一番好きなみそ汁の具材は?

タルト型やケーキ型を買いたいと思っています。
初めて買うので、どれを買っていいのかわかりません。

まず、金属はアルミがよいのか、ステンレスが良いのか、スチールが良いのか、、、
(ところで、スチールってスチールという金属の種類のことなのですか?)
シリコンのものは、焼き色がちゃんと付くのでしょうか?

フッ素加工、フッ素樹脂加工、フッ素塗料加工、テフロン加工と表示されているものは全部同じ加工なのですか?
金属のシリコン加工って、シリコンみたいな手触りにしてあるのですか?

今のところ、スチールのフッ素加工で、日本製のものにしようかと思っているのですが、どうでしょうか??
焼き上がり、使い勝手、お手入れなど、総合的にはどのような材質・加工が良いでしょう?

フルーツのタルトや、パウンドケーキなどを自分で作ってみたいです。

A 回答 (4件)

ふたたびこんにちは。



> ステンレスで紙無しで焼けるのですか??

使い始めしばらくは、底にだけ丸く切り抜いたパラフィン紙(オーブンシートのようなもの)を敷いて使ってましたが、今はもう、直接生地を敷いてもくっつかなくなりました。
洗った後、シリコンのような油っぽさは全くなくツルツルですが、鉄のフライパンのように油がなじんだのかもしれません。
ちなみに私のも、底が抜けるタイプです。
タルトは特に、型からきれいに取れなければタルトして成り立ちませんから、とにかく取り外ししやすいものがよいですよ。
紙を敷けない側面も、使い始めしばらくの間はくっつきやすいですから、型に薄くバターを塗って薄力粉をはたいてから生地を敷くようにするとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結論としましては、フッ素加工のものを買おうと思います。
やはり初心者としては、パラフィン紙とか敷居が高くて。。。

お礼日時:2011/12/01 17:02

私は料理好きでもありますがそれ以上に道具好きなので、形から入るほうです。


シリコン製は扱いやすいようですが、なんとなく「所有感」が満たされないので持っていません。
アルミでもステンレスでもどちらでも良いと思いますが、フッ素加工されてあるものの方が取りだしやすいと思います。またタルト型ならば、底が抜けるタイプがいいと思いますよ。

ちゃんとしたものを一個買っておくと、古くなってもその佇まいも使い勝手も愛着が持てるのでいいですよ。

あと、アルミでもステンレスでも、水分が残っている状態で長期間保管すると錆びますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はキッチン用品は、まず、いかに洗いやすいかをテーマに選びます。
少し神経質かもしれませんが、、、

底抜けタイプ、とても気になるのですが、底が抜ける容器に生地を流すっていうのが、たまらなく不安です。
取り出しで選ぶと、フッ素加工、マーブルコート、シリコン加工があるみたいで、、、迷います。

アルミやステンレスが錆びるとは知りませんでした。

お礼日時:2011/11/29 19:03

焼き上がりについては、型の材質よりもオーブンのくせで左右されるように思います。


手入れに関しては、洗いやすくさびつかないものがいいですね。
私は、子供の頃にお小遣いを貯めて買ったステンレス製の18cmのタルト型をもう25年以上使っています。
フッ素加工は、初回からこげつきにくく取り外しの点でメリットがあるように思いますが、必ずいつかは加工がハゲてくるものなので、長く使うには向かないと思います。
シリコン製の型は、マドレーヌ型を使ってますが、取り外しはしやすいんですが、油分が染み込む素材らしく、毎回きっちり熱いお湯と洗剤で洗ってしまっても、油分が染み出してくるかんじです。毎回使う直前にキレイに洗ってから使う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、シリコンは油が染みてしまうのですね。
そういうのはとっても苦手なのです。。。

25年使えるタルト型、といっても、きっときちんとしたメーカーの品質の良いものなのでしょうね。
今どきの、すっごく安物の中国製のステンレスとかだと、長く使えなさそうかな。。。

母がステンレスのパウンド型を持っていますが、毎回紙っぽい何かを敷いて使っているのですが、ステンレスで紙無しで焼けるのですか??

お礼日時:2011/11/29 18:58

取り出しやすさを考えるならシリコン製ですね。



>シリコンのものは、焼き色がちゃんと付くのでしょうか?
金属製に比べれば薄い色ですが、ちゃんと付きます。

>フッ素加工、フッ素樹脂加工、フッ素塗料加工、テフロン加工と表示されているものは全部同じ加工なのですか?
フッ素加工、フッ素樹脂加工、フッ素塗料加工
上記はフッ素樹脂の被膜を金属に拭き付け塗装したもののことで、同じです。
テフロン加工はフッ素樹脂加工と同じですが、デュポン社が商標登録した名称なので
デュポン社のみが使用できる名称です。

>金属のシリコン加工って、シリコンみたいな手触りにしてあるのですか?
シリコンはケイ素樹脂のことです。
シリコン加工はフッ素加工と同様に、金属にケイ素樹脂を吹き付け加工することで
焼かれた材料の離れを良くする効果があります。
手触りはシリコン型と同じですが芯が金属なので柔らかくは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シリコンのグッズはあまり使ったことが無いのですが、バターや油分のある生地で焼き菓子を作ったりしたら、綺麗に洗えますか?
油が染み込んでしまったりは、ないのでしょうか?

お礼日時:2011/11/29 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!