~!多摩川は意外と小川なのですねぇ。勉強になります。

個人的に隅田川は大阪の大川(~堂島川&土佐堀川~木津川&安治川)、
神田川は大阪の道頓堀川かなぁ~なんて思っています・・なんとなく。

お礼日時:2011/11/26 14:07

荒川だしょー、断然。



こんちわ。

両方とも巨大都市を横断する大蛇みたいなもんです。
だから氾濫するとその被害は甚大です、都市がマヒします、田舎の川とは大違いです。
だからスーパー堤防とか色々整備している訳です、お金使っている訳です。
いい、悪いは別として。スーパーは仕分けられました。

以上、多少なり川で食わせてもらった者の視点から。

荒川だしょー、断然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。やっぱり荒川ですかねぇ。
当方も先日の「ブラタモリ」を視て荒川に傾いていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/25 23:01

江戸川でしょうね(^-^)/



昔、いしいひさいち先生(当時、東淀川区居住)の
東淀川区を舞台とする作品がテレビアニメ化された時、
東京都東江戸川区と設定が変更され放送されたのを
覚えています。(江戸川区はありますが、東江戸川区は架空\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!江戸川もありましたね。
東江戸川区のエピソードおもしろいですねぇ!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/25 22:56

隅田川じゃないかと。


花火大会とか江戸時代からやってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。花火大会ありますもんねぇ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!