【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

とあるサイトに 、「日本円は全世界から大量に買われたはずなのに、誰も日本円を保
有していない」という妙な事が起きているのです。と書いてありましたが どうして?

A 回答 (5件)

すみません。

その回答を行った犯人です。( ̄▽ ̄;)

>「日本円は全世界から大量に買われたはずなのに、誰も日本円を保
>有していない」という妙な事が起きているのです。

と言う表現は、円キャリートレードの巻き戻し現象を比ゆ的に表現したものです。

実際には、「円を大量に購入したはずなのに、購入した人間の手元には残らない=全て日本の
銀行への返済に充てられている」ということ。

誰も日本円を有していない、と言っても、お金が消えてなくなるわけではない。どこにあるか
というと、日本の金融市場に存在する、と、そういう意味です。

本当は、その質問文にある質問者がご回答者さんのような問いかけをして下さる、と想像し
た回答だったのですが・・・無反応だったもので、そのままやり過ごされてしましました。(^~^;)

5963325 さんのご質問のお陰で、私の回答がが日の目を見る事となって、ちょいとうれしい
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーご本人様ですか^^ 回答有難うございます。理解できて、すっきりしました。
よく眠れます。もやもやでしたので、ネットって凄いですね。有難うございました。

お礼日時:2011/12/02 00:24

ANo.3です。


少々蛇足気味ですが追加のリンクです。

『外国人投資家が今、日本株に注目しているのはなぜですか?』
http://manabow.com/qa/foreign_investor.html
『日本の物件買いやすく 英銀、外国人向け住宅ローン』
http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201 …
『中国人による日本での不動産購入熱が徐々に上昇』
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2010-1 …
    • good
    • 0

>「日本円は全世界から大量に買われたはずなのに、誰も日本円を保有していない」という妙な事が起きているのです。



特に妙なことではありません。(「誰も」というのはちょっとひっかかりますが。)
海外投資というのは「通貨」そのものを保有するということだけではないからです。
もちろん通貨そのものに投資するということもあります。(外貨預金やFXがそうですね。)

しかし、機関投資家などが中・長期で海外へ投資するとなったら銀行預金などよりもっと有利なものへ投資するのが普通です。

たとえばその国の「国債」「株(あるいは企業そのもの)」「不動産」などなど…

そうなると通貨はいろいろな形になって保有されることになるので、確かに「円」という通貨そのものは持っていないことになるかもしれません。
ですから、この要な場合は「円」ではなくて「円資産」と呼ばれます。

------------------
では、「円高・円安」には関係ないかというとそうではありません。

日本の国債を買い、株を買い、企業を買い、不動産を買うためにはその代金支払いのための「円」を市場で調達しなければなりません。それは明らかな「円高」要因です。

逆に、それら「円資産」を外国人が売り始めたら今度は売却代金として受け取った「円」をそれぞれの国の通貨に両替するので「円安」要因になります。

※果たしてこれが「妙なこと」の意味することなのかどうかは分かりませんが、わたしはそう解釈しました。
※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

(参考)

『海外中銀の円資産4年で2.3倍、9年で3倍に急増=日銀』
http://jp.reuters.com/article/JPbusinessmarket/i …
※この数字はあくまで海外の中銀が日銀に預けてある分のみです。民間分は入っていません。
『中国企業の日本買い加速』
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110805/biz …
『外国人の日本国債保有、6月末は最高水準に』
http://www.j-cast.com/2011/09/22108037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほどー わかりました。
日本は魅力的な国なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/12/02 00:08

>日本は何故高なの?



円高は日本だけの現象ではありません。問うなら「世界はなぜ円高なの?」ということです。
これは円の発行量(=供給)と比べて、円を保有したい人(=法人、国家機関)が多すぎるためです。

>とあるサイトに
「誰も日本円を保有してない」と言うのは嘘か誇張でしょう。実際私の財布の中にも少々の日本円がありますよ(笑)。
円の先物予約で仮需要が起きているという側面を観察した表現かもしれませんが、それは物事の一面に過ぎませんので、真意は「とあるサイト」の著者に訊ねないことには分からんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6940848.htmlに書いてありました。表現方法の一つなのかなー?ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/01 15:06

> とあるサイトに 、「日本円は全世界から大量に買われたはずなのに、誰も日本円を保有していない」という妙な事が起きているのです。

と書いてありました

少し調べたのですが、これの出所のサイトが分かりません。
もしよろしければ元のサイトをご紹介ください。


現時点では日本円は、例えばジムロジャースが資産の一部を円建てで持っていたり、各国中央銀行が円建て資産を所有(積み増してさえいる)していたりという形で、所有されています。
現金でも、例えば国内銀行の普通預金だけでも8兆円近くが外国人(日本国内に居住していない人)が所有しています。

もし海外に「日本円」が出回っていないという主張であれば、単純に海外へ持ち出すときには円をドルなどの外貨に両替したから、というだけの話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6940848.htmlここです。2番目の回答者様。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!