プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川(彼女25歳・実家は和歌山)-京都(僕31歳)で遠距離中です。

最近同棲の話が出ています。一緒に住んで最速三ヶ月ぐらいで籍を入れるのを考えていると
言うと、彼女曰く「京都に行くのは嫁ぐ時、お試しみたいな気持ちがあるなら行けない」
と言われました。お試しの気持ちは全く無く、三ヶ月は君のためなんだけどなぁと思いながら
その時はイロイロ話して終わりました。

しかし後日思ったんですが、彼女の考え方ならばこのまま籍を入れて
後々一緒に住むのもありなのかなぁと思いました。

てなわけで、遠距離恋愛のまま入籍→同居し始めた方おられましたらアドバイス等お願いします。

A 回答 (6件)

 私は遠距離恋愛で結婚しても遠恋状態。

数ヶ月して妻が異動によって私の住む街へ来ました。
 妊娠していなかったら、まだ先に成っていたかもしれませんが。

 一般的にも結婚してから新居にという形が多いと思いますが。

 彼女にとっても結婚は大変な事です。覚悟も必要ですからね。だから嫁ぐときと言う気持ちが必要だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、何ヶ月お付き合いされて結婚されましたか?
もちろん、交際期間が短い≠うまくいかないと思っています。

お礼日時:2011/12/07 17:23

No.1です。

お礼を読ませて頂きました。

 期間は実際に顔を合わせてからな5年?ぐらいでしょうか。 

 婚約してから2年以上かけて結婚式へですからね。職場の人数の関係も合ったそうですから。
 
 距離も、質問者より少し遠い京都と栃木ですからね。

 婚約した事で、ご両親に挨拶してという過程も経てですがね。

 まず婚約し、お互いのご両親と顔合わせも大切です。そして、そこで同棲という形でも結婚前提ということで安心も出来ます。いきなり同棲生活では彼女の親も心配でしょうからね。

 ある程度彼女の意見を多目に認める方が結婚後は楽しくなりますよ。男性からの意見を多くすると、結構トラブルが多いかな。
    • good
    • 2

来年の1月で付き合って二年の彼氏と3月に結婚します。

2月下旬に彼氏の住む所に行き3月に入籍、4月に結婚式をします。
入籍の日にちを二人で決めてからの同棲はいいと思います。それなら彼女も納得いくのではないですか?
    • good
    • 1

遠距離恋愛の経験者ではないのですが…。


彼女がそちらに行って一緒に住まれるという事は、
彼女は仕事を辞めないといけないんですよね?
だったら、責任のない同棲では彼女も動けないと思います。

彼女がテスト期間が要らず、すぐに籍を入れたいとの考えなら、
万が一どうしても合わないとなれば、離婚になりお互いに傷には
なってしまうのかもしれませんが、仕事を辞めて
環境が変わるという負担のある方の、彼女の考えを
通してあげた方がいいのではないかと思いました。

個人的な経験では、ほぼ同棲状態で半年程過ごした時期が、
その後の結婚生活の自信にもなって、マリッジブルーにも
ならずにすんなり結婚まで行ったので、あなたの「彼女のために」
っていう配慮はすごくわかるんですけどね。
    • good
    • 1

交通手段に飛行機を使わないと行けないほどの遠距離で婚約してます。


始めから遠距離です。

来年の春私が彼の元へ行きます。
ちなみに田舎で自営業(農家)なので両親同居です。(コワいけど覚悟の上です)
なので、二人きりの同棲期間は設けようが無いわけですが・・・。
一応挙式披露宴は来秋、籍は夏前に入れます。
春に私が引っ越して、籍入れるまでちょっと期間がある予定なので、同棲とは言いがたいですがそこが一応世間一般の同棲期間のようなものでしょうか。

私個人的な意見では、同棲期間は設けないほうがいいと思います。
今現在遠距離ですよね。
次は結婚へいっきに行ったほうがいいと思います。
なぜなら・・・同棲でワンクッション置くと、スプリングが弱まるというか・・・。
私は同棲の経験がないのですが、周囲の人で、同棲→結婚と順調にいくカップルが少ないんですよ~。
始めに結婚ありきならまた違うとは思うのですが、遠距離から結婚とすると、同棲はしないほうがいいような気がしますね・・・。
お試しのつもりがないのであれば、あまり意味ないですしね。

あとは時期でしょうか。
お互いの仕事の都合とか、家族の都合とか。

彼女とまた話し合ってみてください。
    • good
    • 2

2年間の遠距離の後に同棲をせずに結婚しました。


嫁さんは静岡で、当方は大阪のパターンでした。

同棲は当初から全く頭には無く、婚約後に式まで半年ありましたが、それまでは嫁さんは実家に帰っていました。

そもそも同棲は男性にはメリットが一杯ありますが、女性にはデメリットの方が多いですね。

私にも娘が居ますが、娘の彼氏に同棲を持ちかけられたら「うちの娘はお試ししないと嫁にもらえない程度の女か?」と彼氏に聞きますね。

よって彼女さんのお言葉は、至極ごもっともですね。

「いまどき、そんな考えは古い!」と言われるかもしれませんが、娘を持つ家の考え方は、たいていはこんなものですよ。

先ずは彼女のご両親に頭を下げて、結婚の許可を取り、正式に婚約をされては如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています