*** 現状 ***
1. Java6-3からJava6-29にバージョンアップしましたが、
2. 旧バージョンの削除に失敗したらしくて
 (インストーラ付・なし の区別も意識せずに削除したつもりですが、
 操作手順は記憶がありません)
3. 新バージョンのインストールは確認できましたが
 次の警告が表示されました。
【以下の以前のバージョンのJavaがシステムにインストールされていることが検出されました。
 ・Java(TM)6Update3
システムセキュリティを確保するため、これらを削除する必要があります。】

4.コントロールパネル→プログラムのアンインストールを開いてもリストには
 Java(TM)6Update29があるだけでJava(TM)6Update3が見つからないので
 削除できなくて困っています。
5. C:\Program Files\Javaには2個のフォルダーがあり、
 その1は jre6 ------------新バージョン
 その2は jre1.6.0_03------旧バージョン
 それぞれの中には多数のフォルダーとファイルがあります。
6. Javaの必要なサイトのゲーム(囲碁)は動くので、支障発生の有無はわかりません。


*** 質問 ***
上記 3.に従って削除したいのですが
同  4.では削除するものが見つからないので
同  5.その2 のフォルダーを削除してしまってよろしいか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No.2です。




>なるほど、おっしゃる通りかもしれません。

 それはそれとして今後の対応ですが、手動削除による影響については
何とも言えないので、こういうのはどうでしょう。
 つまり、取りあえず「jre1.6.0_03」フォルダごと そっくり何処かに
移動しておいて、しばらく様子をみるという案です。

 例えば、その後コントロールパネルにあるはずの「Java」を実行して
「Javaコントロールパネル」という制御プログラムが起動すれば、一応
問題は無いような気がします。
 また、Javaを利用している下記サイトに接続して「MyJVN バージョン
チェッカ起動」ボタン押下→「プログラムで開く」により同サービスを
問題なく享受できるかを確認してみましょう。インストールされている
各種のソフトウェアのバージョンがチェックできるようであれば、一応
機能しているものと思われます。

MyJVN バージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html

 このサービスでは Java 自身のバージョンもチェックしてくれます。
 因みに、旧バージョンの削除を推奨しているのは、セキュリティ上の
脆弱性を解消するためです。


>警告が画面に表示されたので、自信がないためパスしました。

 「Vector」や「窓の杜」ではアップされているソフトなどの安全性に
ついては万全を期しているはずですが、百%安全とも言い切れないので
導入はお任せします。 あたりまえですが…。

 あるソフトが実質的にはアンインストールされているにもかかわらず
コントロールパネルにあるアンインストール情報だけが居座っていると
いう場合のレジストにあるインストール情報を削除するためのツールと
して、いちおう紹介した次第です。
 なので、今回の件で役に立つとは限りません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、いろいろご教授いただきありがとうございまする
折角ですが、私の能力限度を超えており残念ながら対応しきれません。
質問の現状6に書いた通り、特別の支障も気が付かないので
「問題のないことを祈りながら」一旦締め切って様子を見たいと思います。
勉強してからお再度お世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/13 21:17

>同  5.その2 のフォルダーを削除してしまってよろしいか?



 使われてなさそうだから、削除しても問題はないでしょう。

 因みに、当方の Vista 及び Win7環境の「C:\Program Files\Java\」
フォルダの階層下には「jre6」というフォルダしかありません。

 Vista 以降、或いは JREの新バージョン以降、バージョンアップする
度に旧フォルダは自動的に削除されるようになったような気がしますが
質問者様の場合その旧バージョンのインストール情報が何らかの理由で
壊れているのかも知れません。

 念のために「いじくるつくーる」というツールを使ってインストール
されているプログラムのリストに「Java(TM)6Update3」が残っていたら
その情報を削除してみる手もありますが、OSの「プログラムと機能」の
中に見当たらないなら、多分そのリストの中にもないでしょう。

「いじくるつくーる」(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

「いじくるつくーる」(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se279389 …


 もし本件の「jre1.6.0_03」フォルダを手動で削除して 問題が出ると
したら、レジストリの不符合による警告表示ですが、実質的に使われて
いなさそうだからその可能性も少ないんじゃないかと思います。

参考URL:http://java.com/ja/download/faq/remove_oldervers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>旧フォルダは自動的に削除されるようになったような気がしますが
質問者様の場合その旧バージョンのインストール情報が何らかの理由で
壊れているのかも知れません。
なるほど、おっしゃる通りかもしれません。
>「いじくるつくーる」(窓の杜)(Vector)
ともにダウンロードしましたが
「ダウンロードしたユーザーの人数が少ないので
コンピュータに問題を起こす可能性があります。」
と警告が画面に表示されたので、自信がないためパスしました。

