アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作はド素人ですが、参考になるページなどを教えて頂けると幸いです。

実は車のエアコンパネルが壊れてしまい、液晶部だけ汎用の小型液晶モニターに変えればなんとかなりそうなので、
いっそのことカラー液晶でいろんな画像が表示できるオシャレなエアコンパネルに改造してみよう、という計画を立てています。
しかし、小型液晶モニタと壊れたエアコン本体をどのように繋げばいいのか、
エアコン本体からの信号をどうやって液晶モニタが受け取ればいいのか、
カラー信号に変えるために、どういう処置を取ればいいのか等、いろいろと問題が山積しており、解らないことだらけです。

参考になりそうな文献やページなど、もしご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

エアコン専用に作られてた液晶パネルであればまだしも、汎用の液晶パネルに画面を表示させるためには「どのような表示をさせるか」を制御する専用のマイコンLSIが必要です。

特に今回のような「(白黒からカラーに)信号のフォーマットを変換する」等の変換が入る場合には、マイコンでの制御は必須です。

理論上はこのマイコンLSIに対してエアコン本体からの信号を入力して、「この入力が来た場合にはこのような出力を表示させる」という形でマイコンのプログラミングを行えれば表示させることは可能です。
但し、このような表示システムはそれこそカーステレオなりカーナビなりのメーカーと、エアコンを作っているメーカーの双方に自動車メーカーが情報を開示して、これこれこういう仕様で動くようにプログラムを作成してくれ、と依頼する形になります。
このやりとりの情報はノウハウやパテント情報があるため、通常は守秘義務契約を結ばない限り開示されません。

仮にこの辺の情報が入手できたとして、ですが。
実際にどれぐらいの難易度なのか、についてはまずは下記のようなキットを購入し、動作原理の理解+プログラミングの初歩を学ばれてみては如何でしょうか。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00719/
その後、実際に質問者様がお考えのことができるかどうか、改めて検討されてみても良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと素人に手が出るようなものでは無さそうなので、中古部品でも買って乗せ換えることにします。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

まず、絶対むりだとおもいます。

まずはラジオキットでも購入して、スキルアップを図るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに素人には無理そうですね。
ありがとうございました。