アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はペダルスチールギターの音色が好きなのですが、本物はバンド(ボブディランでとか、最近ではリトルテンポでかなりの頻度で使っているのを見ました)でしか見た事なく、楽器店では一度も見たことがありません。ふつうのスチールギターはかなり置いてあるのですがアコースティック楽器の専門店でも知らない店員が多いのです。それらに詳しい方にお聞きします。値段(新、中古)はだいたいいくらぐらいなのでしょうか?演奏を習得するのはかなり困難でしょうか?どこで手に入るのでしょうか?教えて下さい、テレキャスのストリングベンダーではない、ペダルスチールギターの事を。

A 回答 (2件)

キメ手となる解答がまだ出ていない様ですので、とりあえず解答致します。

ワタシはペダルスチールは持っておりませんが、ラップスチールは弾きますので一応御参考とゆぅ事で。

御質問のペダルスチールとは、ボックススチールにピッチベンド用のペダルやニーレバーが付いたモノ、と考えてよろしいですね?そぅしますと、エレクトリック専門店でお聞きになられたほうが通りがよいと思います、が、しかし仮にもポップス系の弦楽器店で(アコースティックギターもポップス系の楽器であって、クラシック系楽器ではありません)店員がペダルスチールを知らないとは、残念ながらその店員は明らかな勉強不足と言わざるを得ませんね。

さてペダルスチールとしますと、8~10弦のダブルネックで8ペダル等をご想像なのではないかと思いますが、そぅなりますとかなり高価なモノとなってしまうと思います。

新品ではフェンダの3ペダル?しか触った事がありません(実際に新品で店頭に並んでいるのも、フェンダ以外見た事がありません)。価格は、特に注意して見ていた事が無いので記憶がアイマイですが、¥10ン万程度だった様な記憶があります(恐らく、定価は¥20万はするのではないかと思われます)。
 中古でもペダル付きはタマが少ない為か結構高く、¥10万弱はしたと思います(10弦ダブルネックで8ペダル/4ニーレバーのEXCELなどは、中古でもモーレツに高価だったような…・)。

入手は、楽器屋にモデル指定で注文するしか方法がない様です(或いはハワイアンの専門店ならいろいろなメーカのモノを弾き比べる事も可能かも知れませんが、残念ながらその様なショップは知りません)。
 貴殿はどちらに御住まいでしょうか?ちょうど2週間ほど前、タハラの藤沢店(神奈川県藤沢市です)にフェンダのペダルが出ているのを発見しました。今でも残っているかどぅかは判りませんが、一例としましてタハラのURLをお知らせ致します。HPのQ&Aコーナーでもラップスチールに触れている通り、ここなら「ペダルスチールが欲しい」と相談されても店員が判らない、とゆぅ事はないでしょう。

最後に演奏の難易度ですが。
 ワタシは本来ギターのスライド弾きなのでラップスチールの演奏に際して特別なトレーニングやスライドバーなどワザワザ準備する事は全くありませんでしたが、弾いているのは単なる6弦のラップスチールですし、そもそもブルースしか演奏しないので、ペダルやニー・レバーの使い方はイマイチよく判りません。
 ハワイアンの様に情緒豊かなピッチベンドを使ったり、或いはダイアーストレイツの”リードボックススチール”の様に正確なピッチとミュートで華麗な早弾きをキメるのは、演奏した事はありませんが、ナミたいていの努力では習得出来そぅもない様な気がします。

ここで、貴殿の事情も判らず勝手な『思い付き提案』です。
 ペダルスチールは、まず店頭で出会う可能性が極めて低いですし、しかもバカにならない値段です。
 もしスライドで弦楽器を演奏された事がないのであれば、ここは一つ安いラップスチールを中古ででも購入され、スライド弾きを練習されてから、じっくりペダルスチールを探されてもよいのではないか?と思います。
 ワタシは30年ほど前のボロボロのギブソンを¥2万ほどで購入して自分で直して使っていますが、とりあえずラップスチールがどんなモノか?はこれで十分判りました。
 単なるラップスチールなら中古楽器屋やネット・オークションなどで時々格安で出ますので、探すのも比較的ラクでしょう。

参考URL:http://www.tahara-inc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。ラップスチールからペダルスチール、という段階をふむというのもいいかもしれませんね。シンセサイザー(プリセット音でスチールギターが入っているシンセサイザーがたまにある)ではとても再現できない音が魅力的ですね。敷居は高いかもしれませんがなんとかやってみます。

goo等の検索エンジンで「ペダルスチールギター」で検索されてはいかがでしょう?色々なリンクがでてきて、ご希望に沿うモノはありませんでしょうか?

ざっと見たところでは、かなり専門店でないと情報入手はむずかしそうですね。

TVでチラっと見たくらいの情報量しか持ち合わせておりません。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみます。