公式アカウントからの投稿が始まります

初めまして。よろしくお願いします。

当方27歳の会社員です。
色々と考えた末、現在看護師をめざしています。
看護師になる方法を調べていた結果、大きく2つの方法があることを知りました。
1看護系学校(専門学校、大学等)に入学し、何らかのバイトをしながら正看護師を目指す。
2 医師会立系の看護学校に入学し、病院でバイトしながら准看護師の資格を取得後、正看護師
を目指す。

そこで質問なのですが、上記の1,2についてのメリット、デメリットについてお答え頂けると幸いです。

補足として、1,2いずれの方法をとるにしても「バイト等で収入を得ながら」という事が前提条件です。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

看護学校に進学するに関して、まず、バイトをあてにしているのは無理です。

専門3年間のうち、約1年は実習でバイトなんてしているひまはありません。
長期休暇はできなくはありませんが、実習の度に休みをとるバイトを普通やといませんから、
短期バイトしかできません。
ですから、看護学生の多くが病院等の奨学金をもらってやっている人が多いのです。
バイトしないでやっていける程度の費用の準備をしてから、検討したほうがよいと思います。
そのくらいの余裕がないと、ハードが看護学校の学びにはついていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、奨学金という方法もありますね。

検討してみます。 有り難う御座いました。

バイトなんぞする隙はございませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「忙しい」というのは周知していますが私の親戚が実際バイトをしながら看護学校を卒業していますので「出来ない」とは考えていません。
ですので「バイト等で収入を得る」というのを前提にさせて頂いております。