電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの義父なのですが。

写真を撮るのが好きで、子供達のイベントには、カメラマンとして喜んで来てくれます。
カメラマンぶりは徹底していて、入園式などでも、スーツでなく、ジャンパーにズボン姿、望遠カメラで、入園式の看板横など、家族を中心に撮ってくれます。(式には邪魔になるから、と、外で待機)
私達は大変助かります。
毎回たくさん撮ってもらい、印刷、引き延ばし、額に入れてプレゼントしてくれます。

それはいいのですが。

今回、子供の運動会で「友達も撮ったからあげてくれ」と渡されました。
10人くらい、1枚の子から数10枚の子まで、きちんと小分けして渡してくれました。
数10枚ある子は、2人。たまたまうちの子供の近くにいた子で、仲が良い子ではありません。でも、撮りやすかったのでしょう、望遠のアップで何枚も。

それで、少し気になってしまいました。
そんなよく知らない男の人に、子供の写真を勝手に何枚も撮られていたら、気持ち悪いと思いますか?

後日、写真を渡したら、皆さん喜んで受け取ってくれましたが、中には、お金を払おうとされたり、「アップまで、自分じゃ綺麗に撮れないから」と言われたり。
やっぱり仲が言い訳ではない人から大量にもらうと、気を遣うし、中には嫌な人もいるのかと………。

お子さんのいる方、どう思いますか?

A 回答 (9件)

こんにちは



これが、家族やお友達同士で行ったハイキングだったらそれほど問題もないですよね。
でも、学校全体の行事で、あなたのお子さんやあなたが、必ずしも仲良くない人だと、渡す役割を与えられたあなたも、気がひける部分もあるし、あなたの義父が、変質的な趣味をもった男ではないということが解らない人も出てくると思います。
そして、仲が良くないと、もらうとずうずうしいと思われたり、かりをつくりたくないなど、気を回して、お金をはらおうか、いくらが妥当かなどと、悩む人もいるでしょうね。
女の子を持ってると、やっぱり大人の異性との接触が面白くないと思う人もいるかもしれませんね。
今度から、自分のうちの子供だけでお願いして、もしも、他の人が頼んできたらそれもお願いすると言う形にしたらいいと思います。
意見はだんなさんからにしてつたえるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、渡すのも気を遣いました。
自分なら、ちょっと嫌かもって思ったので。

私も自分では言いにくいので、主人から伝えてもらおうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 20:21

最近は難しい問題も確かにあります。


卒業アルバム用の写真撮影に入る事もありますが、この際も特定の子供のアップは避けて、数人の子供の全身程度で撮影(特定の場面を除く)、リレーや徒競争なども、感動的なゴールシーンで1・2人のアップを撮るより、スタート直後のみんな揃った場面を撮影するようにとオーダーが入ります。
これは、クライアントの写真屋からのオーダーですが、それはイコール学校側からの要望と言う事でもあります。

また、3人の子供の保護者として我が子の運動会や発表会の写真を、保育園から小学校まで毎回撮影に行きましたが、基本我が子と周囲数人の写真を撮り(一人のアップだといつ・どこで撮ったのか分からなくなるので、雰囲気や同じクラスの子供と一緒に写るようにしてました)、母親や子供同士が仲の良い所には焼き増ししてあげてましたが、それももう5年以上前(デジタルで無くまたフィルムの時代でした)。

逆に、もらう事はほとんどありませんでしたが、撮影する側はついでであり、同じクラスの子供ならという軽い気持ちなんでしょう。

先日行った小学校の運動会にも、プロより立派な超望遠レンズを付けた一眼レフが何台も保護者席に並んでました。
(って、私はグラウンド内での撮影が可能なので、普通のレンズで十分でした)

観ていると、やはり我が子だけではなさそうなほど、たくさんシャッターを切っておられたので、多分同じクラスの子や知り合いのお子さんまで撮影されていたんだと思いますが、頼まれてなのかついでに勝手に撮ってるのかは分かりません。

