プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性から回答をお願いします。

彼女からのメールの返事が1日後というのは、私からのメールを迷惑と思っているのでしょうか。また、私にはいい気持ちを持ってないのでしょうか。

50歳の既婚の男です。
今年同じ課に配属された新入社員(31歳)が同じ市の出身であり、仕事上の関係もあったので親身に世話をしてきました。
彼女はかわいくて、性格も良く、彼女とは毎日短い時間ですけど話をしてきました。彼女から話かけてくれることもあります。
最近になって、自分が彼女が好きで好きでたまらなくなってきました。この歳になってこういう気持ちになるとは思ってもみませんでした。
10月下旬に仕事上のことで彼女に迷惑を掛けたので、彼女の携帯にメールを送ったら、気にしなくていいですとのメールが翌日に来ました。
11月下旬に休日の仕事(イベント)の後に食事に誘うメールを彼女の携帯に送ったら、その日には友達の家に行く予定があります、ごめんなさいとのメールが翌日に来ました。また、誘ってくださいねという言葉はありませんでした。

来週、彼女と二人で車で20分くらいの場所に出張します。私は車の中で自分の気持ちを彼女に伝えたいと思っています。自分の気持ちが抑えがたいのです。

ぜひ、皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

No6です。

補足読ませていただきました。
後輩女子社員としては、上司・同郷の先輩に対して失礼のないように気を使っている状況と思いますよ。
ストレートに言うより、ソフトにお断りをしているのです。
どんな理由でも会いたいと思えば時間は作ります。
脈はないと思います。

単に自分が不倫関係になりたいと思っても相手と同じ気持ちでなければ成立しません。
ましてや家族はそのままでと明確に書いているのですから
あなたの我儘以外の何物でもありませんよね?

後輩女子社員とあなたが会話をしている時、あなたの表情を見たら笑顔が消えているのでは?
怖い表情になっているかもしれませんよ。

諦めるべきだと思います。
今なら、お互い気まずくならないで同郷の先輩・後輩に戻れると思います。
最後は自分で決めることですが・・・
    • 0

補足の(b)だと思います。

相手も興味を持っていれば、食事に行くくらいなら
いくらでも都合は付けられます。
やんわりと断っていると思います。
これ以上はパワハラの恐れがありますね。
    • 0

一番最初に回答させていただいた20歳の女です。

補足を読ませていただきました。

告白しなかったのは、当然の選択です。
他の方からの回答も読ませていただきましたが、皆さん、いい意味で無難な考え方をされていますね。

補足に関してですが、女性からそう言われたのですね。
私なら「苦手な方、そっとしといてほしい人」には同じことを言うでしょうか・・・。
ただたんに、あなたがその女性の、そういった発言に過敏になりすぎているという事もありえるかもしれませんが
もし私が、興味のない人などに食事など誘われて困ってたとします。相手が上司なら、傷つかない丸めた感じで言いますね。まさにその女性のように。
妬いて欲しいときに、強がって言うケースもありますが、それはあまり期待しないほうが言いかと思います。
    • 0

通りすがりの者です

昔から《五十にして天命を知る》と五十歳を「知命」と言いますが・・・。
とてもとても、その領域には達してない、彷徨える50歳のようですね(笑)。
おそらくこの投稿欄で100人中1人か2人でしょう、GO!と賛成するのは、
しかも「冷やかし?」「無責任」、「他人事」と突き放しているのです。

貴方も冷静になれば告白なんぞ「愚かな事」と分かっているんですよね?
これまでの人生経験から、自然と答えが出てくる筈だからです。
約20歳離れた年若い女性社員(部下?)に、舞い上がっている恋愛体験の
少ない妻帯者の小父さん、と、客観的にも分かるでしょう。

50歳の部下を持った、として・・・雰囲気を察知した、として・・・
薦める訳には行きません普通は。時と場合によっては「セクハラ」「パワハラ」
で、揉める可能性もあり、君をリストラ候補リストに載せざるを得ないかも
知れません。少なくとも査定は悪くなるでしょう。
表沙汰になったら、左遷?異動、リストラ・・・は覚悟しなさい。

まぁ~住宅ローンは完済、子供は就職自立済み、老後は夫婦2人、と想定すれば
ここは最後の「50歳の抵抗」とチャレンジしたいのでしょう、が・・・
奥さんとは、退職金と自宅を慰謝料代わりに渡し、年金も分割してサッパリし、
晴れて「独身」となったら、懐は寂しく資産・財産は無くても、20歳年下の
部下を口説いて、「髪結いの亭主」に納まる算段も悪くはないでしょう。

しかし、20歳も若い女性が、貴方を受け入れるとは・・・到底思えません。
職場内は気まずく、会話も出来ず、周囲に知られ、人事部にネタ掴まれ・・・
所詮、「職場内セクハラ」で決着でしょう。
どうせ告白するなら、近所の70歳の年上の女性に「告白」しなさい(笑)。

もう一度、
自分の年齢、50歳と言う「知命」を考えてみませんか?
自分の中で「昇華」出来ませんか?
    • 0

男ですが、似たような状況なので、あえて書かせていただきます。

告白は止めた方が良いと思いますよ。
相手の女性から見たあなたの「位置」は、同郷の先輩レベルです。
私も現在、とっても好きな女性がおり、同じように告白しようとも考えましたが、
客観的に見れば、告白された女性も迷惑だし、同じ職場で話しづらくなるし・・・
あなたが好きな気持ちはわかります。
でも、あなたは告白してどうなりたいのですか?
百歩譲って、女性の側が受け入れてくれたとして、現在の家族を捨てられますか?

