激凹みから立ち直る方法

今度、パソコンで車掌スイッチを買うのですが、鍵が無いんです。「動作未確認」と書いてあるのですが、ちゃんと動かせるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

ドア鍵を使うタイプのドアスイッチですか。
もし鍵が無いのでしたら、あのスイッチ棒(開け閉めする際の棒)は物理的に動きません。

あのドアスイッチの蓋をあけると戸閉の接点があり、開け位置にすると接点が板バネで接触し、閉め位置にすると離れるという、実は簡単な造りです。

そのスイッチ棒には凹みがあり、ドア鍵を入っていないロック位置ではスイッチ棒に出っ張りが差し込まれて動かず、鎖錠を解除した状態では出っ張りが抜けてスイッチ棒が動かせるというモノです。
従って、ドア鍵が無ければ動かすことは出来ません。

>「動作未確認」と書いてあるのですが、ちゃんと動かせるのでしょうか?

この一節がどういう意味をさしているのか分からないのですが、
ドアスイッチとしての機能動作の確認は、実際の車両で本線に出すために列車として仕立てる場面でなければ確認のしようがありませんから「動作未確認」となるでしょう。
ただ、開け閉め位置にスイッチ棒を動かせるかどうかという事でしたら、ドア鍵が無ければ動かせません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。検討してみます。