プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

自宅のトイレでは小便が飛び散るから座ってする様に主人と息子に言っているのですが、二人とも実行してくれません。その理由が次の通りです。

『女には分からないだろうけど、男が座って小便したら立ち上がった時にチョロッと出てパンツを汚してしまう。かなり不快感になる。』

男性の方々、これって本当でしょうか?
座るのが面倒だからと主人と息子で男同士の口裏合わせしているだけでは?と勘ぐってます。けど女の私には逆立ちしても分からないですし・・・

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

20代後半男です。



個人的には座ってしますけど、そんなことないですよ(笑)

ちなみに先っちょはペーパーで拭きます(しみ込ませる)
じゃないとパンツ濡れます。
その後立ってもチョロとはしません。

というか大きい方したら毎回パンツ濡れてんのかな?
そんなことないでしょ(笑)

ちなみに親父も、座ってしてましたね。
疲れるらしい。

個人的には小さい方だけのつもりが
大きい方もついでに行けるときがあるので
楽です。(笑)

前はもちろん立ってしてましたけど、し終わった後
急に大きい方も行きたくなることが
たまにあったりしたので、いま考えると
そういう2度手間が無くなったなぁと思います。

(してる最中におならしたら、おわ!ってこともあるはずです。)
外では、便座拭いたり、ペーパー引いたりするのが面倒なので
立ってします。

ちなみに便座のふたも閉めますし昔から立ってしたら
便座をちゃんと下ろすよい子です(笑)

逆にお客さんで便座上げたまま出られると腹立ちます。
する前に便座触りたくないですからね。

息子さんは、しつけ忘れ?ですか?
年齢わかりませんが
息子さんは奥さんや恋人のためにもいまから直した方が
将来ポイント高いということが理解できないのでしょうか?
もったいないですね。

まぁ逆に座るのを嫌う女性もいるようですが
許容範囲が狭い女性ということなので個人的には関係ないです。(笑)

ぼくは割となんでも適応します。
裏でダメだなんだ言われるより
よっぽどいいですし
そんなことで機嫌良いなら
簡単なものです。
イライラしてる顔より素敵な笑顔の方が好きですから。(笑)

大きい方も出すつもりで座ればいいだけなのにね(笑)
チャックで挟むこともないし。

大体振るでしょ?し終わったら。
そんなのピッピッ飛んで汚いですよね?
しかもたまに床に垂れてませんか?
ぽたぽたと。
ありえないですよね?

朝は、割と元気かもしれないので
そうすると確かに大変なのですが・・・。

なにも完全に毎回座ってじゃなくても
いいと思いますけど。
立ってする回数が減ればその分綺麗ですから。

ぼくは3年くらいですかね。
座るようになって。
礼儀かな?とも思いますし。(親しき仲にも・・と言いますし。)

個人的には立ってした方が
しまった後チョロっと出て濡れますが・・・?
要は、ズボンやパンツが邪魔してうまく出しきれないと言うか。

強制するのではなく
「思い出した時でいいからそうして」のように
自己判断させる方が、反発心を生ませなくてよいかな?
と思います。

では参考までに。
    • good
    • 1

飛び散ったものをそうじするのはいやですよね。


座ってしてくれたらそんなこともないだろうにと思う気持ちもわかります。

私は40代の男性です。大のときは座ってするのでできないことはないのですが、不都合が2つあります。

ひとつは便器のサイズの問題でかなりムリヤリにモノを下向きにしないと
便器のふちにモノが付いてしまって不衛生だったり跳ね返りが大きくなります。
尿道から菌が入ると男でも酷いときには膀胱炎、そうでなくても尿道炎や前立腺炎にはなるようです。

もうひとつはその折るように下に向ける状態では痛いし、残尿になることです。
特に朝はきつかったです。
パンツが汚れるのはそんなときです。白のブリーフははけなくなりました。

私自身はそれを続けていたら、前立腺炎になり、恥ずかしい話ですが
日常的に残尿と尿もれがある状態になってしまい、ずっと泌尿器科通いをするはめになってしまいました。
もう4年以上ですが、医者の話では私の先輩もたくさんいるようです。

もし、私に男の子供があったら立ってするように勧めます。その代わりちゃんと掃除もしてもらいます。
    • good
    • 0

男のくせに 立って小便出来ないのか 情けない奴だ 昔はこんな言葉が はっきりと物事を言わない


男の喩に使いました
男は小をした後で 振らないとパンツが濡れる時があります 座ってすると振れないのです
身体を振るのではなく 男の象徴を振る事です 外でも座ってするのは大用のトイレに入らないと
いけませんな そんな面倒な事出来ません
    • good
    • 0

>男性の方々、これって本当でしょうか?



