プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。パスワードが変わって(?)ログインできなくなってしまいました。

Windows XP sp3

最近PCの動きが重く、今日「Cドライブの領域が不足」というメッセージがタスクトレイの
吹き出しに出たので、以下を行いました。
・不要なファイルを手動で削除。
・Cディスクのクリーンアップ。
-最新の復元ファイル以外は削除。
-「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」にチェック
(入ってなかったので)入れた。
→いくつかエラー出たのですべて無視
・Dディスクのクリーンアップ。

続いて、Cドライブのデフラグを行いました。ここまで、通常モードです。ここで、
断片化があまり解消されていなかったので、セーフブートで行おうと思いました。

スタート-ファイル名を指定して実行-msconfig。
BOOT.INIのタブでSAFEBOOTにチェック。
→再起動となったのですが、、、

BIOSパスわーとを入力後、ログイン画面。いつものパスワードを入れても「パスワードが違う。
大文字と小文字は区別される」といったメッセージが出て、ログインできません。
キャンセル押してもCtrl+Alt+Deleteを押してとなるだけだし、他に選べるのは再起動
か、シャットダウンで、もう一度立ち上げると結局同じところでひっかかりログイン
できません。

どうしたら、この状況から抜けられるのでしょうか? 通常モードに戻るにはどうしたら
良いか?でも戻れても同じかも知れません。助けてください!

なお、上記は会社のPCで今は自宅のPCから質問してます。そのため、すぐに調べら
れないことがあると思います。因みにこちらでは、上記と同様なセーフモードでの
作業やってるのですが。。。

以上
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Windows XP sp3


Professionalでしょうか?

>BIOSパスわーとを入力後、ログイン画面。いつものパスワードを入れても「パスワードが違う。
>大文字と小文字は区別される」といったメッセージが出て、ログインできません。
ログイン画面には登録されているアカウント以外にAdministratorがありますか?
有ればパスワードなしでログインの可否を確かめてください。
Administratorのパスワードを設定してあり、それを知っていればパスワードを入力してログインしてください。
ログインできれば通常使われているアカウントのパスワードを強制的に変更できます。

>通常モードに戻るにはどうしたら良いか?でも戻れても同じかも知れません。助けてください!
ドメインユーザーでログインするときはセーフモードでもネットワークを有効にしないとログインできません。
ワークグループのアカウントでログインできれば通常モードでの再起動が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Professionalでしょうか?
会社だからProfessionalだったと思います。(自信なし)

>ログインの可否を確かめてください。
Administrator無いです。手入力でパスワード無はダメでした。多分、パスワード
設定してあるのたと思います。前の職場のネットワーク管理者。頼りになる方なので、
その方に連絡しみれば、道が開けそうです。

>ドメインユーザーでログインするときはセーフモードでもネットワークを有効にしないとログインできません。
会社でネットにつないだ状態でやってました。

>ワークグループのアカウントでログインできれば通常モードでの再起動が可能です。
これのやり方もわかりません。これも前職場のネット管理者に聞けば良いですかね。
明日連絡してみます。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2011/11/28 22:09

>その方に連絡しみれば、道が開けそうです。


その方が同じ会社の別の部署の方でしたら処置できると思いなすが、現在の会社と関係の無い方の場合はアドバイスを受けられるだけになります。

>会社でネットにつないだ状態でやってました。
単純に「ネットに」と言うのは誤解を招きます。
最近の傾向では「ネット」=「インターネット」と言う例が多く、「ローカルエリアネットワーク(LAN)」でのファイル共有の有無があいまいです。
社内のLANでファイル共有の運用をされている場合はアクティブディレクトリ(AD)でユーザーを一元管理している場合もありますので、ネットワーク管理者にトラブル対策を依頼しないと解決できないこともあります。

>これのやり方もわかりません。
LAN上のファイル共有ではADでユーザーを一元管理する以外にワークグループを定義してPC同士が相互にファイル共有できる運用の仕方があります。
ワークグループの場合は各PC毎に登録されたユーザIDでログインしますので、他のPCやADのサーバーに関係なくログインできますので、トラブル対策を単独で行えます。
何れにしてもWindowsにログインできないと次の処置ができませんので、ネットワーク管理者に状況を説明して対策をお願いしてください。
ネットワーク管理者が選任されていない場合はあなたの上司に相談して解決してください。

この回答への補足

この欄をお借りして解決のご報告です。

これまで私がログインしていたのは、#2のbunjii様のご指摘通り、ドメインユーザ
としてのログインであり、セーフモードでは、ローカルのPCに格納されているID/パスワード
でなければログインできないとのこと。administratorのパスワードを教えていただき、
ログインでき、通常モードに戻して、「これまでの」ID/パスワードで再びログインできました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/11/29 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。また、言葉の使い方へのアドバイスもありがとう
ございます。旧職場のネットワーク管理者はまだ、旧職場にいるので、質問し、解決できました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 23:32

これを使えば、パスワードの解析はできますが。



http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/

この回答への補足

リンクを再度見ましたが、どうも私の理解度では難しいと思いました。

補足日時:2011/11/29 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSいじるところからですね。ちょっと怖いですが、一応USBにおとして
おこうかと思います。

以上

お礼日時:2011/11/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!