電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変り者の知人のために、教えてください。

平成以降の国産車において、もっともエンジンルーム内がスカスカな車は何ですか?そのグレードは?

何がそんなに魅力的なのか、俺には全然わかんないけど、そういうエンジンルームが大好きなんだそうで…。
何かの車雑誌で、コロナの2ドアハードトップ(S40年代?)に2TG(もしかしたら4AG)を搭載した人がいたようです。
そのエンジンルーム内がとにかく簡素で、配線関係が見事に隠されていたと。
とにかく、彼にとっては極上の機能美に思えたらしい。

基本、一人暮らしでお金も多少あるし、車に対しては『動けばいい』という人間なので、性能的にも特に求めるわけではないそうです。

A 回答 (4件)

 トヨタのAvalon。

3.0Lエンジンのだったかな。

 職場の先輩のを見さしてもらったけど、セダンでFF仕様なのに、ここまでスカスカなのか?!って、驚いた記憶がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V6 3000なのに、直4の2000クラスみたい…。

お礼日時:2011/12/13 06:19

←うちのVパジェロ(3000ガソリン)はそう言う車です。


=エンジンルームに足を入れて、フレームに乗ることができる車。

昔のクロカン4WDなんて、
みんなエンジンルームががらんどうです。

また。
そう言うレベルの車両が好きな人にとっては
平成以降に一般的な
「ボックスエアクリーナー」や
蛇腹ホース、エアフロなどが
美しくなく写ります。

=昔のエンジンはダウンドラフトキャブに
金属製エアクリーナーで
エンジンと一体化している吸気系ですからね・・・
=平成以降の車でそんなものはほとんどありません。

あ、ブラジル生産のVWビートルとかロシアの例の有害物質大量廃棄紙製ボディ車なら
そう言うキャブエンジンですね。=平成でも生産していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な車種の登場ですね。
あ、たしかにエアクリの大きさが印象に残るかも。

お礼日時:2011/12/09 09:49

  代理猫



  カプチーノもスカスカですよ、会ではコスワース300PS4気筒積んでる人もいましたし

   スカすぎてまんまタービン交換がらくですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいね!
完全にフロントミッドシップだね。
インタークーラーなんかの配管の長さが印象的。

お礼日時:2011/12/09 09:47

マーク2(70系80系)やスカイライン(R31R32)、ローレル(C33)などの1800かな?



基本直6のエンジンルームに4気筒なんで空っぽです。
このころになるとキャブじゃなくてインジェクションなんでその点でも有利ですね

あとはジムニーです。
こちらももともと1300とかのエンジンルームに軽のエンジンなんでやはりガラガラです。


なお・・・ご友人の見本となった?車ですが、多分エアコンもパワステもないものだと思います。
あとバッテリーはトランクなどに移されていて、配線も純正ではなく隠す方向で引きなおされているモデルだと思われます。

コレと同レベルのものはノーマルだと難しいです。
強いて言えば昭和の軽で2ストのものとか、空冷のビートルとかになるのですが・・・・

この回答への補足

知り合いの見たコロナについて情報が聞けました。

特徴は以下の通りです。
・そのコロナはT4#/T5#型(1964~1970年)の2ドアクーペ
・搭載エンジンは、AE101の20バルブ4A-GE(銀ヘッド)+社外4連スロットル
・外観はタイヤ、ホイール意外ノーマル
・補機類は走りに支障無さそうなものは極力省かれていた
・彼の印象としては、「まるでエンジンルーム内でエンジンだけが浮かんでいるよう」

参考までに

補足日時:2011/12/09 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。
画像を検索してみました。
なかなかの空き具合ですね。
ただやはり、補機類のごちゃごちゃ感は相当なものですね。
たしかにノーマルでは無理だね。
色々手を加えないと。

お礼日時:2011/12/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!