プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて中国から輸入しようとしているものがあるのですが、
仕入先から支払い条件等の提示に
【40% deposit by T/T, 60% balance against copy of B/L】
とありました。
40%を先に送金するという事だとは思いますが、「60%」以降の意味が理解できません。具体的に残りの60%をどのタイミングでどのようにすれば良いのでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先方の港で船積みが終わるとB/Lが発行されます。

通常そのタイミングでCOPYをFAX送信してきます。
そうしたら、60%を送金しろと云うことです。
B/Lはサレンダー(現地回収)にしてもらうと
日本到着後すぐ出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通常、こちらが指定しなければサレンダー以外になってしまうものなのでしょうか。
因みに今回は少額の取引となります。
恐縮ですが、この部分補足いただけますと幸いです。

No.1です。

小額だと分かりませんが、普通は元地回収(先ほど間違えました)になっていないと思います。

We will pay your payment condition. Please surrender the B/L as before.
この様な返事をしておけば、先方から来るFAXのB/Lに、surrender又は中国だと元地回収のスタンプが押されて来ると思います。それを確認して送金すれば良いわけです。

貨物の引き出しには、オリジナルB/L要らなくなります。
    • 0