【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ツクモ電器さんのBTOパソコンの購入を検討しているのですが、ネットを見ると あまり良くない評価もあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?ツクモ電器さんでBTOパソコンを購入した方がいれば是非感想を教えていただけると嬉しいです。(初期不良の対応や
アフターサービス等) あと、購入する時にこれだけは気をつけて購入したほうが良い事があれば教えてください。
お返事待ってます。

A 回答 (6件)

BTO機は買ったことがないので判りませんが、

私は毎週のように秋葉周辺のPCショップへ行きますが、
ツクモに限らず特に対応やサービスが悪いショップって見たことないですけど。
気にせずお好きな店で購入していいんじゃないでしょうか。
悪い評判というのは、対応した店員の個人的資質か、
または客との人間性による相性によるところが主ではないですかね?

ツクモの特徴としては、他店に比べてモニタのドット抜け保証が優秀です。
購入日から1ヶ月以内なら3回までチェンジ可能です。
私は購入品がドット抜け1ヶ所→交換、交換品がまたドット抜け1ヶ所→交換。
2回の交換が最初に支払った保証費1000円のみで済みました。
それ以来、モニタはツクモでしか買わないと決めています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心して購入することができました。

ツクモのサポートはショップのサポートとしては良い方だと思います。

逆に言うと、ツクモのサポートで不満があるのなら、BTOパソコン事態を避けた方が
良いかもしれません。

自信が無いのなら、メーカー製の出来合いのパソコンにされた方が無難ですね。
とは言え、最近はメーカーのサポートも手厚いとは言えないので、ある程度は自分で
解決するスキルを身に着けることが大切ですかね。

故障や初期不良に際しては、保証の関係もあるでしょうから、メーカーなりショップなりに、
きっちり対応してもらう必要がありますが、ツクモならその辺りはちゃんと
対応してくれるショップですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。BTOは多少スキルが無いといけないんですね~

どのサイトを見ているのか分かりませんが、

元々、何不自由なく順調に利用できている方は、
ツクモのパソコンに限らず、各電化製品においても、
そんな情報サイトに敢えて「順調です!」なんて記事は書きません。

何かしら不満や文句のある輩だけが書き込むことがほとんどです。
気になってしまう心情は理解できますが、気にしないことが大切と思います。

> 初期不良の対応や アフターサービス等

初期不良に対する保証は十分用意されていますが、
アフターサービスは、貴方がそれに何をイメージしているかどうかです。
パーツのハード的不具合については、やはり、十分に対応して頂けますが、
ちょいと WEB 検索すれば分かるような容易な設定や対処については、
ツクモに限らず、BTO 機については期待してはいけません。

BTO 機は、ショップに依頼して制作してもらうショップ製の自作パソコンようなものです。
何か不具合が起きた際には、まず、自分で解決できるスキルが求められます。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。BTOは多少スキルが無いといけないんですね~

特に問題ないですよ。

普通。
特に問題が無い場合何も書き込まない。
普通にパソコンいじれてBOTで買う人は致命的じゃない限りあまり言わない。
ってことで、悪評が多いのはホントにダメか分母が多いかだと思いますが、ツクモは分母が多いからだと思いますよ。
注意することは、書かれていないことを勝手に予想して、○○だと思ってたとか勝手に決め付けない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心して購入できました。

ここでお店の評価を書くことは控えましょう。

それより現地で店員の対応とかアフターサービスの善し悪しを自分で評価するのが
 よいと思います。

実際に粗悪品をつかまされて悔しい思いをするのも勉強のうちです。
 他人に頼ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実際にお店に行ってみたいと思います。

ツクモ電気はよく利用させてもらってます。

BTOは買ったことありませんが、パソコンを組み立てる時はツクモ電気はパーツを買ってます。近くにはドスパラやパソコン工房もあるんですが、ツクモ電気はヤマダ電機グループですし、何か良心的で保証もしっかりしてるので気に入ってます。

十分に信頼できるお店であると個人的には評価してます。品揃えも、豊富ですし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心して購入できました。