プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの板を教えてください。

165cm/55kg(女)です。
始めて4年くらいになりますが怪我の為、
ここ2シーズンは行けても抑え目に滑っていたので上達はしてません…
カービングちゃんとできていませんが中級コースは降りてこられる程度。

とりあえずカービングはきれいに出来るようになりたいので、
フリー4、キッカー3、グラトリ3
くらいでフリーに少し重点を置きつつ跳んだりもして行きたいと思っています。

今乗っているのはBURTON・Troop141cmです。
下手なのが一番の原因とは思うのですが
短いからか?硬いからか?重いからか?(脚力がない;)
反発をうまく使えずにいます。
普通に滑っている分には問題ないです。

初中級程度な私でも扱いやすい(柔らかい、軽い)板が欲しいです。
しかしフリー、キッカーもある程度できる安定性も欲しいです。

わがままな注文で申し訳ありませんが
オススメの板はありますでしょうか・・・
できればツインがいいです。

なんとなく今季のYONEX/NEXTAGE DC(147cm)が気になっています。
ダブルキャンバーでキッカーはどうなんでしょう・・・

上記以外でも良さそうな板があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に見てないので断言は出来ないですけど、板が硬いのが原因ではなく板が柔らかいためにうまくいっていないような気がします。

ボードは乗り方によって感覚が変わってくるのでこれがいいよ、というのは挙げられないのですが、今使っているTroopは結構柔らかい部類なので、NEXTAGEにすると硬さという意味ではさらに硬くなります。

反発というのがキッカーなどに入った場合を指すなら、柔らかいことで逆に反発があまりないために板がバタつくような感覚になるということならNEXTAGEにすることで滑りやすくなるかもしれません。

ダブルキャンパーは感覚的にはキャンパーとロッカーのあいのこくらいになるので、反発に関して言えばキャンパーほど強くなくロッカーほど弱くなくという感じになります。
カービングが出来ることを目指すなら6:2:2くらいの割合でディレクショナルツイン辺りの板にした方が上達は早いと思いますが(ツインだとスイッチでも普通に滑れるようになった場合に真価を発揮するので)、最終的には個人の好みで決めて構わないと思います。

脚力に自信がないのであれば少し短めの板にすれば重さ的にも扱いやすさ的にも楽になりますが、柔らかくで軽い板はフリーランでの安定性が確実に落ちるので、自分が今どういう滑りをメインにするかによって硬さや重さを考えてみるのがいいと思いますよ。
板にはそれぞれ適正体重幅というのがあり、55kgですと大まかにはどのメーカーも140~152cmくらいになると思いますので、脚力に自信がなければ143前後、脚力に自信があるorパウダーを滑るなら150前後というような目安にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

板が柔らかすぎるという可能性もあるんですね…
「自分が何をしたいか」を含め、もう一度今期滑ってみて再検討したいと思います。
形状や長さまで的確なアドバイスをありがとうございました。