性格いい人が優勝

劇中で歌っている曲や歌詞に「ジェリクル」って単語が出てきますよね?あれはどう言う意味なのですか?英語のスペルがCDに載っていたので辞書で調べてみたのですが「ジェリクル」はという単語はありませんでした。教えてください。

A 回答 (3件)

キャッツの原作本は「キャッツ ポッサムおじさんの猫つき合う法」T.S.エリットです。



jellicleはjelly(柔らかくてプリプリした)cleはラテン語のclueで「小さなもの」からの造語です。
    • good
    • 0

手元にパンフレットがないので自信がないのですが


「自由を謳歌する猫たち(ノラ猫という意味ではない)」は全てジェリクルキャットのはずですよ。
つまり登場する猫は全てジェリクルキャットなのでは?
満月の夜に「もっとも純粋なジェリクルキャットが選ばれる」という話しだったと思います。
    • good
    • 0

永遠の生命を授かる猫、すなわちジェリクル・キャットになりたいと、20匹以上の猫が立候補(?)する、というのだったと思います。


ジェリクルは、意味が無いと思います。T・S・エリオット(「キャッツ」のもとになったナンセンス詩集の作者)の造語でしょう。一応↓ご参照。

参考URL:http://fmoon.pobox.ne.jp/cats/j01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげですっきりしました.

お礼日時:2003/12/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!