お礼日時:2011/12/11 19:20

普通そのようになった場合は、一旦そのJava(TM)6Update29なるものをアンインストールして、



http://www.oracle.com/technetwork/java/javasebus …

で、旧バージョンの中からJava(TM) SE Development Kit 6 Update 3 なんかをインストールし直してからアンインストールして、

http://java.com/ja/download/chrome.jsp?locale=ja

から、Java(TM)6Update29をインストールすれば直るかもしれませんよね。

参考URL:http://www.oracle.com/technetwork/java/javasebus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>普通そのようになった場合は、一旦そのJava(TM)6Update29なるものをアンインストールして、
これもアンインストールできなくなっています。
>で、旧バージョンの中からJava(TM) SE Development Kit 6 Update 3 なんかをインストールし直してからアンインストールして、
削除できなかったので、2重インストールの影響が判断できないので、
インストールし直しは試していません。

お礼日時:2011/12/11 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です)
どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。

方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx

方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx

確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報を残したままアンインストールする場合、つまり再インストールを前提なら(1)の方法。
設定などもすべて削除して、きれいな状態にしたいのなら(2)の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールします。
3番の回答にあるように、アンインストーラーがついているソフトはコントロールパネルからアンインストールしないのが一般的で、特に理由がなければ、やりません。
今回の場合、面倒がないのは(1)で、既に何らかの不具合がおきており、再インストール後シリアルナンバーの入力など、面倒と思わないなら(2)のやり方を選択します。

QOffice Service Release 1(SR-1)のo2ksr1.exeが削除できない。

標記SR-1をインストールしたく、OFFICE UPDATEサイトから、ダウンロ-ドを試みました。<o2ksr1.exe>を一応ファイルに保存した後にクリックしましたが、全くインストールする気配がありません。エクセルのヘルプからバージョン情報を確認しても<2002・SP3>しか確認できません。そこで、<o2ksr1.exe>を削除しようとおもいましたが、今度は<削除できません・アクセスできません>の返事があって、削除不能です。
次の2点につきどなたか初心者向きにご教示お願いします。
(1)SR1がインストールされているか否かの確認方法
(2)o2ksr1.exeの削除方法

Aベストアンサー

うーん削除自体は「一旦再起動」すればいいとは思うのですが・・・・なんでこれをインストールしようと思ったんでしょうか?
これ「Office2000用」なんですけど・・・。

> エクセルのヘルプからバージョン情報を確認しても<2002・SP3>
とあるからには「Excel(Office)は2002」ですよね。
旧バージョンのリリースをあてても無意味なんですが・・・・・。

QCドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法

題名の通り、Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法を教えて欲しいのです。

Cドライブ(OS入れてるドライブ)に入れたソフトは直接プログラムフォルダからそのソフトのフォルダに行きアンインストール用の実行プログラムを実行します。
また、それが無い場合はコントロールパネルからアンインストールしています。

ですがそのほかのドライブでのアンインストールの方法がわかりません・・・
そのほかのドライブにアンインストール用の実行プログラムが無い場合どのようにしてアンインストールすればいいのでしょうか?

直接そのフォルダを削除・・・なんてやってはいけませんよね?笑

Aベストアンサー

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実です。


FedoraやUbuntuは、ほとんどがプロプライエタリソフトウェアでは無いために
単一のパッケージ管理ができているというだけで、Windowsでは、ある意味それは幻想なのです。
つまり"Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法"が
存在すると考えることも幻想です。

まぁ、ほとんどのソフトは、ちゃんと説明書とかreadme.txtとか
配布元サイトとかを読めば、インストールとアンインストールの方法は書いてあると思いますし :-)

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実で...続きを読む

Q「プログラムの追加と削除」に Java(TM)6 update2,3,

「プログラムの追加と削除」に Java(TM)6 update2,3,5,7,11と Java(TM)SE RuntimeEnvironment6 update1 J2SERutimeEnvironment5.0update6 が有りますが、削除しようとすると「変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認して下さい。」とメッセージが出て削除できません。
どうすれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PCから、強制削除する、アンインストール支援ソフトもあります。
しかしその様な状況で、下手に扱いパソコンがこれ以上、正常に作動しない恐れがあります。
No1さんの言うように、これ以上無理にアンインストールしない方がいいでしょう。
言えることは、PCが正常ではないこと。
どうしてもというならば、リカバリー(初期化)です。

QAlcohol 52%のアンインストール方法

インストールの際にInclude the Alcohol Soft Toolbarも
間違えてインストールしてしまいました。

Include the Alcohol Soft Toolbarだけ
をアンインストールしたいのですが、方法がよくわかりません。

ですから、Alcohol 52%をアンインストールし、
もう一度インストールしようと思っています。

しかし、コントロールパネルプログラムのアンインストールには
アイコンが表示されません。

アンインストールするプログラムをがあるのかなと思い

C:\Program Files\Alcohol Soft\Alcohol 52 
に移動してみたのですがありませんでした。

どうすればいいのか教えてください。

このツールバーだけがアンインストールできれば
どんな方法でもかまいません。

Aベストアンサー

追加
>Include the Alcohol Soft Toolbarだけをアンインストール

アドウェアなので、IE「ツール」「アドオンの管理」で無効にすれば?

