アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3よりもWAVの方が音質が良いと聞きますが、MP3をRealPlayer ConverterでWAVに変換すれば音質が良くなるのでしょうか? それとも、一旦MP3にしてしまったファイルは変換しても音質は良くなりませんか?

A 回答 (5件)

Original と同じ音になるかという意味なのであれば、回答は「なりません」です。

「ずいぶん前に録音して楽しんでいたことから音が割れてきた Cassette Tape の音を XXX Converter で 192kHz 24bit の Digital Audio に変換したら良い音に戻るでしょうか?」という質問と同じような質問と御考えください・・・元の音以上に良い音になる筈がありませんよね、むしろ変換時には避けられれない量子化 Error で音質は更に劣化します。

MP3 は Data を圧縮 (小さく) するものだということは御存知でしょうが 20÷3=6.666... ではなく 20÷3=6 としてしまうのが Digital です。

1/3 に圧縮したのならば 3 倍すれば元に戻るかと言えば 6×3=18 ですから 20 には戻ってくれません。・・・この場合、20-18=2 の Error が生じましたね。

しかも、単純に 3 倍するのではなく、3 倍するのと等価であるものの実際には 7 で割ってから 21 倍にするといった複雑な処理過程を踏みますので、変換すればするほど Error も大きくなりますので、圧縮伸張のみならず Format 変換といった変換も Error を生じる可能性があります。・・・光入力と同軸入力の音の違いなどはこのように説明できるかも・・・。

「Up-sampling すると音が良くなるよ」みたいな回答を他の質問で見つけて、上記のような解説を回答したかったのですが、既に締め切られていました(泣)。・・・上記のように Up-Sampling という変換を行えば、変換 Error が増えるだけで Original 以上に正確な再生ができるというわけではないのです。

MP3 にせよ何にせよ、1 度 Digital 化してしまったものは、他の型式に変換しても変換 Error が増えるだけで、最初の Digital 信号以上に正確な信号にはなりません・・・0 と 1 との間に 0.5 を挿入すればより Smooth になるという考え方も「本当に正しい数値は 0.2 であったかもしれないのに 0.5 が正しいと何故言い切れるの?」という疑問に根拠を崩されてしまうように Digital から Digital への変換は精度を高めるものではないのです。

ただし「良い音」という言葉が「感覚的に良い音になりますか?」という意味で用いられているのであれば、回答は「試してみてください。それで良い音に感じれば他の誰が何と言おうと質問者さんにとって良い音であることに間違いありません」になります。

私は MP3 で録音した Data を 1 時期、HF-VTR の Hi-Fi Monaural Track に 3 倍 Mode で録音し直してから BGM として楽しんでいました・・・この方が MP3 特有の「音が揺らぐ」ような感触がなく、高域の耳当たりが良くて BGM には最適だったので・・・。

(感覚的に) 音が良くなるか悪くなるかは本人の感性次第・・・頭でっかちな理論に振り回されずに「自分が気持ち良いと感じる音」を積極的に追求するのが Audio の楽しみですよ(^_^)/。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいご説明、ありがとうございました!MP3をRealPlayer ConverterでWAVにしてみたところ、ファイルのサイズが10倍くらいになったので、もしや?と思ったんですが、音質が悪いまま重いファイルになっただけなんですね。確かに、音質の良い悪いは結局のところ好みの問題ですからね。ただMP3の音を良い(好きだ)と思う人はさすがにいないような気がしますw いや、ああいう音を聞いて育った若者がどんな感性になるのか判りませんね。怖いことですが・・・。

いったんMP3やWMAなど圧縮音楽(音声)形式に変換してしまうともうダメです。

ただ、MP3などでもロスレス形式なら大丈夫です。
その場合、専用・あるいは対応したソフトでのみ完全な状態でWAVにできます。
最も、ロスレスにしてしまえばWAVにする必要もなくなりますけどね。
http://www.asahi.com/digital/column04/TKY2008031 …
また、MP3でもロスレル形式が存在します。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …
http://www.all4mp3.com/tools/mp3HD-tools.php
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!MP3にも種類があるんですね。

良くする方法が無いことはないです。

例えば日本製のMP3プレーヤーでは失われた高音部分を推測計算処理して復元する機能を持った物があります。
ビクターではK2テクノロジー、PANAではリ、マスター等がありますが、これらの処理をした出力をWAVで録音し直せば音質は改善します。
実際に聞き比べてみると高音部の周波数特性が1,5倍以上改善されているようです。
ただし、元の音質に本当に近づいているかどうかは保障できません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!CDプレーヤーでも「補正してアナログの音に近づける」みたいな機能があったりしますが、原音に近づけるというよりは音を加工して良く聞こえさせる、といった感じなんでしょうかね。

MP3は非可逆圧縮、つまり一度圧縮で失われたデータは復元できません。

したがってWAVに変換しても、変換ロスで悪くなることがあっても良くなることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答、ありがとうございます!良くなるどころか、悪くなり得るわけですね・・・。

「MP3よりもWAVの方が音質が良い。

」というのは元の音源を録音するときにWAVのほうが音質がいいと言うことです。MP3はファイル容量を減らすために聞こえにくい周波数をカットしてしまうなど音の豊かさを犠牲にしているからです。
これでおわかりと思いますが、一旦MP3にしてしまったファイルはもう「音の豊かさ」は失われているのですから、これをWAVに変換しても音質は良くなりません。ファイルの中に存在しない音が新しく生まれるはずもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々に返答いただきまして、ありがとうございました!やっぱりそうですか。そんな気がしてました。