電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、昔は中華料理店に行くとだいたい「五目ラーメン」か「タンメン」を注文したものですが、そういえばもう長い間食べたことがないなぁ~ と思いました。
「五目ラーメン」はメニュー自体に載っていなくなったし、「タンメン」は今なら普通のラーメンを食べてしまうからかな?

そんな、昔はよく食べたのに、そういえばしばらく食べていないなぁ~ というものは何がありますか?

A 回答 (26件中1~10件)

 60親父です。


子ども時分に食べた「鯨肉のハリハリ鍋」あっさりしていくらでも入った。
中学時分に食べた「段ボール箱入りのくずチキンラーメン」美味しかった。
高校時分に食べた「駅前食堂のおばちゃん特製のたこ焼き」未だに出会えない。
大学時分に食べた「ラーメンライスと餃子ライス。友と分けた1袋の即席麺」
新人時代に食べた「初任給で友と初めて食べたハンバーグランチ」
家族では決して食べたことの無い「ふぐ料理、すっぽん料理、アンコウ鍋」
「妻の手料理」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生その時代々々で、いろいろと食べなくなってしまったものがありますね。
「鯨肉のハリハリ鍋」はもう食べるのが難しそうですし、「段ボール箱入りのくずチキンラーメン」は今ではないんでしょうね。
「初任給で友と初めて食べたハンバーグランチ」は、「ふぐ料理、すっぽん料理、アンコウ鍋」にも負けない美味しさだったでしょうか。
で、最後は「妻の手料理」・・・ん?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 15:45



某所で喰った犬は旨かった

でもここ何年も喰う機会に恵まれていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった文化がある国ででしょうかね。
まあ、確かに機会は少ないでしょうけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 07:38

福島県の喜多方ラーメン



年に1、2回、車で片道4時間かけて食べに行ってました。
ここ20年ぐらい行ってません。(店の名前?忘れてます…)
長距離の運転がつらい年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜多方ラーメンは、食べてみたいと思いつつも、まだ未体験なんです。
お好きな方は手間隙かけてまで、地元に食べにいかれるんですね。
やはり、若いうちだから出来ることなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 07:37

そーいえば、ケンタッキーしばらく食べてないです


お(-    ω    -)

焼き鳥屋さんで、皮とか三角を食べることが増えました
お(-    ω    -)

ケンタッキーより脂っこいですお(-   ω    -)

お(-    ω     -)

「三角 焼き鳥」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタッキーから焼き鳥屋さんに変わってきましたか。
しかし、焼く鳥の部位はいろいろあり過ぎて、とても覚えられませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:44

・おきうと:福岡名物。

「おきゅうと」とも。ところてんのようでところてんではない。
売ってあるものは大体平たくなっていて、5ミリ~1センチぐらいの細切りにして、しょうが醤油などこのみの薬味をつけて食べる。
私が子供の頃は近所で手作りしている家もたくさんあった

・おばいけ:クジラの肉の中で一番おいしいと言われる部分。白い綿のような形状で酢味噌をつけて食べる

どちらも、原材料不足のため今はほとんど見かけません。
昔はスーパーで当たり前のように売ってました。
なのでどちらも「子供の頃の食卓」の象徴です。

また食べたいなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おきうと」は知りませんでした。検索してみたらエゴを固めたものなんですね。
これって、妻の実家の新潟では、そのまま「エゴ」と呼んでいました。
「おばいけ」も初耳でした。
環境が変わって消えていく食べ物も、どんどん増えていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:42

「シベリア」というパンを知っていますか?


羊かんの両側をカステラのようなもので挟んだものですが、パンのようでもありお菓子のようでもある不思議な食べ物でした。
形は三角形で、昔はよく目にしましたが今ではほとんど見かけませんね。

同じく、「甘食」というパンも最近食べていません。
“おっぱいパン”と言った方がシックリきそうな形ですが、なぜか2つ合わさって売っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シベリア」、もちろん知っていますし、普通に食べていました。まさか、あれが今頃注目されるとは、思ってもみませんでしたけどね(笑)。
下町のケーキ屋さんかどこかで出しているのがテレビ番組で取り上げられて、それで話題になったように記憶していますが・・・
「甘食」は、確かに2つ合わさって売っていることが多かったですね。素朴な味で、今の時代には「シベリア」以上に絶滅危惧種かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:38

食べるラー油ですね。

 

すぐにスーパーから消えてしまう時期に 一個だけ買って
しばらく ごはんのお供で食べてましたが
やはり 連日食べてると飽きてしまって 
それが無くなってからは 買わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるラー油は、すごいブームでしたからね・・・というか、今でも人気があるのではないかと思いますが、私は苦手なので縁がないまま終わりそうです。
今度は塩麹のようですが、いくらよくても一度に流行してしまうよなものは、長くは続かないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:33

こんにちは(^^)



父の作った…チキンライス、ナポリタン、焼きうどん。

私が幼稚園の時に、土日と言うと父が張り切って自信マンマンで、この3品をお昼に作ってくれたのですが…

あまり…美味しくない…(;一_一)

なのに…この3品が毎週土日に、どれか1品出てくるので飽きてしまい…

しばらく食べれなくなり…父には悪いと思ったのですが…「もう飽きたよ~」と言ったら父は自信を無くしたのか、それ以来
この3品を作らなくなりました。

それ以来…父の、あの3品は食べていませんね(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様は、チキンライス、ナポリタン、焼きうどんを作られていたんですか。ご立派ですね。
まあ、男性の場合はそんなに何品もレパートリーがないですし、仕方ないでしょうけど、食べる方にとってはちょっと辛かったですか。
それでも、懐かしさだけは美味しく残っているようで、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:25

・ケンタッキー・フライド・チキン


・エクレア
・チキンライス

昔懐かし、子供の頃は大好きでした。( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタッキー・フライド・チキンは、私の世代では高級品という感じでした。
エクレアは、こんな美味しいシュークリーム?があるものかと感激したものです。今でもしっかりと食べていますが(笑)。
チキンライスは、小学校の時に友達の誕生会によばれて食べました。その時のしっかりと「チキンライス」だと分かる写真が残っていますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:06

バタークリームのケーキです



大昔は生クリームのケーキなんてあんまりなくて、バタークリームでしたよね…。
まあどれだけ昔なんだって話ですけど。

今から17,8年前に不二家のクリスマスケーキの予約の中にバタークリームのケーキを発見して懐かしくて思わず予約してしまったんですが、やはり生クリームのケーキに慣れてしまったのでちょっとあぶらっこ過ぎて残念な気持ちになりました。

でも、なんか懐かしい気持ちになるので忘れたころにまた食べて見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキは、昔はバタークリームが当たり前で、生クリームのケーキなんて誕生日とかクリスマスとかで食べられるかどうかという感じでしたよね。
確かにずっと食べていないし、懐かしいですけど、やっぱり味は生クリームにはかなわないでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!