アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の末に結婚する予定の者なのですが二次会のことで悩んでいます、、

するとしたら式場でそのまま二次会をしたいのですが、その式場では最低40人参加でないと開催できないと言われています。
にもかかわらずもう予約してしまったので
キャンセル料が発生してきます。
もしキャンセルが当日であれば全員分全額ということなのでおそろしいです。
キャンセルするとしたら2週間前で2万なのでそれまでに、、という感じです。

40人ということなので旦那と20人ずつ呼ぶとして、私は恥ずかしながら友達が少ないので声をかけれる最大の人数でようやくギリギリです。旦那も友達が多い方ではないです。

いっそしないでおこうかとも迷いましたが
とりあえず声かけをはじめてしまったので、
はじめてしまった以上旦那曰く引き下がれないみたいです、、

そこで職場で会った何度か飲み会をしたことあるメンバーにグループラインで声かけをしたところ8人中1人のみ個人的に返信があり、あとは無視されました、、
これないならそう言って貰えばいいし
まよっているならそう言ってくれたらよかったのに一昨日言ったのに、既読8で7人がスルーです。

二次会の会費が女性6500円の男性8000円なのでお金のこともありますし
式の方には呼んでないのでそれでもしかしたら気を悪くしている可能性も少しあります。
直属の上司ではないのですが社歴で先輩もいるので
友達感覚で呼ばれたことで気を悪くしたのかもしれません。
今そのグループラインの中では何も動いてません。

もう来られないならそれでいいのですが
うち2人は今も同じ職場です。昨日は1人と会い業務的な会話だけ一瞬しましたがどのように声をかけたらいいのかわからなくなってしまいました。

私は謝罪をすべきなのでしょうか。
それともこのまま置いておいて距離もすこしあいた感じでよいのでしょうか。

あとこの件でショックを受けてしまい
他の人たちに声かけする気力がなくなってしまい、
二次会は40人集まりそうにないのですが
どうしたらよいのでしょうか、、。
この件もうけて最近会ってる人でもこうなのだから大学時代の同じゼミのメンバーに声かけもできません。5月に会う約束があるので様子みて言うだけ言ってみようかなぐらいです、、
旦那に30人くらい呼べる?と聞いたらうーん
と返事されそのままです。

しかも声かけて行くといってもらえたことで2週間前以降にやっぱりやめておくと言われたらどうなってしまうのでしょう、、

どうすればよいでしょうか?どなたかご意見ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまたくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
    そしてお礼が遅くなったこと申し訳ございません。
    気持ちの切り替えもでき、
    無事キャンセルという形で解決致しました!

    本当にありがとうございました!

      補足日時:2016/04/25 00:53

A 回答 (5件)

結婚披露宴の後、二次会をするのは必須じゃないのですよ。


お二人の出会いが、サークルなどで共通に知っている人間が多い場合。
先輩や後輩、知人レベルの知り合いが多く披露宴に招待しきれない場合、また披露宴がオーソドックスなきちんとしたものをする場合にします。
逆に言うと、共通の友人が少なく、それぞれの友人もさほどではない場合はしません。

ざっくりいうと、100人くらいの知人の名前が浮かぶ人が招待かけて、実際にくるのが70人くらい?
40人は最低来てほしいとなると、70~80人は思い浮かぶくらいに交友関係が広くないと、大きな会場を借りての二次会なんて不可能なんです。
ここでいう二次会は会費を6~8000円くらいとり、立食パーティ形式、ビンゴなどのゲームありでするパーティで、ホテルの一間もしくはレストランやバーを貸し切りしてします。
そうした形式をとる二次会の場合、40人というのは赤字のでない最低人数であり、会そのものは 5~60人はいないとスカスカの寂しい二次会ですよ。
式場からすると、どうせ営業しない時間なんでしょうから、二次会やってくれるなら儲けもの、ただ人員の配置や料理の提供に当然経費はかかるので、最低料金が40人分ってことです。

40人分の料金を払ってくれるならどうぞってこと。
今なら、キャンセルしても2万円なんでしょ?
安いモノですよ。
キャンセルしましょう。

もう招待しちゃっているし・・・
二次会はしてもいいのです。
ただ、無理に誘わず、飲みたいと言ってくれる人だけを集めて、居酒屋の個室程度でしたらどうですか。
自分なら、8000円(男性の場合)も払ってビンゴゲームするより、5000円程度で居酒屋で飲んだ方がよっぽどうれしいですよ。

誘いに対して返事がないのは・・・二次会のお誘いがLINEできただけなら、私もスルーするかな?
LINEで招待なんて、女子会の飲み会じゃないんだから・・
会社の同僚程度の付き合いで会費6000円(女性の場合)の二次会なんて到底行く気になれません。

このままいくと、おそらく参加者は10人前後、多くて20人ってところでしょう。
15万前後の赤字の可能性があります。
赤字以上に怖いのが、会場スカスカの寒い光景です。
居酒屋の個室などと違って、結婚披露宴ができるような広間で20人前後しか客がいないと見るも無残ですよ。
せっかく、晴れ晴れしい披露宴を済ませたのに、一日のシメがそれでいいですか?

