電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校生です。
中学生の頃はいじめにあっていました。

でも記憶があまりありません。
苦しかったんだな。みたいな他人目線のような記憶しかありません。

その前の記憶はあります。そこだけ抜けたみたいにあまり覚えていないんです。
でも他人と話すのが怖いとかそこらへんはまだあります。

なぜあの頃の記憶が曖昧になってしまったんでしょうか??

A 回答 (4件)

あまりにも思い出したくない辛い過去の経験があったとき、自分の自我の崩壊を防ぐためにその部分の一部または全部の記憶を閉じてしまったり、薄らいでしまったりすることがあります。

明らかに防衛反応と言えるものだと思います。

たぶんですが相当傷つくことを言われたかされたかですね。裏切りなどで精神的に大きくとどめを刺すような一言があったように思います。自殺を考えるほど自己否定が激しかったのかも知れません。しかし無理に思い出そうとはしないでください。

これは正常な反応ですから気にしない方が良いと思います。人間の記憶は時間が経つにつれてだんだんに忘れていきます。それがその部分だけ早まっただけだとお考えください。

これからまた一つ一つ思い出を意識の上に積み重ねていきます。その中でゆっくりと癒されていきますから心配はしないようにしてください。

大丈夫です。これから新しく楽しみを作れます。心の痛みを経験されたのですから、他人にも優しさを与えられる人を目指していってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前向きに考えて進んで行ける気がします。
優しい人になれるといいなあと思います。

よっぽどひどかったから、忘れたんじゃないでしょうか。

体の防衛反応みたいなものですね。

他人を信用しないのは、悪いことではありません。

そっちのほうが、ムダに期待もしませんから。

「せっかくこうしてあげたのに」って思うことがないので、
裏切りなんて概念もないし。

依存することもありません。
    • 0
この回答へのお礼

他人を信用しなくなったわけではないですがあの頃の記憶はあまりないです。

相談内容を読みました。

辛い中学生時代だったのだと思います。
相談者に、嫌な記憶が無いのは、【忘却】しているということだと思います。
【その記憶があったら行動が出来なくなるので、自分で無意識に記憶を消している】というような内容が、心理学の本や話で見聞きしたことがあります。

【自分は忘却が出来る人なんだ】と納得し、このほうが楽だと理解出来たらそのままでもよいのではないでしょうか。
逆に、辛い記憶が残る人は、記憶力が優れた人だそうですが、嫌な記憶を残しておきたいですか?
嫌な記憶を忘れられないと【忍耐と我慢】を繰り返すことになり、【忘却】が出来ないとツライ人生になります。
【忍耐と我慢】が出来ない人が、強く復讐の行動に駆り立てられます。
※もし復讐するなら法的に認められた方法で、復讐してほしいです。

>その前の記憶はあります。そこだけ抜けたみたいにあまり覚えていないんです。
>でも他人と話すのが怖いとかそこらへんはまだあります。

嫌な記憶は忘れたほうが楽だと思います。
相談者のかたのような悩みを持っている人は沢山いますよ。
他人と話すのが怖いのならそれも事実だと受け入れ、少しずつ慣らしていくのも方法です。
焦ると何事も失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

忘却?を前向きにとらえて前に進んでいきたいです。
復讐は考えてません^^;あまり覚えていないし思い出したいとも思いませんので…。

忘れる時は忘れるからね。

でも、過去のことを思い出すと苦しいのでは、

これから

人と向き合う怖さをなくすチャンスですよ。

友達沢山できるといいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

これから少しずつ進んで行きたいと思います^^*
きっと自然に友達はできていきます。と思います!