電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イチゴの表面についているツブツブですが・・・
(厳密には、あのツブツブが実は実(み)で、種はその中に入っているそうですが、それはさておき・・)
(じゃあ、普段食べている部分は何だ?と思いますが、あれは花が変化したものらしいですが、それはさておき・・)

表面のツブツブがない、つるんとしたイチゴがあったら買いますか?

A 回答 (10件)

 こんばんは、はじめまして。


 ベランダでワイルドストロベリーを栽培している者です。

 種なしのイチゴですかぁー。 ツブツブのない、つるんとしたイチゴ…
 まぁ確かに、あのツブツブが皮脂汚れの詰まった毛穴に見えないこともないですが、
あのツブツブが満遍なく点在していることこそがイチゴのアイデンティティー (??)
と言うか、イチゴたる所以だとも思う人なので…。

 そこからツブツブをなくしてしまったら、やたら赤みの濃い新種のプチトマトに見えて
しまいそうで、どうにも違和感ありまくりで、(ゲゲッ、何これ??って感じで) 買おうと
いう勇気は湧かないんじゃないかと。

 (ちなみに韓国では、ケーキの飾りにイチゴではなくプチトマトを使用してました!
 最初に目撃した時はビックリたまげましたが、あちらのイチゴは日本みたいな小ぶりで
 上品な品種ではなく、大型で酸っぱい品種ばかり。
 プチトマトの方がはるかにイチゴよりカワイイ感じだった…)

 イチゴジャムだって、ツブツブが混じっているからこそイチゴジャムだと判別できる
のあって、そこからツブツブがなくなってしまったら何の果物を使ったジャムなのか
わからんですし。

 例えばイチゴでタルトを作ったりしたとしても、タルト台にびっしり並べられた
イチゴのそれらがツブツブのない真っ赤な物体だったとしたら、かなり見た目が
不気味になるんじゃないかと…   正体不明の物体が乗っかってるーみたいな。

 てなわけで、見た目が不気味になるであろうと言うことと、イチゴらしさが生のそれ
及び加工品からも失われることで物足りなさを感じるであろうと言う理由から、たとえ
種なしのツルツルのイチゴが出回ったとしても、きっと私は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ツブツブが混じっているからこそイチゴジャムだと判別できる
なるほど、そうかも知れませんね。
私も3月頃に安くなったイチゴでジャムを作りますが、確かに種がなくて単に赤いドロドロだったら、イチゴジャムと言ったところで説得力が低くなりますね。
そういう見た目も大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:46

イチゴに限らず、食い意地がこれ以上ない位張っている


回答者(skyhigh555)ですお(^    ω    ^)

イチゴの味がするなら、表面関係なく買いますお(^    ~    ^)

ちなみに練乳をかけて食べるのが好きですお(^    ~    ^)

氷イチゴも好きですお(^    ~    ^)

お(^    ω    ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練乳おいしいですおね!
私は牛乳に入れて潰して食べるのが好きですお!
あの果汁で赤く染まった牛乳も飲みますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2011/12/01 01:07

めずらしいので一回は買ってみます!


(値段があまり高くなかったら、ですが)

前に白いイチゴが売ってました。
赤と白で組み合わせてあってきれいでしたよ!
でも、高かったので買えませんでした;_;
8~10個の詰め合わせで10000円~15000円くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、白いイチゴですか!
見たことはありますが、食指は動かなかったです。値段よりも何だか熟れていないイチゴっぽい印象でした。
10個で1万円ということは・・・種も疎かにできませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 01:05

買いません。


つぶつぶあってのイチゴです。
つぶつぶあっての、あの食感。
つぶつぶのないイチゴはイチゴじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツブツブはいわばアイデンティティですね!
ブラマヨの吉田さんみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:58

学生時代の友人に、あのイチゴのツブツブが大っっっ嫌い!!


という人がいました。
あれを見ると寒気がして鳥肌が立つとか。
彼女に送ってあげたいと思うので買います。

表面のツブツブがない、つるんとしたイチゴ。
想像するに‥つるつるべっぴんさんのさくらんぼが馬面ぽくなって
頭に緑の帽子のっけた感じ? ちがうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>るつるべっぴんさんのさくらんぼが馬面ぽくなって頭に緑の帽子のっけた感じ
馬面さくらんぼですか!例えてみるとそんな感じかも知れませんね。
その彼女さんは何と思うでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:51

買わないでしょうね。


歯肉炎や歯槽膿漏で腫れて赤くなった歯茎のようで不気味です。
噛んだら血の味がしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見た目はそうかも知れませんね。
かなり症状が進んだ歯槽膿漏です・・・ちょっと想像したくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:39

 こんばんは。


 買います。食べてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は不思議ですが、最初はどんな果物もそういうところから入っていきましたからね!
キウイも今ではポピュラーな果物ですが、最初はきっと奇異に見られたのかもですね。
これも大丈夫でしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:38

こんばんは。



買います!!

でも…主人に毒味してもらい、しばらく主人の様子を見てから、子供と食べます^^;
一応…私、デリケートだから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?毒見なんですか?
きっと、ツルンと一口で食べてしまうことでしょう・・・
大丈夫のようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:33

買います。

あのぶつぶつが歯の隙間に入ったら とるのがなかなかですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰るとおりです!
私も経験があります。取れないと気持ちが悪いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:25

物珍しさに一度くらいは買うかもしれませんが、おそらく歯ごたえが全く無くて物足りないと思います。


ピオーネだって、皮ごと食べないと美味しさ半減ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歯ごたえですか!
種は極小ですからほとんど歯をすり抜けると思いますが、ツルリとしていたら感覚的に歯ごたえを感じないかもしれませんね。
ピオーネはあの皮が栄養的にいいらしいですね。剥くのはもったいないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!