悪い事いいません。
2万円払ってキャンセルしましょう。
で、こじんまりとしたレストランかバーの個室などで20人規模くらいの飲み会に切り替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koyuki2426さん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
値段も高いですしよほど親しい仲の人にラインなどではなくて直接声かけして誘うのが礼儀ですよね。
軽率な行為を反省しました。
だから返信が返って来なかったのですね。
かといって謝罪の言葉も見つからないので気持ちを切り替え、そのラインはそっとしておくことにします。

二次会も無事キャンセルしてスッキリしました。本当に自分自身でも仲のよい友達さえ来てくれたらそれでいいのに人数制限があるような式場を選んでしまったこと、二次会までしようとしたことを後悔しました。

ビンゴもしたがってるひとがいたらまた別の機会に余裕があればやることにします。無理にやっても仕方ありませんね。これから居酒屋でビンゴやレストランやバーで二次会というアドバイスも頭に入れておきます。
沢山のアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 00:44

まずは、ぶっちゃけた話をすれば、会場側が最低40人で一人6千円ということは、24万円が最低料金ということです。


(他に会場代などがあるのであれば、それもかかりますが・・・・)

ということは、30人しか集まらないと一人6千円で18万円なので6万円が持ち出しになるということです。

ということで、会場側に「最低いくらの売上ならば良いのか?」(最低保証額)を改めて確認したほうが良いと思います。

何時に披露宴(一次会)が終わって、何時から二次会を何時間で予定しているのかわかりませんが、
一般論としては、披露宴で使えるような会場をそのまま二次会で使うなどというのは、はっきりいえば会場に余裕があるから会場側も使って欲しいはずです。
(もう1件別の披露宴の予約が入るのであれば、その方が間違いなく会場は儲かります。)

おそらく最低保証の売上金額は交渉の余地があるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004さん、ご回答ありがとうございます。

自分では全く考え届かなかったのでとても参考になりました!
会場と話し合いしようと考えましたが
旦那と相談し、金銭面これ以上かけるのは、、という結論に至りました。
しかし、とても社会勉強になりました。これからもそういった背景もあるのだということを覚えておきます。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 00:48

こんにちは。



ご結婚、おめでとうございます(^-^)

お祝い事なのに嫌な気持ちになるのはとても残念ですよね。

二次会にしては少し高いと思いますし、無理にそこでやらなくてもいいんじゃないですか?早い時期ならキャンセル料も安く済むことですし。

せっかく幸せなイベントなのですから、楽しい思い出を沢山残せる方法を選ばれたら、と思います。

幹事についても、友人に頼まれるといいですよ(^-^)

結婚式に呼ばず二次会だけ、というのも、よくあることだと思います。

無理に頭数を揃えるより、人数にあわせてどこかのお店で貸しきりで予約すれば、もっと安く収まるし、余計な悩みも少しは減ると思います。

何度も云いますが、幸せなイベントです。悩み続けるより、より良い思い出に残るよう、切り換えることも大事ですよ(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さるおうさん、ご回答ありがとうございました。

お祝いのあたたかいお言葉、本当に嬉しかったです。
数日経ち、やっと気持ちを切り替えることができました!

無事気持ちを切り替えてキャンセルすることができ、今は肩の荷が下りた気持ちです。
また余裕ができたら他のお店で親しい友人と二次会することを検討しようと思います!

ありがとうございました!(*^o^*)

お礼日時:2016/04/25 00:51

会費が二次会にしちゃ高すぎる、ホテルにしても二次会は同じ会場なら安くしてくれるはずなのに、二次会の幹事はご自身でするつもりですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

タクローさん、ご回答ありがとうございます。

ホテルではなく、式場専門の会場なのでそれが逆に高くなっているというのもあるかもしれません。
後から友人から聞けばホテルでは宿泊施設ということもあって経済的に余裕があり、安く済み、式場専門の会場が式しかしない分そこで利益を取るしかないので高くつくと聞きました。
具体的には二次会は場所飲食代一人当たり6000円でビンゴをしたいのでその値段設定にしてしまいました、、ただ景品はほとんどの人に当たるような量と目玉も購入する予定なのでなるべくゲストの方に迷惑がかからないよう赤字の設定にはしています。
司会は友人に頼みますが幹事は自分達という感じですかね、、

お礼日時:2016/04/22 11:52

無理にやる必要ないですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もひゅんさん、ご回答ありがとうございます。

すごくそう思えてきたのですがその旨を旦那にいったら声かけしてしまって
楽しみにしてくれる人もいたから引き下がれない、と言われてしまい、確かにそれはそうだと私も思います。

お礼日時:2016/04/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!