プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業の中で、一部のイギリス人はEUに加盟することを嫌がっているということを学びました。しかし、現にイギリスはEUに加盟していますよね。しかし、通貨はユーロではなくポンドです。これはなぜですか?また、なぜ一部のイギリス人はEUに加盟することを拒んでいるのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

ユーロを導入するためには、EU加盟国であるだけでは足りず、財政赤字をGDP比で一定割合に抑えることなどいくつかの条件をクリアし、国民投票などで導入を決議する必要があります。

ですから、EU加盟国であっても、ユーロを導入できていない国は、中東欧諸国を中心に多数あります。

イギリスはこの財政条件は基本的にクリアしていますが(リーマンショック後の対応で財政赤字は増えていますが)、かつての世界通貨であったスターリング・ポンドへの思い入れといった感情論に加え、ユーロを導入することで独自の通貨政策がとれなくなる(欧州中銀が統一金融政策を行う)ことが重大な主権制限であるとの意識が強いこと、イギリスでは一般に農産物を中心に物価が大陸より高いため、大陸と同じ通貨を使うと相対的に安い大陸産品が大量に入ってきて国内産業に打撃を与える懸念があることなどと説明されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!納得しました。わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!