アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mag2 0000126978<mailmag@mag2.com>で11月7日まで毎週月曜日に受信していたメールが、11月14日と28日が届かなかった、発行者に問い合わせたら「600件位「まぐまぐ」で送付しているが、他には受信トラブルがないので、「まぐまぐ」に直接きいて欲しい」とのことです。お調べ下さってご連絡下さい。

A 回答 (1件)

私は、「まぐまぐ」は利用していませんけれど、

そもそも、根本的なところを勘違いされていないでしょうか?

>「まぐまぐ」に直接きいて欲しい」とのことです。お調べ下さってご連絡下さい。

ココは、「まぐまぐ」のサポート窓口でもなければ
「まぐまぐ」の関係者が集う専用掲示板ではありませんよ
「まぐまぐ」の利用者が集う専用掲示板ですらありません。

書き込む所を勘違いされていませんか?

その上
>「まぐまぐ」に直接きいて欲しい」
は、あまり適切な対応とは思えません。
聞く事自体は違法行為とはいえませんが
そもそも「まぐまぐ」は、質問者さんから、確実な送達を条件に契約書を取り交わし対価としてお金を受けとっている
わけではないですよね?
直接の依頼者ですらない。
だったら、調べなければならない義務はないですよね。
というか、直接の契約者でない人から聞かれて、ぺらぺらと詳細を回答する
というのは対応としてマズイです。

メールは
"発行者"→"まぐまぐ"→<ここからバラバラ>→"質問者が契約しているプロバイダ"→"質問者"

で伝達されているはずですが

このうち、"質問者"さんに質問されたときに、なにがしかの回答しなければならない義理があるのは
"質問者が契約しているプロバイダ"
それと、"質問者"が"発行者"へお金を支払っているのであれば、"発行者"もです。

もしも"質問者"が"発行者"へお金を支払っているのであれば、「まぐまぐ」に
確認するべきは"発行者"さんでしょう。

ただ、600件中で1件だけなら論理的に考えて
「まぐまぐ」の手から離れて以降、質問者さんの手元近くの問題でしょう

確認するべき順序としては、
"質問者"のパソコンのスパムフィルタ、その次に
"質問者"が直接契約しているプロバイダのスパムフィルタ。
ただしWEBメール受信であれば、WEBメールサービスのスパムフィルタ。
それで解らなければ、発行者経由で「まぐまぐ」に確認してもらう
としたほうが良いと思いますよ。
    • 0