50才を過ぎてからこんなにも女性を好きになることがあるのは素晴らしいと思う反面、
相手の女性を静かに見守るのも1つの愛かなとも思います。
私の場合は、話が出来るだけでも幸せだと思っています。

冷静になってください。
痩せ我慢をして、同郷の良い先輩のままが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。経過がありましたのでご報告します。

今日のイベントで急に後輩の女子社員(「彼女」から呼び方を変更します)と2人で車でいくことになりました。

車の中で、メールについて「深い意味などなく食事に誘っただけ」と説明したところ、
 後輩女子社員から
  (1)12月は友達との忘年会が多い
  (2)取引先の社員と先日飲んだ
 と、話がありました。

なお、皆さんの回答を良く考えている最中なので、告白等は一切していません。ただ、最近の私の行動から、私が後輩女子社員に同郷の先輩を越えた好意を持っていると気付いての発言かもしれません。

私は不倫関係になりたいと(言葉が適切かわかりませんが)と思っています。現在の家族は捨てられません。私のわがままだと良く分かっています。後輩女子社員の幸せなど全然考えてないと言われると思います。

ただ、同郷の先輩社員であることに我慢できなくなっているのです。後輩女子社員の姿を見たい、話をしたい、笑顔みたい、一緒にいたい、独り占めしたい、そんな気持ちが強くなってしまったのです。

不倫関係の相談メールがあるように、不倫関係があります。私も後輩女子社員と不倫関係になりたいと願っています。

ただ、今日の後輩女子社員の話からすると、後輩女子社員は私に同郷の先輩以上の感情を持っていないような気がしています。後輩女子社員が受け入れてくれる余地が無いのに告白しても始まらないとは思っています。

• 0

“彼女”ではないんですね…片思い中て状況ですね

気持ちは伝えないと相手は分からないままですから

ただ“同じ職場”てのが…
確かに伝えないと理解してもらえません
良い返答と分かっているなら躊躇は不要ですが必ずしも同じ気持ちか?は、伝えてみないと分からないものですから
その時の自身や周囲のフォローを考えてね
    • 0

脈はありません。

迷惑だと思いますよ。
彼女の笑顔は二度と見れなくなるでしょう。
彼女があなたを受け入れる可能性はありません。
変な夢を見ないでください。
奥さんとお子さんはどうなるの?
    • 0

いやいや・待ってください

彼女にしてみれば
既婚の50男から告白されたり誘われたりして
迷惑千万に決まってるじゃないですか

目を覚ましてください

二人だけで出張って・・・
車の中で絶対に告白しないでください
その人仕事に来れなくなります・・彼女の人生を考えてあげてください
    • 0

おやめなさいよ

あなたはどうしたいのですか?

仕事でお付き合いしているのですから
仲もいいのでしょうが
車のなかでそんな告白を受けたのでは
たぶん、彼女は途中でおりてしまいますよ

気持ちの悪い人になってしまいますよ

それにしても
もう一度
どうしたいのですか?

それがないですね
それが怖いです
    • 0

本文を読ませていただき、率直に「良い大人でも、こういう恋をするんだな」でした。

なんかステキですね。
人は死ぬまで人を好きになる生き物だと思います。

単純な疑問ですが、既婚なのに告白するのですか?
それは…えっと…浮気?
あなたはその女性と、どういう関係を望んでらっしゃるのでしょうか?
好きです。とだけ伝えるのはステキな事だと思います。
「あなたを人として、女性として好きです」くらいなら大人のシンプルなクールな告白だなって思いますが
「好きです、付き合って下さい」などは、はてなだらけです。
ま、「好きです」とだけ伝えられても女性は困るかもしれませんが・・・。

50歳の男性が誠実に人を好きになる気持ちを応援したいし、そんなあなたには幸せになってほしいと思うのですが
食事などの誘いは、どうでもいい人からは、本当に困るものですからね。
本当に食事など行きたかったのであれば「またぜひ誘ってください!ありがとうございます」くらいは言いますけどね。

彼女がどう受け止めようが、人に「すき」という感情を伝えることは、それだけでとてもステキな事です。
必ず、好きな理由も添えて伝えてくださいね。私ならそうしてほしい。

頑張ってください。また結果が知りたいです。

20歳/女

この回答への補足

今日のイベントで急に後輩の女子社員(「彼女」から呼び方を変更します)と2人で車でいくことになりました。

車の中で、メールについて「深い意味などなく食事に誘っただけ」と説明したところ、
 後輩女子社員から
  (1)12月は友達との忘年会が多い
  (2)取引先の社員と先日飲んだ
 と、話がありました。

この解釈は、次のいずれになるとお考えですか。
  a 1月になったらさそってくれてもいいよ。男と2人で飲むこともあるよ。

b 私には付き合っている人がいます。今月はもう誘わないでね。当然1月以降も誘わないでね。

なお、皆さんの回答を良く考えている最中なので、告白等は一切していません。ただ、最近の私の行動から、私が後輩女子社員に好意を持っていると気付いての発言かもしれません。

• 0