dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼のことが思い出せません。

実は私は精神病を持っていて、その治療の副作用みたいな感じで、最近の記憶がなくなるって医師に言われたんです。

そのせいで記憶をなくして、まず自分に元彼がいたっていうことから、元彼の名前まで忘れていました。

思い出したのはTwitterに書いていたからです。

そもそも出会ってすぐ付き合って、交際期間も短かったし、別れてすぐにもう会わなくなったので、記憶があまり無いです。
写真も無いです。

でも思い出したいと思ってしまって、そう思ってるのに思い出せなくて、すごくつらいです。

こんな私に何かご回答をください…。

質問者からの補足コメント

• その治療はもう終わりました

• ご回答をくださいって書いたのは、思い出したいけど思い出さない方がいいのか、それもわからないのでこういう書き方にしました。

もちろんどうすれば思い出せるのか質問しようか迷いました。

A 回答 (5件)

虐待等によって海馬(記憶を司る器官)が萎縮したりすることがあります。

あとは重度の精神病の為に、短期記憶が消える治療薬を使わざるを得なかったケースなのかも知れません。

思い出は、良いものとは限らないです。思い出せなくてつらいと言いますが、思い出したら、よりつらくなるのかも知れません。

憶える能力と伴に、大切なのは忘れる能力。嫌な記憶を忘れる能力の高い人は、質の高い時間を得ることができます。

忘れたことは、自分に必要のない記憶だったのだと解釈して前を向きましょう。そういう考え方を会得することでも、心の負担は減ります。

ただ、そのような考え方を会得するには人により長い時間が必要です。専門家の手助けが必要かも知れませんので、「思い出せなくてつらい」思いをしていることを、主治医に相談してみてください。
    • 0

元カレって事は、別れた人なんだから、

別れた理由があるわけで、
辛い事がそこにあるかもしれないよ。
無理に思い出さなくていいと思うけど。
    • 0

いつのことか分からないですが数年前の教師の名前すら思い出せなかったりするので接点ないとそんなもんだったりします

• 0

私も精神疾患を患い、物忘れが酷い事を不安に思い、脳神経外科を受診しました。

最近は医学の進歩に伴い、様々な病気が発見されている時代です。

持病だけの責任にせず、忘れた際に思い出すきっかけを作る事(目につく場所にメモを貼る等)を目標にしてみてはいかがですか?
    • 0

記憶を無くすような治療はやめた方がいいのではないですか?

人生が無意味になってしまう!
記憶を無くすと、人生を振り返ることができなくなりますね。
    • 0