電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記憶力が悪くて悩んでいます。
ついさっき話したことなどもすぐに忘れてしまったりして、とても困っています。
いろいろ我流でやってはいるものの、いまいち上手くいきません。
記憶力を上げるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

記憶力は、単純に反復確認です。

記憶したい事をメモする。

書いたメモを時々見て反復確認する。

私は、年なので記憶には特に自身は無いですから、とにかくメモることです。

ICレコダーにメモるのも良いかもしれません。

とにかく、反復確認が記憶の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反復確認は効果ありそうですね。
私も昔はなんでもメモっていたのですが、手間や人目などでやめてしまっていました。
もう一度基本に還って、地道に作業したいと思います。
それに、ICレコーダーは手軽でいいですね。
機会がぜひあったら試してみたいです。

記憶は刺激を与えれば覚えやすいです。

日常会話だとしたら、少し(違和感や芝居にならないくらい、気持ち程度に)大きなリアクションを取る。
仕事などで覚えておきたいことも、声に出して「覚えておかなきゃ」と宣言したり、段取りを声に出してみたり。

いつもの工夫に、こういった刺激を加えてみたらいいよ…と、講師をやっている友人が話していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、準備も体力もいらず、ちょっとの工夫なので、すぐに簡単にやれそうですね。
いつもの行動をほんの少し変えて、
脳を働かせることを意識して、刺激をたくさん与えられるようにしたいと思います。

集中する必要があります。

・・・とは言ってもすぐ集中できたら誰も苦労はしませんよね。全員東大合格です^^;

2~3日前の新聞記事の受け売りですか、記憶させる方法には、勿論幾つかありますが、一つの方法として「恐怖感を持たせる」というのがあります。つまり、これを覚えなかったら死んでしまうということがあれば忘れることがないという理屈です。

それは極端ですが、例えば帰宅する方法を忘れたら帰れなくなるとか、最終電車の時刻を忘れたら今日は帰れなくなるとなったら普通の人(病的な健忘症でない人)ならまず忘れることはありませんよね。

受験勉強も落ちたら困る、恥ずかしいという負の感情で頑張れる人もいます。

もし我流の中に「恐怖心」を試していなかったなら、トライしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐怖感・・・確かに、言われてみると、昔記憶力をやりはじめた最盛期のころは、知らずにそれをやっていて、記憶力も良かった覚えがあります。
恐怖感は脳を一番フルで使えて、記憶も刻みこめて、忘れなそうな気がしますよね。
また自分に気合を入れて、もっと危機感を持って取り組みたいと思います。