映画のエンドロール観る派?観ない派?

お世話になります。携帯電話とスマートフォンをau契約で、且つ1回線契約使用可能か?について質問いたいと思います。
現在auにて携帯電話を1回線契約中です。外出先にてPCサイトをネット閲覧したいと思いスマートフォン購入検討中ですが機種等はまだ未定です。こちらの質問回答を色々調べてみましたが、スマートフォン乗換は思ったよりも色々面倒みたいですね?2台持ち使用している方々がかなり居るとも聞き、色々な契約方法等ある様ですが1回線契約での使用方法もあるとの回答を何点か拝見しました。が、プランの組合せ等にあまり詳しく無く、分かり易く教えて頂ければと思います。
(1)au契約にて現在の携帯電話とスマートフォンで1回線契約で使用したい、ランニングコストを抑えたいですし。
(2)携帯電話の基本プランはプランSS(多分..)、パケットプランはダブル定額(確か..)。家族割りを付帯
(3)携帯電話使用状況は、通話では発信はau契約の妻のみで事実上は着信使用がメイン。メールは妻又は知人au携帯電話契約者へのCメール。他社契約携帯電話及びPCへのEメール。ヤフーオークションや教えてgoo等の携帯サイト閲覧(音声通話よりも携帯サイト閲覧の方が圧倒的にメインです)。
(4)スマートフォン使用は出先でのPCサイト閲覧検索や音楽動画プレーヤーとして使用したいと考えています。
(5)これらを踏まえて、どういう契約プランが良いか。又はスマートフォンに乗換の単独契約でもOKか?

知人にも色々聞きましたが、スマートフォンは「電池の消耗が激しい 、通話やメールの使用不具合、使い慣れるまで大変」等、まだ購入は時期として早いのか?とも思いますが、皆様方の御意見を頂ければ幸いです。何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

私が似たようなプランからスマフォに移ってます。

単純に機種をスマフォに変えただけです。
私の場合、前の契約はプランSSとダブル定額スーパーライトだったと思いますが。
スマフォに移行して定額はISフラットの契約だと、おそらく私に比べれば金額差は少ないと思います。
データ通信の方は毎月定額の上限に行くことは覚悟した方が良いと思います。
普通の携帯では殆ど定額の上限に届かない使い方をしていた私でさえ、そうなりました。
上限に届かなくなったらISフラットからダブル定額の契約に移行したいと思っているのですが、どうなるか…

私が使ってて一番の問題だと感じるのは、バッテリーのもちです。
一台持ちなら予備バッテリーを持ち歩いた方が良いです。
あとは慣れればどうにかならない事はないと感じます。
    • 0

料金プランはSSが安いです。

電話あまり、利用しないなら。
ダブル定額でパケット代は4200円です。メール使うと、300円プラスされます。
    • 0