プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前にエレキギターを始めた初心者です
8フレットや9フレットなどをFフォームやBフォームで押さえると、手首がじわじわと痛くなります
エレキギターの正しい押さえ方を教えてください

A 回答 (3件)

多分力の入れすぎですね。

でも初心者のうちはそうなるのが普通です。力を抜きすぎると綺麗に音がなりませんが、ずっと引き続けているうちに手首が疲れずに綺麗に音が出せるいい具合の力加減を体が勝手に覚えます。

問題ないのであまり気にせず弾きつづけていきましょう。
    • good
    • 0

ギターの位置(高さ)が体に対して低すぎると思います。


またネックを水平にせずに、30度ほど斜めに、すなわちヘッドを上げると改善すると思います。
慣れれば、どのような状態でも押さえられますし、ステージでは見た目にかっこ良い位置で弾きたいところですが、初心者のうちは生理学的に理にかなった位置にかまえるのが良いと思います。
    • good
    • 0

押さえ方は正しいと思います。



ギターの位置を高く構えるか、慣れてください。

もしくは、少し強く押さえすぎているのかな。

慣れるまで、弦を008に変えるとか、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!