電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、昔は中華料理店に行くとだいたい「五目ラーメン」か「タンメン」を注文したものですが、そういえばもう長い間食べたことがないなぁ~ と思いました。
「五目ラーメン」はメニュー自体に載っていなくなったし、「タンメン」は今なら普通のラーメンを食べてしまうからかな?

そんな、昔はよく食べたのに、そういえばしばらく食べていないなぁ~ というものは何がありますか?

A 回答 (26件中11~20件)

私の大好きな「きつね丼」 関西だけだと思うけど。

本当に食べたくなったので作ってみようかと思って居ます。

五目ラーメンはフードコートにあるラーメン店で見たことが有るね。湯麺はそういえば見かけなくなった。

五目は野菜ラーメンとかに名称を変えているかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「きつね丼」は、知りませんでした。
検索してみたら、なかなか美味しそうだし、しかも安く出来ますね~
五目ラーメンは、フードコートのようなところの方がかえってありそうですね。タンメンは、数年前に一時期復活しかけているという話がありましたが、その後消えてしまったようです。
ありがとうございました。

オムライス。

チョコレートパフェ。

第一飯店の堅焼きあんかけ焼きそば。

バッテラ。
    • 0
この回答へのお礼

20代の頃、横浜の食堂に一人で入って「オムライス」を注文したら、お店のネエちゃんに笑われたことを思い出しました(笑)。
チョコレートパフェも大好物ですが、一人で頼むのはやっぱりちょっと恥ずかしいです。
バッテラは、最近妻が食べたい食べたいとうるさいです。。。

そういえばケーキ類とか最近食べてないです、ロールケーキくらいはたまに食べますけど、

あのデコレーションケーキっていうんでしょうか、誕生日とかに出てくるやつ、いつかは
最大サイズのやつほぼ1人で完食してみたいと思ってましたけど、もう多分無理そうです、
途中で気持ち悪くなりそうで、甘いものは好きなほうなんですが、甘味のおやつ類でも
ケーキはなぜかあまり最近食べたいと思わなくなりました、代わりにアイスとか食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

昔独身時代に、クリスマスケーキの売れ残りを買って、一人で1ホール食べきりましたよ。最大サイズではなかったですけど、満足でした(笑)。
結婚後は妻も甘いものが好きなので、ケーキは頻繁に買って食べていましたが、私も最近はメタボ気味なので、トンとご無沙汰です(泣)。

そういえば、五目寿司をしばらく食べていないなと思います。

実家にいた頃は母が時々作ってくれました。
三月三日のお雛様にも毎年作ってくれてました。
酢飯に具を混ぜ込んで、上に細く切った卵焼きやさやえんどうなんかを
ちらしてありました。
小さい頃は酢飯をうちわで扇ぐ役をやらされました。
何となく買って食べたり外で食べる気がしないです。
自分で作ってもいいんでしょうけどね・・。
数年前母が大病して、家事があまりできなくなったので、
もう母のつくる五目寿司は食べられないんだなぁって思います。
    • 0
この回答へのお礼

五目寿司は、家庭で作る時には子どももうちわで扇いでお手伝いをしたものですよね。
具にもそれぞれの家庭で必ず入れるものがあるし、懐かしい味ですね。
わが家では、子どもたちが帰ってくると妻が作って、みんな喜んでくれています。

>昔はよく食べたのに、そういえばしばらく食べていないなぁ~ というものは何がありますか?

お店のお寿司。ですね。

最近はまわるところにすらいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お店のお寿司・・・私は昔から食べていませんが(笑)。
まわるところも、安いからといって家族でたくさん食べると、懐に響きますしね~

こんにちは。

「なまこ酢」ですね、最近は魚屋さんで生のなまこを殆ど見かけなくなっています。
なんでも殆ど中国に回っているとか・・昔はさばいてよく食べたのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なまこは、今では中国で殆ど消費されているんですか。やはり、主流は中華料理の食材ということになるんでしょうかね。
お好きな方にとっては、残念でしょうね~

『ふぐ』、『マツタケ』、『あわび』・・・。

では、御座いませんね。
これは、「滅多に食べないモノ」でした。

>昔はよく食べたのに、そういえばしばらく食べていないなぁ~

「焼肉」ですか。
年齢のせいか、脂っこい食事を本当に食べなくなりました。
今では、「焼肉」を食べるなら、「焼き魚」が食べたい。
そう思うように成りました。
    • 0
この回答へのお礼

「滅多に食べないモノ」なら、私もいくらでも出てきます(笑)。
年を取ってくると、若い頃のように脂っこいものは。好きでもなかなか触手が伸びなくなりますね。
やっぱり日本食に回帰します。

駄菓子ですね。

子どもの頃はよく食べていたのに
いつのまにか○○の高級レストラン、○○産の○○…と贅沢なものばかり食べている。
一丁前にグルメ気取りです。

食というか飲ですが、久しぶりにラムネを飲みたい
    • 0
この回答へのお礼

駄菓子は私も好きですね。子どもの頃はもちろんですが、大人になっても好きで、仙台に出張するとお土産は必ず「仙台駄菓子」でした。
これは、駄菓子界のグルメかも?(笑)
ラムネも、最近もありますが、ビンがガラスではないので飲む気が起きませんね。

こんにちは。

五目ラーメン、タンメンって人生で一度もたべたことがないですが
麺類でいえば、家で作る「サッポロ一番みそラーメン」を
ここ何年も食べていないなぁと思います。
子どものころ、お休みの日の昼間には野菜を入れて作って食べていましたが
最近は休みの日はお昼に家に居ないことが多いのと、
袋ラーメンでは、五木食品の火の国ラーメンやつけ麺がおいしくてそっちのほうを
買うことが多いので、5袋入りの乾麺を買う頻度が減りました。

あとは、甘いものでは、「キットカット」と「黒糖かりんとう」に
はまっていた時期があり、ほぼ毎日、大袋をひとりで食べていましたが
最近は、チョコや黒糖熱が冷めてます。
いまは、キットカットもかりんとうも、一つぐらいで
満足するだろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

五目ラーメンもタンメンも、一生食べなくても残念というほどの食べ物ではないですけどね(笑)。
「サッポロ一番みそラーメン」は、人気があるようですね。逆に私は人生で一度も食べたことがないんですよ。
「キットカット」や「黒糖かりんとう」のようなお菓子は、いろいろと食べてきましたが、残念ながら最近はメタボ対策で殆ど食べなくなりました。

ずいぶん昔ですが蒸しパンブームというのがありました。

火付け役は某製パン会社から出たチーズ蒸しパン。
その後各社から続々類似品が発売されチーズ味以外のバリエーションも豊富に。
今やロングセラーとなったチーズ蒸しパンですがめっきり食べなくなりました。
少し前にコンビニで買って食べたら意外に甘過ぎて…。
OL時代には美味しかったのに、トシを取ったのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

蒸しパンは、私も好物でよく食べました。
でも、昔ながらのタイプばかりで、チーズ蒸しパンとかは食べたことがないですね。
年を取っても相変わらず甘いのが好きです(笑)。