dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は物覚えが悪いです。
彼と過ごしていて、前に〇〇の時〇〇行ったよね。と言われた時にすぐ思い出せないことがあります。
彼はよく上記のようなことを言うのでその度に思い出せるか不安になります。
この前もお店を遠くから指差して、あそこ行ったところだけど覚えてる?と聞かれ、
多分あの時のお店だなと思い答えるとあっていたのでほっとしました。
よく覚えてるね!と言ってくれて安心しました。
だけど、数種類の好きなものを選ぶ場面があって私の選んだものを彼は覚えてくれていたのに私は半分くらいしか覚えられていなくて
彼は、全然ちがうよ〜と少し残念そうでした。
変なところ?はすごく覚えてたりするのに記憶がとんでしまうことも多いです。
彼に説明してもらって思い出せることも多いのですが…
彼氏にとったらやはりショックですよね?

A 回答 (7件)

一緒に居て同じものを見たり聞いたりしても記憶が違っていたりします。

それが個性だと思うので心配しないで良いと思います。
    • good
    • 0

記憶ポイントありますね~


私も会話の内容は覚えていますが記念日は一切覚えられなくて彼氏に引かれました。でもかわいらしくごめんね、って言ってれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

私も覚えている事とそうでない事があり


その違いも全くわかりません…

多分、障害とまではいかないけど脳の特徴なのかなと思うようにしていますが
仲のいい友人や彼には普段からそのことを話しておき
個性と思ってもらえるようにしています。

なんでもスマホで撮ってメモしていると余計に記憶力が弱まりそうな気もしますが
本当に大切なことだけを念のため(後での確認用)撮るようにしてますよ。

あまり気に悩まないでくださいね(*´ェ`)(´ェ`*)
    • good
    • 1

>好きなものを選ぶというのは30分後に選ぶものを前もって決めていたのです…なので普通なら覚えておくのが普通なのですが…



そういう類のことなら、記憶じゃなくて記録(スマホにでもメモするなり写真を撮る)すればいいと思いますが。
記憶する方がめんどくさいでしょ?

記憶しておくことが愛情の証ってもんじゃないでしょうし。
彼も彼でショックを受けないようにできることはいくらでもあると思いますが。
    • good
    • 1

記憶ポイントなんて人によって違うから、特段気にしないですね。



あと、その「好きなものを選ぶ」とかいうのも、その時はこれとこれ、、だったのかもしれないけど、数日後には違うことだってある。
つまり、記憶しておくことにさほどの意味のないもの、むしろそれが邪魔になることもあるので、ほどほどで良いのでは?

それと、カマかけでそういう過去問出してくる交際相手もいたりするので、変に取り繕うとしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないですか。

好きなものを選ぶというのは30分後に選ぶものを前もって決めていたのです…なので普通なら覚えておくのが普通なのですが…

カマかけは嫌ですね。
たしかに変に取り繕ってちがうことを言ってしまうととんでもないことになりそうですね…

お礼日時:2018/11/11 23:54

自分のこと嫌なのかなと思ってしまうと思います。

まぁそう思って当然じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われたのかな?と思ってしまうでしょうか。
彼のことは好きなのに…自分の記憶力のせいで申し訳ないです…

お礼日時:2018/11/11 23:52

病院ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で直してもらうということですよね。

お礼日時:2018/11/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!