アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方の祖母が亡くなりました。
父方の祖父母は生まれる前に亡くなったので、私にとって、喋って遊んでくれて思い出があるのはこの祖母だけでした。
明日、お通夜があります。私も行くつもりでしたが、両親とも遠いし疲れるから(持病が治りかけで、あまり疲れると再発するから)
それに期末試験1週間前だからと。
勉強も大学進学に関わる大事なものですが
祖母と比べものにならないですよね。
遠いと言うものの大阪北部から京都の山奥に行くほどです。
行くべきですよね?
母の邪魔になるか、とも思うのですが…どうすべきなんでしょうか。

A 回答 (2件)

沢山の思い出を作ってくれた祖母さんのお通夜に出ない事で、後ろ髪を引かれて勉強に集中できなければ何にもなりません。



お通夜だけでも行かせてもらい、祖母さんのお顔を拝ませていただき、心からお礼を述べると共に、翌日の葬儀には参列できない事をお詫びして、最後のお別れをしてきましょう。
そうする事で気持ち的にも、キチンと線引き出来ますよ。

その代わり帰宅後は期末試験勉強を目一杯頑張りましょう。
お通夜に出席したから成績が下がったのでは、祖母さんに顔向けできないので、努力して下さい。
それが、貴方が出来る祖母さんへの最大の供養です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
母的には私の体>勉強を心配してくれているのでしょうが、関係ないですよね。
(精神的な病気らしく)
母に頼んでみます

お礼日時:2011/12/02 18:29

こんばんは!


質問者様の行かれたいお気持ちは良く分かります。
でも、どうでしょうか?
ご両親が心配なさってるとのこと(持病)。
もしも、明日多少無理して出かけられ、その結果持病が悪化というか再発し(すいません)、結果期末試験に影響してしまったら、ご両親はもとより、亡くなられたおばあ様が一番悲しむのではありませんか?大阪北部から京都の山奥に行くほど・・・と書かれていますが、ここに相談に来られたという事は、失礼ですが、行くのが難儀なのではないですか?
心の中で、又は自宅に仏壇があればその前で、手を合わせおばあ様にむかって
『いけなくてごめんなさい、試験が済んだら必ず行きます、ゆっくりとやすんで下さい』
でいいと自分は思います。
期末試験・大学受験と済んだあとで伺ってもいいと思います。
体調万全で試験・受験に臨み、結果を出し、おばあ様に報告に行く。
自分はそれが、何よりの供養だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
失礼と書けば、何でも書いていいものなんでしょうか

お礼日時:2011/12/04 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!