アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じきにクリスマスですね。急激に寒くなりました。
不況の影響は関係ないのかどうか、私宅のお隣は、青い眼の神父さんが園長先生でもある幼稚園併設のカトリック教会なんですが、毎年、園庭に飾られる煌びやかなクリスマスツリーが今年は見られません。残念です。
せめてクリスマス・ケーキくらいは好きなものを…と思っているのですが、予約もしないままです。

以前は、アンリ・シャルパンティエのノエル?って言ったか、真っ白でシンプルそのものなケーキを予約したりしましたが、真っ白と言えば、マキシム・ド・パリの喫茶で食べた真っ白シンプルな楕円形のケーキも印象に残ってます。

日常で、果物自体は、それほど欲しくないほうなんですが、お菓子などに、ふんだんに用いているのは大好きです。フルーツたっぷりのミルフィーユとか。

皆さん、この不況ですけど、今年のクリスマス・ケーキ、予約とかなさいました?
おススメがありましたら教えてください。
私の好みとしては、真っ白タイプとか、フルーツたっぷりタイプが嬉しいです。

A 回答 (7件)

ブランブリュンのケーキが大好きです。

タルト・オ・フレーズかベリーベリーケーキ。
楽天で普通にお取り寄せできるのが嬉しい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「ブランブリュン」、知らなかったんです。
検索してみました。おいしそうですねえ!
和の雰囲気のロールケーキにも目が留まりました。
京都が本店のようですね、もともとは、ショコラが人気だとか。

タルトも大好きなんですよ!
お取り寄せ簡単なのでしたら試してみようかな。
京都は比較的に行きやすい所なので、久しぶりに行って購入もアリです。

31アイスクリームでアイスケーキを予約してます。

アイスケーキがとても好きで、去年はネットの方からブルーシールのアイスケーキを
予約注文してました。アイスケーキを食べる人、そんなに多くないのかな?
私は大好き。暖房の効いた暖かい部屋でつめた~いアイスケーキを食べる幸せ感。。。
ちなみに、『スヌーピーサンタがやってきた』とかっていう商品名のケーキを
予約してます。

でも、でも・・・欲張りな私は、まさにnoname002さんが書かれているようなお店のケーキを
デパ地下で小さいやつを何種類か取り混ぜて買おうとも考えてます。
考えるだけで幸せな気分になります(●^艸^●)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうそう、アイスケーキ!なつかしい。
子どもの頃、親が買ってきてくれるクリスマスケーキ、これが多かったんだ!
思い出しました。

暖かい部屋でアイスケーキ、考えてみれば、とてもゼイタクですよね。
『スヌーピーサンタがやってきた』、検索して見ました。
可愛いですねえ!これもイイ。

でも、そうでしょ、デパートで、高級パティスリのものを何種類も選ぶ、これも楽しいですね。

>考えるだけで幸せな気分

私もですよウフフ~(●^艸^●)

どなたも、どなたも、どうか、楽しいクリスマスを お過ごしくださいますように。

( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )///乾杯///

こんばんは。

いよいよクリスマスですね。1年で一番大好きなイベントです(笑)
ケーキ・・・予約はしていません。それはなぜか?
はいっ! 予約すると必ずと言って良いほど子供が熱を出したりして
しまうからです(笑)
笑っている場合ではありません。
何年か前、関西では有名なお店のケーキを予約したんですが・・・
当時、小学4年生くらいだった娘が高熱を出し、大騒ぎ。
お店からは引き取りに来て下さいと催促の電話が留守電に!
事情を話してキャンセル。
その翌年も同じく。2度のキャンセルは申し訳ないと思い引き取りに
行きましたがケーキでパーティーなんていう雰囲気ではなく
そのまま冷蔵庫へ。 なんと暗いクリスマス(笑)

それ以来、がんばって手作りしています。
noname002さんが言われる真っ白なケーキ、食べたいです。
イチゴや、ブルーベリー、白桃や黄桃、キウイ、デコポンなんかが
で~~~んっ!といっぱいのってるフルーツと生クリームのケーキが
大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

あら嬉しいわmarucheeseさん、こんばんは。お久しぶりです。

なにか御体調が よろしくないとか見かけておりましたが、私も経験のある症状でしたので、気にかかっておりました。
もう良くなられましたでしょうか。
寒い時期ですし、ご自愛ください。

この季節は、私の誕生月でもあるので、子どもの頃、親に、クリスマスと一緒くたにされてました(笑)

娘さんの お熱の話のような、こういうとき、なぜか、こうなりがち、というフシギなこと、けっこうあるように思ってます。

でも、優しい おかあさまだ!
私の親だったら、ケーキはケーキで、自分たちだけでサッサと食べると思います。しょせん、子どもの誕生日とクリスマスが一緒くたですからねー(笑)

>関西では有名なお店のケーキ

たしか、神戸方面でいらっしゃいましたっけ。私は大阪です。
他の回答者さまにも おられますが、手作りケーキ、えらいなぁと思ってしまいます、私は。
でも、作り始めたら楽しいでしょうね。特に飾り付けとかは。

