アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人が階段から落ちて数日意識不明の重体でしたが、なんとか一命はとりとめました。
恋人は頭蓋骨骨折してしまい、意識が目覚めてから数日間は声も出ず意識も朦朧としていましたがが怪我から2週間位で話せるようになったのですが、記憶が曖昧で落ちたときの記憶はなく、なぜか私との思い出があまり覚えていないようなのです。
怪我から1ヵ月経ち、メールが打てるようになったのですが、記憶が戻るまで見舞いにも連絡もしないでほしいや、今まで言えなかったけど別れてほしいなど、何度かメールが来ましたが翌日には普通にメールが来て、大好きだと言われました。
そして、先週『帰り3時間掛かるんだからもう帰りなよ』と初めて言われ、俺といるのが苦痛なのかよとイラっとしてしまい『別れよう、俺と○○行ったこと、毎日電話して話したこと、来年結婚しようと言ったこと覚えてる?てか、なんで君付けなの?呼び捨てだったじゃん』と強く言いよってしまいました。彼女は『○○君が別れたいなら別れよう。覚えてるよ、あれ?私いつも君付けじゃなかったっけ』と言われてしまいました。
彼女はこの先記憶が戻るのでしょうか?これからどう接したらいいのでしょうか?
長々と文才ない質問読んでもらいありがとうございます。
どうか、悩んでますので回答お願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは☆

記憶が戻らないことを不安に思っているのは彼女自身もそうだと思いますよ。
質問者さんも不安かもしれませんが、上に書いてあるような覚えてないことを責めるような言葉は良くないと思います。彼女にはどうしようもないことなのに・・一緒にいるときも過去のことを色々と思い出させようとしていませんか?彼女を追いつめている可能性があります。

焦ったり、感情的にならず、今はそっと彼女を見守ってあげてください。

この先記憶がどれくらいまで戻るかどうかは誰にもわかりませんが、
本当に彼女と結婚を考えるほど好きなら、過去の記憶ではなくて、これから彼女に何がしてあげられるかじゃないかと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

アドバイスありがとうございます。
そうですね、今思うと無理に思い出させようとしてたかも知れません。

彼女、右腕がうまく動かなくなってしまったのでいろいろサポートしながら、これからは前以上に優しく接していこうと思います

私の旦那も昔交通事故で記憶がとんだそうです

ある程度まで思い出すのに数年かかったそうです。
それでも事故当日は完全には戻らなかったそうです。

過去の記憶は過去なんだし今から新しく思い出を作っていけばいいんじゃないかな?
あなたを覚えていて好きな気持ちも覚えてるならまた今からはじめれば?

思い出を忘れた彼女もつらい事だと思います。
忘れたくて忘れたわけじゃないんですからもう過去にふれずに彼女の無事を喜びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

思い出すのに数年ですか、やっぱり難しいんですね。
そうですよね、彼女が一番つらいんですよね

無理強いせず過去のことは過去のこととして無理矢理思い出させようとせず彼女が生きてくれたことに感謝し、今まで以上に頑張ってサポートしていこうと思います。

記憶が戻るかはわかりません。

死ぬかどうかのとこだったんでしょうね。

記憶がないのはそりゃああなたは悲しいですね。
それで見捨てたければ見捨ててください。あなたにボランティアで人生送れとは
誰も言いません。

参考までに記憶がとんだ人のブログ。
状況も違うし人によっては感じ方も違うけれど彼女はこういう気持ちなのかもね。
1回目<<http://misukoso.com/?p=252>>
2回目<<http://misukoso.com/?p=344>>

ひとついえるのは記憶がないのは彼女にはどうしようもなかったことなのです。
でもあなたも彼女の記憶がなくて悲しい気持ちはどうしようもないことなんですよね。
責めてしまうくらいならお互いに別れたほうがいい時だってあります。
「生きていてくれたっていうだけですごくラッキーだ、幸せに感じる」と受け止められれば
お互いに助け合えてそりゃあすばらしいに違いないんだけれどね。
人の気持ちは無理やりには変えられないからね。

見捨てるのも、つきあうのも、どちらもつらい
でもどちらも幸せに向かってあなたが選ぶことなんですよね。
どちらを選んでもあなたを応援します。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
ドクターヘリで運ばれて、あと30分遅ければ危なかったみたいです。

無理に思い出させようとせずに、接していきたいと思います。

ありがとうございました、大変参考になりました!

あのね。

。。

生命あっただけもうけものだと思わないのかい?

下手すればこの世からいなかったんだよ?

強い脳震盪からの部分的な記憶喪失・・・1か月程度で完治するわけないだろが。。。何を焦ってる?

彼女を安心させる存在になりなさい。何を言われても耐えなさい。相手は病人だぞ?愛しているんじゃないのか?

もしどうしても我慢ならないのなら別れなさい。今の貴方の心の状態では彼女の心の負担にしかならないことを、よくよく考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、生きてただけ奇跡だし良くなるよう祈って安心させられるよう尽くしたいと思います。

悩んでばかりでなく頑張ります!

ありがとうございました