プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある企業に支払い方法を記し送付します。
クレジット引き落としなので、番号や自分の氏名、住所まで記載してあります。
もし、途中で郵便事故に有ったりしたら悪用されそうなものですが、こういう企業は多いと思います。
今まで考えなかったことですが、考え出すと怖くて郵送できません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

>ある企業に支払い方法を記し送付します。


企業からは、どういうふうに送れって言ってきたんですか?ハガキとかの場合は、目隠し用のシールがついているはずですけど。封書で送れば問題ないのでは、、。

>クレジット引き落としなので、、、
確かにカード番号だけでもわかれば、ショッピングに悪用されますよ。
>考え出すと怖くて郵送できません。
皆その辺は、だいたいでやっているのでは、、。

それから大事な事が1つ
皆さん誤解されている方が多いと思いますが、クレジットカードって個人のモノではありません。あれは、クレジットカード会社が個人に貸しているのです。規約にはっきりと書いてあります。ですから悪用された場合など手厚く保護されています。詳しくは、そのカード会社に確認してください。アメックOのプラチナだって、黒カードだって皆さん借りているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおお~。そうなんですかあ、あれって借りものなんですね!
(規約読まないといけないんですが、全然読んでないんですよおお~すみません)
封書でしたら問題ないですか・・・あ、実は封書で送るのにビクビクしてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 12:57

私は、大人になってから20年くらいの間に出したはずの郵便物が未着になった経験が2度あります。

また、うちのポストにはよく誤配があります。数日前にも、パソコンソフトのバージョンアップ案内が自分宛のものの下に別人のものがくっついて入っていました。数ヶ月前には、不動産屋のダイレクトメールが同様に他人のものとくっついて入っていました。近所の似た番地に似た名前の人が住んでいたときには、2年ほどの間に少なくとも3回、その人の郵便物が入っていました。普通郵便を信頼しないのは、正しいことです(^^;)。

ちなみに、普通郵便が届かないと郵便局に苦情を言っても、「普通郵便では調べようがない」と言われるだけです。

でも、私なら封書でならクレジットカード番号くらいは送ります。カードには、保険がかかっていますから。どうしても心配なら、簡易書留で送ってはいかがでしょう。

ちなみに、最近のJCBの明細書には、会員番号は一部伏せ字で印刷されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通郵便は、そうなって仕方ないんですね(涙)

でもって、JCBは良いですね。
私はvisaなんですが、請求書にばっちり番号が書かれています。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 12:55

まずキャッシングであればカードそのものと暗証番号がなければどうにもなりませんので心配はいりません。


クレジット枠を使われる可能性は0ではありませんが、しかし実はこれには保険が付いていますので、心当たりがなければカード会社に連絡して引き落としをストップできます。(引き落とし前に請求書が来ますよね。それをきちんと毎月確認するのが重要です)
被害はカード会社が持つこととなり、カード所有者には影響はないという仕組みです。

大体カードの請求書は普通郵便で送られてきますが、それにはカード番号から氏名住所全部書かれていますので、そのような心配をしても意味がないという話ですよ。
何故これらを普通郵便にするかといえば、郵便事故は滅多に起きる物ではないし、起きたとしてもそれで不正利用される確率も低いので、十分保険でカバーできる範囲だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>引き落とし前に請求書が来ますよね。それをきちんと毎月確認するのが重要です

なるほどお~。
請求書は引き落とし後だと思っていました。
すごく勉強になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/29 12:54

>どなたか教えてください。



何を教えればよいか分かりませんが、
書留(配達証明も同じ)にしろ郵便事故が起こらないとは限りませんから
自分で相手企業に持参するのが一番の安全策です。
と、言っても非現実的ですね。

もし、悪用されても差出人(カード所有者)には
過失がありませんから保険適用で支払義務が生じないと思われます。

昨今のプライバシーに対する関心度は向上していますが
輸送途中の事故による悪用されることよりも
個人情報を管理する側(企業)の管理体制の方が問題があると思われます。

ネット上で情報を送信する場合にSSLにより情報を暗号化し、送信途上による情報の搾取があった場合でも情報を解読できないなどの対策が採られていますが、
管理する側(企業)の管理体制の不備によって
個人情報が外部に漏洩されていることが度々起こっています。

今後は管理する側の(企業)の管理体制に関心を持つ方向に行けばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今後は管理する側の(企業)の管理体制に関心を持つ方向に行けばよいと思います。

なるほどお。
わかりました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2003/11/29 12:52

>>途中で郵便事故に有ったりしたら悪用されそうなものですが



そのリスクはあります。
(アメリカではクレジットカードが入った郵便を抜き取り
 使われた事件が起きています)

しかし、日本で未着になった経験がありますか?
心配であれば配達記録郵便にすれば安心出来ます。

普通の封筒を使っていれば中に何が入っているか
郵便局側は分かりませんから、中身をのぞき見す暇人も
いないでしょし、配達記録があれば相手にちゃんと配達
された事が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
郵便局以外の方は見ないわけですから・・
ありがとうございました
安心しました。
実は、昔 郵便事故に1度有った事があって、半年後手紙が届いた事があったので怖くなっていたのでした。

お礼日時:2003/11/29 12:51

書留郵便で送れば問題ないかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどお。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!