実は、私の本名も、真っ白のイメージなんですよ。ついでに、色白。(笑)

いろんな果物たっぷりのケーキって、宝石箱ひっくり返したみたいで、ロマンチックなんですよねえ。。。
万年おんなのこの夢ですね(笑)
私はmarucheeseさんも大好きです!(笑)

noname002様 こんばんは。

CMに影響されやすく、松た○子が個人的にイイと思う私は
ヤマザ○で今さらケーキを予約しようかと考えています。

ただ明日、明後日になると会社員が少し遅く帰宅の頃には
街で噂のパティシエのお店の店頭でもお求め易い価格で
ケーキが叩き売りされるので、あえて予約せず明日以降に
サプライズ的にパティシエのケーキを選ぶのも
家人にとって喜んでくれるかなとも考えています。

いや、しかしどんなケーキにしようかと考えるのは
どんなクリスマスにしようかと考えるのとホント一緒ですね^^
⇒どんだけCMに感化されてんねん。て感じですね トホホ

で、お奨めは『ヤ○ザキ』か
ご近所の手作りケーキのお店で当日になって選ぶ。 です。

>>>7月の“猫”の件ではお世話になりました。
    今年中に改めてお礼が言えてよかったです^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
松さんのファンですか。いまどきに、ちょっと珍しいほどの品もあって、高感度の高い女性ですよね。
それで、ヤマザ○なんですか、「坊主憎けりゃ」の真逆バージョンですね(笑)でも、それもオーソドックスな宣伝戦略ですよね。

>街で噂のパティシエのお店の店頭でもお求め易い価格でケーキが叩き売りされるので、あえて予約せず明日以降にサプライズ的にパティシエのケーキを選ぶ

>お奨めは『ヤ○ザキ』か

↑いくら松ファンだからって、しつこいですよ。←冗談です!
でも、近所のスーパーなどで見かけるたびにチラチラ見ていたのも確かです。お値段も手頃だし、イチゴたっぷりもあるし。。。

>ご近所の手作りケーキのお店で当日になって選ぶ。

うちの近所も、昔ながらのものから、ちょっとシャレた新しいケーキ店まで、けっこう いろいろできてきましたし、
ここ数年来、おっしゃるような感じになりがちだったんですが、今年も、この公算が強まりました。
そうしよっかな。
久しぶりにデパート行ってみるのもいいけどな。

ところで、
>>>>7月の“猫”の件

あら、これ私じゃない、どなたかと間違えてらっしゃる?と思いきや、byr8y8さん、あー、そうでした!
お元気でしたか、良かった良かった。
また、お相手してくださいネ!松さんに負けない気品ある私の!
(ちょぴり?差し引くべき年数は置いておいて 笑)

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
'¨'*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'*:'¨':*:'¨':*:'

そんなわけで慌てて、この御回答から先に返事させていただきましたが、皆さま、今夜にでも順繰りに返事させていただきますので、お待ちくださいませ。

予約しなくても買えるケーキでいいやと思って、いつも特にしてません。

私の好みなんですが、イチゴや缶詰のフルーツ、生クリームをつかった
あっさりとスタンダードなデコレーション・ケーキはいかがでしょうか。

私はご近所派なので、毎年、家の近くのケーキ屋さんで買うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>予約しなくても買えるケーキでいいやと

多くのかたは、そうでしょうね。私も、そういうことが殆どです。
そうですね、スタンダードなデコレーションケーキが結局、一番おいしいかも。
スポンジ台も売ってますし、果物と生クリームさえ用意すれば、自分でも作れていいんですけど、なにしろ無精者で。

私も、ご近所派で今年も済ませそうです。

しませんよー。

毎年、ケーキは子供と一緒に手作りですよー。ちなみに、ローストビーフも手作りですよー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お子さまと共に手作りですか、いいですね。楽しいでしょうねえ。
ローストビーフ!
また、そんな、おいしそうなことを。。。
手作りですか、マメですねえ。
私は、ほんとに無精者で。
去年は、買ってきたローストビーフに、ワインでした。
今年も、そうなりそう。。。

予約はしておりません。

わたしはいちごが好きなのでいちごがタップリ使っているケーキがよいです。
特にいちご園が併設しているケーキ屋さんは季節限定のケーキがあります。
「クリスマス・ケーキ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

まあ、おいしそうな画像をつけていただいて、ご回答、ありがとうございます。

「いちご園」って、どこのか、私は知りませんでしたが、なんと可愛らしいロールケーキですね!
思わずニッコリしちゃいました。

いちごは、一般に、幼い子どもたちが特に好む果物だそうですが、私も幼い頃から大好きな果物の一つでした。いちごが乗っかったショートケーキも、ささやかな憧れでした。

いまは一番好きというほどではないですが、白いクリームと合わせると、紅白で華やかさが出るんですね。