Q2台の古いパソコンが.............................

いつもお世話になっております。
さて、ご質問いたします。
私はノート型のwindows8とXPの2台のパソコンをメール、ブログ、オフィス等それぞれ同じように使用しています。しかし、XPの調子が最近悪くなってきており、困っております。また、もう一つの古いパソコンとは以前、家人が使用していた同じノート型のビスタが、埃を被っております。そこでご質問なのですが、このXPの内容をビスタの方へ入れ替えることは可能でしょうか?可能な場合、この古い2台のパソコンへそれぞれどのような処理を行えばよろしいのでしょうか?漠然としたパソコン初心者の拙いご質問ではありますが、宜しくご指導いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

型番が同じなら、HDDを入れ替えれば、動くと思います。
プロダクトキーで弾かれるか立ち上げ中にプロダクトキーを聞いてきたりするかもしれませんが、本体裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればOKだったように思います。
私も画面が真っ赤になってしまった(ブルースクリーンでなく、レッドスクリーン)XPのHDDを外して保管しています。何時か中古屋で同じ型番が出たら買って入れ替えしようと考えています。
その時は途中でプロダクトキーの入力が必要で、機械に張ってあるプロダクトキーを打ち込めば良いと聞いていますので、何時かやりたいです。
なんせドライバ類がすべて同じなんですから、問題無いと思っています。

今使っているのが、8とXPで、ほこりをかぶっているのがビスタと言うことなので、上記内容とは違うかもしれません。もしかして無理から。
ビスタがパッケージ版製品なら、インストール作業がいりますが、入れられるかな?ドライバがあるかな?

Qイラストレーター8のアンインストール方法

先程、フォトショップのアンインストール方法の
質問をした際に、イラレのアンインストール方法を
聞くのを忘れてしまいましたので、似た様な
質問になってしまいますがお願いします。

題名の通り、イラレ8のアンインストール方法ですが
フォトショップ同様、フォルダと初期設定フォルダ(イラレ関連)を
捨てればそれでアンインストールは完了でしょうか?
(power macG4 os9.2.2使用)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe製品は、illustratorの場合だとインストすると、「Illustrator XXXJ ログファイル」というファイルをデスクトップに作ります。
これにシステムフォルダや機能拡張などへインストしたファイルのリストが書き込まれています。
どこかに残っているかもしれませんから、検索してみてください。
これがあれば綺麗さっぱりアンインストできます。
もし保存していなければ、#1さんの方法で。

Qwww.***********.***.exe

こんばんは、skireです。
www.***********.***.exeという名前の
ファイルが見つからないとかそんな感じの
エラーメッセージと共に、MS-DOS?だった気がするのですが
黒い、ファイル名を直接入力して起動する画面が
パソコン起動の度に起動してしまいます。
検索をかけたところ、
そのwww~ファイルはpfファイル?で存在しています。

この所為かどうかは判りませんが、
昨日まで使用できていた外付けハードが接続されなくなりました。
電源はつくのですが、accessという部分の赤いランプが点滅せず
パソコンも読み取ってくれません。

パソコンはNECのLaVie、OSはXP、
外付けハードはBUFFALOのものを使用しています。
ググってみたのですが、
有力な情報が得られずに少々焦っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象のサイトは「ワンクリック詐欺サイト」かも知れませんよ。
http://www.geocities.jp/sungoi_desune/er_multiclick/erb_uranosanti080323.html

レジストリが書き換えられている可能性が高いので、システムの復元で回復すればいいのですが、再インストールも必要かもしれません。

Q瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法

瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法を教えて下さい。
瑞星をダウンロードしたのですが、
時々シャットダウンしてしまいます(青い画面に英語が書いてある)。
不便なので、アンインストールしようと思ったのですが、その時も、青い画面になってしまい、アンインストールができません。
アンインストールの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

強制アンインストールで駄目ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

Qhttp://www........................が壊れている。

winodws xp 使用中、niftyで internet やってますが、最近、security24を導入、surfing やってますが、時々、
画像 file http://www...........が 壊れているため、表示できません
との表示がでて、表意できません。どうしたらよいか、ご教示ください。

Aベストアンサー

IEのセキュリティ設定見直し、キャッシュを削除してみる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

security24をアンインストールしてみる。(これ?)
http://www.security24.jp/modules/security24/

サーバー混雑か通信不安定?早朝の時間帯も同じ?ADSL?光?
メモリ不足?再起動して同じ画像を見るとどうですか?見れますか?
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報