昔は遠足などの写真もカメラマンが同行して撮影し、学校の廊下などに貼りだして購入希望を募っていた時代もありましたが、これも減っているようです。


叔父さんに伝えるのが辛いと、受け取り、被写体の保護者さんに渡すのも気まずくて渡せないとなると、手元によその子供さんの写真がたくさん残ってしまい、処分に困りますよねぇ。

先の回答にもあるように、
「最近は肖像権の問題や、悪用に対する不安があって皆さんがありがたく思っておられるとは限らない様な雰囲気がするので、今度からはよその子供さんの撮影は控えた方が良いかもしれませんよ」
と伝えておいた方がいいでしょうねぇ。

私たちも、このような撮影の際は個人の写真が入るのでデータの取り扱いには最新の注意を払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔ならオッケーなんでしょうが……。

他人の写真を捨てるのは嫌なので、説明して、全部渡しました。

プロの方からの貴重な意見、ありがとうございました。次回からはしないように言います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 17:06

私ならうれしいですよ。


在園児のおじいちゃんでしょ…?

写真が好きでたまたま撮ってくれたなら、嫌な気は全くないですよ。

私が子供の頃は立派な一眼レフを持ってるお父さんがみんなを撮ってくれてましたね。
ただうちは田舎なんで…都会の人はどうなんでしょうね…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけると、ホッとします。

私も嬉しいほうですけど、10~20枚もあると、どうなのかな、と……。
肖像権が、なんて回答もあったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 15:20

まったく知らないお子様ならば写真事態を渡しません。



でも同じクラスで少し話したことあるとかでしたら

正直に言います。

義父が写真好きで昔の人だから近所の子は皆自分の子供みたいな感覚で
良かれと思って撮ってしまってよろこんでくれると思ってるみたいでと。
お金はいりませんから受け取ってもらっていいですか?
元のデータは消すようにしておきますので(^_^;)

と。

今とっさに思いついた言葉なんで本来もっと上手に言いまわした意図は思いますが。

私は気になりません。嬉しいです。
ただお金は払いません(^_^;) 

でもいただけばお金払いましょうと形だけは取ると思います。
だって厚かましくいただくのもどうかと思いますので
結構ですからというのを期待しつつお金払いますといいますね。

本心でお金払いますと言う人はよっぽど優しい人ですね^^
だって勝手に撮って渡されてお金取られちゃね?
いらないと言ってもアップで嬉しかったから払うと言うのでしょう?
なんて正直な優しい人でしょうね^^

写真取られて悪い気はしませんけど私は
でも自分に写真の腕前に自信があるんですよね私・・・
そうなると 正直・・・ん・・・いらないんだけどな・・・と思うこともあるかも。

以前結婚式で上司がわたしを撮ってくれた写真がありました。
しかもデジカメでもなくインスタントカメラで。
下手なうえに(背が低いから全部見上げた状態の写真)暗い。
正直 必要なかったです。

でも!!!これは上司の気持ちです。一生懸命撮ってくれたんです。
だからこそありがたくいただいたし、捨てることもせず大事にだれだれさんが
撮ってくれた写真と別に綺麗に保管しています。飾りまでつけて。

気持ちがあるとわかっているからこそ嬉しいですが
ただそこにいたから撮った程度でしたらそんなにありがとうございますとお礼をいうのも
面倒なこともありますね。

気持ち悪いとかそういうことはあまり考えないです。
面倒とか、わずらわしいなとか、そういう面で思うことがあるかもしれないですね。

お義父さんに言えたらいいですけどね
いまどきの時代はこうだから快く受け取ってもらえるかどうかわからないからと。

傷つけないような言い方ができたら一番いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~3枚くらいの人には
「おじいちゃんが撮ってくれたから、良かったらもらって?」
と気軽に渡せたし、相手も「いいの?ありがとう」ともらってくれました。

