プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワとマルチーズのミックス(メス2kg・5才)のお腹に写真のようなものができました。今のところ、元気で痛がりもしません。出産の経験はなく、避妊手術もしていません。まるで人間の静脈注射をした後に血液が少し漏れて青くなったあとのようです。どなたか同じ経験の方おられましたら何なのか教えてください。お願いいたします。

「犬の乳腺炎?」の質問画像

A 回答 (3件)

画像があると助かります。


お写真拝見しましたが、この内出血は「乳腺炎」ではおそらくないでしょう。

>今のところ、元気で痛がりもしません

「乳腺炎」は炎症ですので、患部(乳頭)および周辺が赤く腫れますし、それなりに痛みが
生じます。(初期の場合でも、炎症より痛みが先行することが多い・)
 ★授乳の際に、小犬が乳首や乳房に吸い付きすぎたり噛んだりすることによって生じる細菌感染
 ★乳汁の過剰分泌や、突然に子犬を亡くしたために、乳腺内に留まった乳汁の「変質・劣化」
などが原因となります。

>出産の経験はなく、避妊手術もしていません。

稀に偽妊娠による「乳腺炎」もあるのですが、その場合はいきなり乳腺炎になるのではなく、
その前に、
・お腹が大きくなる
・乳汁が出る
・陣痛や嘔吐、食欲変化
・行動変化(巣作りを始める)
などの症状が出るはずです。

もし打撲などでなければ【血小板減少症】【特発性血小板減少性紫斑病】の疑いもあります。
麻疹、風疹、水痘ウイルスなどの感染症による血小板の一時的な減少なら、抗ウィルス剤
などの投薬治療による回復が望めます。

治療が困難な先天性の免疫不全によるものであるなら、鼻や目の粘膜にも内出血が見られ
やすくなりますし、あちこちの部位に内出血がおきます。
今のところ、そのようなものでないなら、あまり過敏になることもないでしょうが、早めに「血
液検査」を受けることをお薦めします。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。2件ほどの医者に診せてみます。

お礼日時:2011/12/09 15:27

先代のゴールデンレトリバーメスは、後ろの乳首の一つが


腫れてポタポタと半透明な汁が出て病院に連れて診察したところ
「乳腺炎ですね」と言われ、薬を処方されましたが一向に直らず
乳首の周りは段々腫れる一方なので手術したら乳癌でした。
見た目は乳腺炎と、同じだったそうです。

貴方の犬は乳首より少し離れた所が青くなってますが
素人判断ではっきりとは申し上げられませんが、内出血してるみたいに
見えます。
乳腺炎とは違うような・・・・?ちなみに乳腺炎は痛がる素振りは
ありませんでした。心配なようでしたら病院で見てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこかにぶつけたのかなとも思っているのですが、サークルの中や家の中でもお腹を打つようなものはないので、何なのかと心配しています。この後、腫れたり汁が出るのかな、もしかしたらガンの始まりなのか等等心配しているところです。

お礼日時:2011/12/07 21:39

うちはミニチュアダックスのメス9才が居ますが、症状は違いますが数ヶ月前からお腹が固いなぁ。

と思っていたら、後ろ足側の1つの乳首が大きくなり出血してきましたので、手術をしました。


悪性か良性か検査しても結局手術とのことだったので、どっちだったのかは、わかりませんが心配なら病院に…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。手術後も元気にされているみたいでよかったですね。一度病院で見てもらう勇気が出ました。少し安心しました。

お礼日時:2011/12/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!