プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年早々に2歳になる子がいます。

最近、自由に動き回りたい欲求がとても強くなったようで、でも、満足に走り回って遊ばせてあげられる場所があまり無いため、何か「教室」のようなものにでも通わせようかと考え始めました。

近所に体操クラブがあり、そこに2~5歳を対象にしたクラスがあります。

週2回、お昼を挟んで4時間、体操をはじめ、お絵かきや工作、音楽に合わせて踊ったりもするようです。

お弁当持参で、多分、親子で参加とかではなく子供だけで4時間だと思います。
おむつはずしのトレーニングもあるそうで。

それで、ふと思ったんですが、
保育園でもなく、未就園教室でもなく、体操クラブでのこういう教室は、
仮に保育士さんなど子供を保育する資格を持った方がいなくても、子供を預けて大丈夫なものでしょうか。
説明会等に行ってみないと実際のところは解らないのですが、基本は体操を教えているクラブなので体育系の学校などを出たインストラクターさんはいるとは思うのですが。

単なる習い事と捉えるとして、言葉もしゃべれてある程度自分のことが出来る(着替えとか)年齢ならまだしも、
2歳になったばかりのまだおむつもしている、お世話をある程度してやらないとお弁当も食べられない、お着替えもできない、言葉の理解もまだまだな子を、お昼を挟んだ4時間も預けるのは、、、、どうなんでしょうか。。。。。危険じゃないでしょうか。。。。
考えすぎでしょうか。。。。

親子参加の教室や親が一緒に参加でなくても外で待っていられる程度の時間の教室などを選んだほうがいいでしょうか。。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

同じような教室に2歳から通わせています。

現在は、2歳7か月、4月から幼稚園です。

こちらで通わせているところは、幼稚園教諭が数名(子供5人に1人以上)と体育講師です。
幼稚園よりも、手厚く見てもらっています。

もちろん、母子分離で子供だけです。
おむつもかえてくれましたし、現在は、状況をみてトイレにも誘ってくれます。
お弁当も様子をみながら食べさせてくれています。

私は、この教室でこどもが大分しっかりしたと思っています。座って話を聞いたり、歌をうたったり、幼稚園の練習にもなりますし、子供も楽しみに通っています。

まずは、説明会で、保育士または幼稚園教諭の有無を確認してみたらいかがでしょうか。
その上で、決めてもいいと思います。

ちなみに、始めは、ママと別れられなくて、大泣きの子供がたくさんいましたが、みんな、1か月位で、にこにことバイバイできるようになりました。

まだ、小さいのにとかいろいろな意見もあると思いますが、うちは、通わせて大正解でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明会・無料体験に行ってきました。
その体操クラブは既存のクラスとは別に来年の4月から保育も行うクラスを開始するとのことでした。

体操競技経験者で保健体育の教員資格のある体育の先生数名とアルバイトの保育士さん数名で子供たちを見られるとのことでした。

体操クラブが行う体操メインの保育スタイルなので、普通の保育園とはまた一味違い、遊びながらも身体も鍛えられるような感じがします。

体験をしたうちの子も、大きなトランポリンに乗せてもらったりすると大はしゃぎで、きゃっきゃっ言ってとても楽しいそうでした。

ただ、
これから新しく開始されるクラスだという事で、実績がないという点に少し不安はあります。
またクラブのオーナーさんが、ちょっと大雑把な感じがする点にも。
説明会でも「大丈夫ですよ」ってすぐ言うんで余計心配になったり(笑)。

まあ、保育スタイル自体は魅力も感じたので、これから少し悩んで結論を出したいと思います。

うちの近所にそういう体操教室が主体の幼稚園みたいなものがあります。

やっぱり2歳からやってます。
そこの場合は保育時間や内容はほとんど近隣の私立幼稚園と変わりません。
体操と水泳をやってくれるので、それぞれ習わせて幼稚園にいかせるよりは安上がりなのかなとも思います。
あと考えるべきは、そこの場合は幼稚園でも保育園でもないので、私立幼稚園だと公的補助があるのですが、そこはあるのかなと思ったりしますね。

保育士の有無や細かいカリキュラムなどは納得いくまで聞いてもいいことだと思います。
その上で、そうするかは親の判断かなと思います。
週2回、一時保育もしてくれる教室だと値段によってはいいかなと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。

その体操クラブは既存のクラスとは別に来年の4月から保育も行うクラスを開始するとのことでした。

体操競技経験者で保健体育の教員資格のある体育の先生数名とアルバイトの保育士さん数名で子供たちを見るようです。

会費等は他の習い事などとくらべ妥当な線かなと思います。

ただ、これから新たに始められるということで多少の不安もありますし、もう少し悩んで決めようと思います。

No.1のご回答と同じですが、

まずは通わせたいお教室へ問い合わせるなり、見学を申し込むなりしてみてください。
またほどんどが無料体験教室を実施していると思います。

>基本は体操を教えているクラブなので体育系の学校などを出たインストラクターさんはいるとは思うのですが

幼児体育指導者の有資格者が専任で常時いるかどうかがポイントです。
他に保育士や管理栄養士など様々な公的有資格者を揃えているお教室もあります。

基本的に親は見学日のみ参加で、子どもと指導者だけのクラスに
我家は3歳から通わせましたが、運動感の乏しい子だったので
特定のスポーツに偏らない教室だったのは正解だったなぁと感じました。
もちろん途中で他のスポーツクラブへ移ったり、
小学校卒業まで在籍してから専門スポーツへ進むお子さんもいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体操競技経験者で保健体育の教員資格のある体育の先生数名とアルバイトの保育士さん数名で子供たちを見られるとのことでした。

新しく始まるクラスという事で多少不安もありますが、
体操がメインという保育スタイルに魅力も感じますので、もう少し悩んで結論を出したいと思います。