ただ、10~20枚ある人には「おじいちゃんが撮ってくれたんだけど、〇〇ちゃんはうちの子供の近くにいたから、沢山あって。うちの子供をズームして、その隣の〇〇ちゃんのアップもあるの。写真が趣味なだけだから……」と長々と言い訳のように説明しました。

こっちが申し訳ない気分で……。

同じクラスだから知ってるけど、かなり仲良くないと微妙ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 14:10

すみません、私なら嫌です。


もし、もらったらとりあえず笑顔でもらっておきますけど。。。複雑です。
これがうちの旦那が撮ったのよ、って言うならデータの行き先もはっきりしてるしママと等しい関係だから
まだいいですけど、ママとあまり接点のない義父じゃあなぁ。。。
ある意味赤の他人に近いから微妙。

質問者様の立場でいえば、自分が撮ったわけじゃないから毎回毎回期待されたら?と思うといたたまれないですよね。

義父さんとのことなのではっきり言い難いでしょうが、今のご時世気にする人もいるから、って今回限りで断った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気がなく、むしろ好意で撮ってくれてるのがわかっているだけに、言いにくいのですが……。やっぱり嫌ですよね。

次回はしないように言います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 13:58

私にはまだ子供がいないので想像でしかありませんが…



写真を頂くことは嬉しい反面、
データが自分の手元にないという点が
やはり少し気になるかもしれません。
今は簡単にインターネットで世界中に配信できますし。
何かに悪用されたりおかしなサイトに貼られたりしないか
ちょっと不安になるかもしれません。

お義父様には、
「このご時世だからプライバシーうんぬんを気にする方もいるみたい。
ほとんどの方は喜んでくださったけど、
データは消去してくださいっておっしゃる方も中にはいましたよ」
とやんわりお伝えしてみてはいかがでしょう。
自ずと家族だけ撮ってくれるようになるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり嫌な気持ちになりますか………。

絶対変なことに使う人ではありませんが、知らない男の人ですもんね。

次回はしないよう頼みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 11:02

51歳の男性です。

私もカメラが大好きで、子供達(娘と息子)の誕生からの記録を撮っていますので、お義父様の気持ちわかります。私は男性ですので、女性の方は老若問わず余り撮りませんが、家内もカメラが好きなので、女性写真は彼女が撮っています。カメラマンの性といいますが、良い表情があると撮りたくなるんです。お義父様も同じだと思います。保育園時代から13年。今では「○○さんお願い!」の極みに達しました。話はそれてしまいましたが、自分の子供の良い表情の写真を頂いたら、嫌がる親御さんは皆無に等しいと思います。プライスレスです。私はそのように言っています。ですからお義父様の好意を最大限に甘んじて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると、ホッとします。
確かに、自然ないい表情で撮ってくれます。
たくさん撮られた子のうち、女の子もいました。
男性は女の子は撮らない気遣いも必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 10:30

基本的には、自分の持っていない子供の写真を頂ければ喜ばれる親御さんが殆どでしょう。



ですが、1~3枚程度であれば良いのですが、数十枚も渡されると、「なぜ、こんなに!」とか「こんなに貰ったらお返ししないと!」などと考える人もいれば、中には「なんだか気持ち悪い!」と考える府警もいるかもしれません。

今回のことはもう終わったことなので良いのですが、義父さんには次のように言いましょう。
「お義父さん、先日はたくさんの運動会のお写真ありがとうございました。
多くの方から喜ばれたのですが、とある方は口には出しませんでしたが「なんで勝手に撮影しているの!」と言わんばかりの対応をされました。中には居るんですね、こんな人。
ですから次からはうちの子供を中心で撮影していただければありがたいです。
これからも撮影、よろしくお願いいたします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気持ち悪いですよね……。
友達は、毎回義父がいるのでわかってくれてるんですけど、今回は子供の友達でもない子で。

好意でしてくれたので、困ってしまいました。

次回はしないよう頼みます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 10:16

数枚程度が限度でしょう。


最悪時には、肖像権侵害もしくは、人権侵害として訴えることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
義父にそう伝えるのは辛いですね。

お礼日時:2011/11/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!