若いうちはそうでもないけど、
歳とってきて緩んでくると、
確かにそういうときはある。
絞っても絞りきれないからだ。

そして、若いうちの特に角度が屹立しているときは
非常に下向けるのがしんどい。というか不可能。
これが楽にできるの歳とった証拠だ。
特に尿道の小さな子供のうちは勢いもあって、
座ってやったら跳ねかえりもごついし大変。


>自宅のトイレでは小便が飛び散るから座ってする様に主人と息子に言っているのですが、

こんなの掃除が面倒くさいという
女の都合だもんね。

だったら、息子に掃除を覚えさせればいい。
やりたくなければ座ってやれって。
    • good
    • 0

犬でも♂と♀とで異なりますが、♂でも場合によっては座ってします。

試してみると全く問題がありません。単なる習慣の問題でしょう。男性も自分がトイレ掃除を受け持てば考えが変わると思います。また歳をとってくると座ったほうが楽であるということにもなると思います。今の場合ではご主人やお子さんにトイレの掃除を頼んでみたらどうでしょうか。自分で掃除を引き受けても以前と従来の習慣を変えないならばその説明理由をそれなりに評価してもよいと思います。
    • good
    • 0

っていうか、男のその器官は座ってするようにはできていない!


立ってできるようになってる。

そのメリットを生かさないでどーする!

発想が逆!!

立ってできるように便器を変えるのが筋っていうもの。

俺はいつも思う。
なぜ女は目の前の事象だけを変えようとするのだろう?
根本的な解決をするほうに動かない。
頭悪すぎ!

男の小用のトイレを作ればいいじゃないか!
旦那とセガレがこれから先何十年もいちいち座ってやるわずらわしさを考えれば
少々お金がかかっても男用のトイレを作ったほうが良い。
数十万くらいどうってことない。
俺だったら速攻で作る。冗談じゃねーよ座ってするなんて、と思うから。

言わせてもらえば、じゃあ、なんでビデなんかあるのよ?
洗うな!とはいわんが、だったら風呂で一回一回洗えばいいじゃねーか?
人間の知恵でその面倒を解決したんだろ?
風呂行かなくてもすむようにしたんだろ?

流れる音の出るトイレが最近ある。
あれだって水ももったいないから2度押ししなくてすむように環境を変えたんじゃねーか!
たかが「恥ずかしい」というだけの理由で。
恥ずかしいどころか男が機能的に不便を感じるのだから環境を変えるのが筋ってモンだ。

男が座ってなんかするようになったら世も末!
立ってするから男なんだよ。

そうなってしまったら闘争心も男らしさもなくなる。

そういうDNAを男は持っている。

男は外に狩りに行くもの。狩猟が男の主な仕事。
座ってなんかしてたら猛獣や他部族に襲われる獲物も逃してしまう。

いつも高いところから周りを見て危険回避はもちろん
獲物も逃さないように瞬時に動けるよう立ってできるようになってんだ!

そっちを変えるのではなく、人間知恵というものがあるんだから
とび散るのがいやだったら飛び散らないものを使えばいい!
あるいは飛び散ってもかまわない環境を作ることだ。

まぁ、質問は
>これって本当でしょうか?
なので回答するとすれば
嘘とはいわんが、そんなことはどうでもよく、単に座ってしたくない言い訳だろう。
そういういいわけをしてまで座ってしたくないってことだ。
なぜかって?
「男」だからだよ。

あなた主婦だろ?
だったら旦那や息子が飛び散らしたものくらい掃除しろい!
何でもかんでも楽しようと思うな!
ったく最近働かねー主婦が多すぎる!

お姫様待遇で嫁に来たとでも思ってんのか?
何百年て文句一つ言わず主婦は家庭を守って掃除だってしてきたんだ!
そのくらい我慢せい!
あんた一人(最近の奥さん)だけだそんなこといってんのは!
少なくとも有史以来現在50才以上の人まではそんなこといわず
ちゃーんとトイレは掃除してきたんだ。

男に座ってトイレを強要する女なんぞ俺だったら絶対に嫁にもらわんし
嫁がそんなこと言ったらたたき出す!

その代わり、黙って掃除してくれる女性なら溺愛する。何でも好きなもの買ってやる。
どこでも好きなとこつれてってやる!

あんたも黙って掃除してごらんよ、旦那はあんたを見直すよ。

結局わがまま言うとそれが通ったとしても長い目で見りゃ大損こいてんだよ。
バカ女が多すぎる!
    • good
    • 0

40代男です。


単純に座るのが面倒なだけだと思いますよ。

自分も以前は立ってするのが当たり前だと思ってましたが、
家を新築し、次第に便器周辺の壁の汚れが気になり、
座ってするようになりました。

パンツを汚すこともないと思いますが・・・

便器周辺の汚れをよく見てもらって、たまには掃除してもらうとか
すれば、掃除する人の気持ちもわかるかもしれません。
    • good
    • 0

これは人其々で正解は無いと思います。



小生はその時の気分で立ってしたり座ってしたりです。

立ってする確率は10%位です。
    • good
    • 0

中高年男。

たまに、先を急いでいるとありますが、普段はそんなことはないです。落ち着いて、最後まで絞れと言ってやってください。
立ちションの場合、便器回りの床にも飛沫が飛ぶので、トイレが臭くなり掃除が面倒なため、洋式便器に座って小便しています。座ってどうこうよりも、掃除が楽で臭わないほうがずっとよいためそうしています。
    • good
    • 0

男たる者、立って用をたすものです。



座って何て。。男の沽券にかかわりますからね。

飛び散るから座れって口に出してはいけません(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!