プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリの中にSystem Volume Informationというフォルダがあるのですが
これはなんなのでしょうか?
さらにその下にはChkdskというフォルダがありました。

どなたかご教示お願いします。

A 回答 (2件)

USBメモリだけではなく

System Volume Information フォルダ(隠しフォルダ)はコンピュータのすべてのパーティション上にあります。システム復元ツール用のフォルダです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cドライブ内だけかと思ってました。

”System Volume Information”は隠しフォルダーでExploreでは通常見ることができません。

なのであなたのExplorerは "隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを" 「表示する」設定にあって位rと思います。
不要な誤操作を防ぐ意味でも「通常は」上記設定を「表示しない」にしておいた方が無難です。

さて、この”System Volume Information”フォルダーは、Windowsの復元ポイントを作成する設定になっている場合にsystem側が作成するものです。
通常のWindowsインストールを行うと復元ポイントが作成される設定になっているはずです。

>Chkdskというフォルダがありました。

そのコマンドでそのUSBメモリ(「意図せず全てのドライブを対象に)をchkdskコマンドでチェックしたのでしょう。

若しくは復元ポイントを作成するとともに定期的(多くは起動時)にchkdskを実行する設定が組まれていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細が分かり助かりました。確かにチェックディスクを行ったことがあります。