アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。よろしくお願いします。
昨日、自宅に警察署から放置車両違反の通知書が届きました。金額は18000円でした↓痛い金額です。記載されている車両情報も私のもので、日時や場所は一週間前のものなので、はっきりとは覚えてはいないのですが「あ~、あの時かな?」という感じです。そこで疑問なんですが、その時に車に戻ってきた時には車に何もシールなど張られていなかったので、違反駐車だったという事は昨日、自宅に届いた通知書で初めて知りました。なので一瞬訳がわからずビックリしてしまいました。放置車両違反の違反金の支払い命令などは、こんなに突然届くものなのでしょうか?初めての事なので詳しくはないのですが、車にシールが貼られていたりするものではないのですか??いきなりすぎてビックリです…。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



当方も同じ状態。
無シールで、放置車両違反の通知が届きました。
速攻、電話して「振込み詐欺集団か!!!」と、戦いましたが、貼った証拠写真・置かれてる写真は数枚有るとの事。
運転者が出頭すると、罰金+減点!
振り込む用紙だと車の所有者責任として、罰金のみ
減点は有りません。
3回行うと次の車検が通らないそうですが・・・減点と同じで時期で消えるそうです。
支払い拒否すると、交通裁判所にて取調べ。(県外駐車だった為、県外交通裁判所出頭)
当方も駐車した事実有る+証拠写真有りで罰金のみ支払いました。

そこは、今迄駐車禁止では無かった場所なのに建売が完成した事で、翌月行けば歩行者道路に変身してました。

放置車両違反の通知は周りもチクリで、交通指導員が確認書類・作成の5分間以内に戻らないと言い逃れ不可能にしてました。(1時間以上の電話にて上司まで出さし異議申し立てしましたので)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました★

お礼日時:2011/11/27 20:47

私の場合は「後日通知が行くぞ!!」とかなんとか書かれたシールが貼ってありました。



質問者さんの場合は、シールを張る奴とシールを剥がす奴の二人が居るということでしょうかね。
そのうち、爆弾を車両の下に取り付ける奴などに会わないとよいですね。

物騒な世の中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。では、車に貼られたシールが誰かに剥がされたということになるのでしょうか?剥がす人がいるとすれば、それはイタズラしたくて剥がすのですかね…?

お礼日時:2011/11/27 20:44

18000円の金額で納得しているのなら何も問題がありません。



納得していないときには、刑法総則の規定及び刑事訴訟法の規定を使って、争うことはできます。

例えば、通知書に記載されている日時及び場所が違っていたら、そもそも事件として成立しません。警官が別の車両と間違えたと主張することも可能です。

シールなどが貼られていないことは、刑事訴訟法の規定に違反すると主張することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆参考になりました。

お礼日時:2011/11/27 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!