アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書きます
私は今高校3年生です

私は高校一年生の16歳の時に自転車の窃盗してしまいました
警察へいき写真と指紋をとられ身長や体重など計りました
初めてだったからかわかんないんですけど家裁などへは行かず
学校にも連絡を入れないで家に返されました


ここから質問です

1)このような場合前科はつくのでしょうか?

2)消防や警察、自衛隊にはなれますでしょうか?

3)あるスレをみていたら未成年は20歳で前科リセットと書かれていたのですけど
本当なのでしょうか?

今年自衛隊と警察と消防をうけて筆記は
すべて通ったのですが自衛隊と警察は落ちて消防は結果待ちです
やはりこの窃盗が響いているのかなと思い気になり質問してみました
私は今とても後悔の気持ちでいっぱいです
どうか教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前科もちは受からないといわれていますね。


貴方だけでなく何等親の親族まで受からないと言われてます。
    • good
    • 0

おはようございます。



「前科」は通常、刑法犯として送検・起訴され裁判で有罪判決が確定した場合に使う言葉です。
質問者さんの場合は、送検も起訴もされず、まして罰金刑も受けていませんので、公務員試験の合否には影響しないはずです。
質問者さんは「前科」はなしです。
    • good
    • 0

少なくとも「自衛隊」と「消防(地方公務員)」は関係がないと思います。

警察は微妙です。
他にも回答があるように「前科」ないですが、警察には記録として残っている可能性は無きにしも非ずで、昨今の警察官の不祥事からそういう記録が考慮されたということもまた無きにしも非ずです。
    • good
    • 0

在宅起訴されただけでしょ。


現行犯で逮捕されていて、起訴されないわけが無い。

質問者は前科持ちです。
    • good
    • 0

未成年のときの事ですよね。



成人過ぎていたら全て悲しい結果となると思われます。

しかし、ラッキーなことに過去の事は“時効”となると思われます。

なので心配することはないと思われます。

ご自分が目指すものを選択され職務を得ることです。

問題はないですよ。
    • good
    • 1

No2です。



質問者さんは刑事裁判にかけられていないし、当然に有罪判決も受けていないので、
「前科」はまったくありません。これは非常に明白なことです。

そもそも少年による単純な自転車使用窃盗初犯のみで検察に送られることなどないと思われます。
警察の対応は多くは説諭のみ、重い対応としてもせいぜい児童相談所長送致どまりです。

児童相談所からの訪問や来所指示もないので、児童相談所長送致もされていません。
あくまで仮にですが、警察が家庭裁判所送致をし、さらに家庭裁判所が刑事罰相当と判断して、
検察送致をしたとすれば、家庭裁判所と検察は質問者さんから最低でも話を聞かなければ、
処分を決定できません。それらもまったくないので、
家庭裁判所と検察に送致されていないことも明白です。
従って質問者さんが起訴され刑事裁判の被告になることはありえず、
有罪確定と「前科」もありえません。



http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/img/img26.gif
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!