電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の不注意で、動画をクリックしたら、「登録完了しました」というページに移動してしまいました。
それは、「オレンジ事務所」というところが経営しているようです。
自分はまだ学生なので、急いで退会しようと思い、あわてて電話をしてしまいました。
しかも、携帯からではなく、家の固定電話からです。
通常料金ではなく、退会手続き料?として1万円払ってほしいと言われました。
払えなかったら法的手段をとるとも言われました。
この場合、放っておいて大丈夫でしょうか?
固定電話から電話してしまったので、番号を変えることもできません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の補足です。

住所に関して電話会社から知られることはないですが、電話帳に載せていると調べることが出来てしまいます。ただし、悪徳業者にとって、あなたの住所に取り立てに行くのは現実的ではないので、まず自宅に来ることはないと書きました。(電話だけでお金を払ってくれる人がいるのでそんな手間と逆に悪徳業者自身が特定されたり警察に通報されるリスクを負ってまで自宅には来ません。それでも来たら迷わず通報してあげましょう。)
 面倒なのは電話番号が業者間で知れ渡ってしまうので、いろいろな業者から請求の電話が来るかもしれません。そんなときは他の回答者さんの回答にあったようにNTTに相談してください。

あまり深刻にならずに親でも、行政でも、警察でも困ったときは迷わず頼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったことに対して自分はまったくの無知なので・・・。
アドバイスしていただいたように、今以上に状況が悪くなることがあれば、
警察などに相談することも考えてみようと思います。

法的には払う義務はないです。

ただ家の固定電話を使ったのはまずかったですね。まず、実際に取り立てに来ることはないので毅然と突っぱねることが出来るかだと思います。払ってしまったらカモだと思われてしまいますから。あとは相談窓口がいろいろあるので相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話番号から家の住所が分かってしまうと思って、一晩中悩んでいました。
請求の電話やはがきが来ても、とにかく無視しようと思います!

国民生活センターや警察(サイバー警察)に電話してください。

反社会的勢力に負けてはいけません。なお、東京都警察本部たる警視庁では、恥ずかしくて相談できないような内容でも、秘密厳守で相談に乗ってくれる電話番号があると聞いたことがあります。親や学校や会社にばれると大変と考え深みにはまってはいけません。
ただ、電話番号がカモリスト入りした可能性がありますので、あらゆる犯罪の勧誘電話や脅しの電話や未公開株式の勧誘などかかてくる可能性があります。NTTに相談すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このことは、なるべく家族にはばれたくないので、なんとかして自分だけで
解決しようと考えていました。
相談センターにでも電話してみようと思います。

徹底むし。

しつこければ警察に通報。
    • 0