アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーの味にもよるが、喫茶店のコーヒーは高い?
値段はいくら?

A 回答 (7件)

 喫茶店の目的は客にコーヒーを飲ませることではなく店主が生活することですが、粗利が1ヶ月15万円を切るようでは家賃も払えず閉店です。

コーヒー豆はどんなクズ豆を使っても一杯10円を切ることは難しく粗利は290円未満。土日も休み無く働き続けて毎日17杯を売る、これが目標ではなく生命線です。車に乗って子供の学費を払うには家賃コミで毎日50杯以上売り続けなければならないでしょう。市井の個人喫茶店ではよほど場所が良いかプラスアルファの魅力が無ければ毎日50人の客をこなすのは難しいでしょう。むさくるしいおじさんに居座られハイネの詩集でも読みふけられた日には死活問題です。それでも600円の日替わり定食で290円も粗利を取ることは難しくまたランチでは時間帯と席数の限界で稼ぎも限られるのですからコーヒーはまだしも経営上の頼みの綱というわけです。これが喫茶店でコーヒーを300円未満で売れない理由です。100円とか200円とかでコーヒーを売って成り立つのは自動販売機かまたはマクドナルド、スターバックスなど客が引きも切らないという相当な名前の力と場所が必要というわけです。300円のコーヒーがうまいか高いか、という以前に、コーヒーを250円で売って生活できるか、という問題がありますね。喫茶店が事業として成立するかどうかは住民に喫茶店に通う習慣があるかどうかにかかっており、鹿児島市では喫茶店にでも行こうという習慣が少ないので経営が成り立っている喫茶店の大部分はテーブル一台が毎月10万円を稼ぐと言われるゲーム喫茶です。WikipediaとITPで調べると鹿児島市は人口60万人で喫茶店335軒、千葉市は人口90万人で喫茶店229軒、香川県高松市は人口42万人で喫茶店508軒です。私が住んで感じた土地ごとの喫茶の習慣に符合しています。高松では「コーヒーでも飲もうか」という声を良く聞きました。鹿児島は喫茶の習慣が少なく大部分がゲーム喫茶であることに注意してください。
    • good
    • 10

全くの個人的な意見ですが、300円と聞いて、高いとは感じませんでした。


一般的にブレンドコーヒー350~400円程度がよく見る価格だと思っています。

低価格帯のカフェチェーンではもう少し安いですし、雰囲気たっぷりの喫茶店では1000円前後することもありますので、なんとも言い難いところです。

最近はコンビニエンスストアでも挽きたての美味しいコーヒーが買えるので、ついつい比較してしまいますね。

喫茶店やカフェは、その場の雰囲気や時間も楽しむものですし、メニューに席代も含んでの価格なのだと理解しています。
    • good
    • 2

コーヒーの原価で考えるなら材料次第。


ですが喫茶店って空間も味のうちです。
つまり、旅先で食べて美味しかったものを買ってきて家出たべたら微妙だったりするのと一緒。
美味しく飲める環境が出来てるなら300円は高くない。
不味く飲まされる空間なら、外で缶コーヒー120円のほうが美味しい場合もある。
    • good
    • 7

友人が喫茶店をやってますので、よくお店での値段の話になるのですが、まともにこれがコーヒーですと出せるには、やはり400円近く貰わないと引き合わないそうですよ。


そこは、ブレンドが380円、私の好みのキリマンは430円です。
毎日少量を焙煎して挽いていく、本当のおいしいものが飲みたければ、そうなると思います。
そこは駅前でもなく、ビルのテナントでもありません。自前の土地、自前の建物、老舗といえるかどうかは微妙ですが(市内には戦前から続く老舗がありますから)、まぁまぁ長くやっている店です。

また、場所代ということでは、ホテルは高いですね。どの飲み物も最低が7~800円くらいじゃないですか?さすがにおいしいです。

250円くらいでも、まぁまぁ飲めるものもあるし、これはただの茶色いお湯では?と思えるものもあります。
意外なことに、自販機のものが値段の割りにいいですよ。ドリップするタイプの自販機です。
    • good
    • 3

私には、味によるとしか言えないです。


コーヒーって、同じ名前の飲み物と言っていいのかと思うほど、味が違うものがあります。
あと、喫茶店のコーヒーは場所の提供料も入っていると思うので、落ち着いて長時間のんびり出来る店なら、多少高くても構いません。

自分の好きな珈琲店では、1杯1000円以上の珈琲も飲みますが、店によっては300円の珈琲でも高く感じて、違う飲み物を頼む事もあります。
    • good
    • 2

喫茶店は場所代(席代)込みですから。


ただテイクアウトでも同じってのはちょっと気にくわないところはありますねぇ。
    • good
    • 5

300円は妥当でしょうね~。


最近はセルフのお店で150円とかありますよね!
安いから味うんぬんではありませんが^^;
私が働いているレストランでは350円でオーガニックコーヒー提供しています。

でも、よくよく考えたらスーパーでインスタントコーヒー「1瓶700円か~。高いから我慢しよう。」と思っても、カフェでお茶したら、2杯でインスタントコーヒー1瓶買えちゃいますよね(笑)

現実的な主婦ですみません…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!