アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、長年乗ってきた愛車を手放し、義母からNISSANのMOCOを譲り受けました。
今訳あって手元に車検証がないので、年式はわかりませんが、6~7年くらい前に買ったようです。
後部ドアのガラスに、「盗難防止装置つき」と記載されているのですが、これはイモビ付きということでしょうか?
車で分からないことは夫に聞くように言われていたけれど、夫はイモビすら知らない人なので、案の定分からず。。
ネットで調べても分かりませんでした。見方が悪いのか、説明書にも記載なし。

キーレスエントリー車で、鍵を持っていれば、指タッチで鍵が開き、鍵をささなくてもスイッチを回せばエンジンが掛るタイプです。
エンジンを掛けたときにインパネのメーター表示のあたりに鍵マークも出ないし、エンジンを切っても点滅しているような、イモビ作動中のランプも付きません。

もしこれがイモビではなく単なる盗難防止装置で合った場合、これはどのような機能なのでしょうか?
また、ディーラーではなく普通の合鍵やさんで合鍵複製可能ですか?
イモビなら合鍵複製できないので・・・・。

分かるかたどなたか教えてください!

A 回答 (4件)

イモビライザーが付いてるかどうかは、これだけでは解りません。



車検証が無いという事は、名義変更中ですか?

その、場合ならその名義変更してるところに聞いてみたらいかがでしょう?

プッシュボタン式の鍵でも、イモビ無しは沢山有ります。

シールは、盗難防止のために貼ってる事も有ります。

日産のディーラーでも解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
年式が分からないと書いたのは、頂いたばかりで年式を把握していなかったこと、
駐車場が遠く、今日は家から出れなかったため、すぐに分からなかったのです。
また、義父がNISSANのディーラー勤務で、聞くなら義父になのですが、
今聞ける状況ではないので、こちらに質問しました。
明日年式を調べ、NISSANの総合窓口にでも聞いてみます!

お礼日時:2013/07/30 23:03

 車両の詳しい情報(年式、車両型式など)が分かりませんので間違っているかもしれませんが、2代目moco(MG22S型)でしたらイモビライザーは装備されていないと思いますので、メーター内にイモビライザーの(鍵マークの)警告灯が無い点からも後部ドアガラスに貼られているステッカーはおそらくセキュリティアラーム(メーカーによっては「カーアラーム」「警報装置」などとも)の事ではないかと思います。


※初代moco(MG21S型)はキーフリーシステムの設定はなかったと思いますので「鍵をささなくてもスイッチを回せばエンジンが掛る」という機能は装備されていないと思いますし、3代目moco(MG33S型)は全車イモビライザー標準装備ですがデビューが平成23年2月なので、ご質問の車両は平成18年2月デビューの2代目mocoではないかと推測しました。
※イモビライザーの有無につきましては、車検証をお手元にご用意の上、日産自動車(お客さま相談室:0120-315-232)または最寄りの日産ディーラーに直接お聞きになられる方が確実です。そのまま「スペアキーを作成するのにあたって確認を取りたい」や、「通販系の保険会社から確認を求められた」などと言えば教えてくれると思います。

 初期状態ではセキュリティアラームは作動しないように設定してあると思います。設定変更のやり方は車両の取扱説明書に記載されていますのでご確認ください。

 セキュリティアラームとは、キーフリーリモコン(ワイヤレスリモコン)本体のボタンや、(キーフリーリモコンを携帯した状態での)車外のドアハンドル部に付いているボタンの操作などによってドアロックを施錠して数十秒間経過した後(=メーター内のインジケーターランプが点滅を始めた後)に作動待機状態となり、その後にそれ以外の手段でドアロックを開錠してドアを開けた場合に、ハザードランプを点滅させると共に車両のホーンを一定間隔で鳴動させるものです。
※「それ以外の手段でドアロックを開錠」とは、例えばスペアキーなどのメカキー(メカニカル・キー)でドアロックを開錠した場合や、ピッキングや開錠ツールを使用した車外からのドアロックの開錠、窓ガラスを割るなどして車外から腕を入れて直接車内側のドアロックノブを開錠する方法などが考えられます。
※エンジン停止状態(イグニッションスイッチOFF位置やLock位置)でどなたかを車内に残して車を離れられるときにキーフリーリモコンなどのボタン操作でドアロックを施錠した場合、車内にいる人が車内側のドアロックノブ操作にてドアロックを開錠してドアを開けた場合もアラームが作動してしまいますのでご注意ください。
※スペアキーなどによってドアロックを施錠した場合は作動待機状態になりませんので、その後に同じくスペアキーなどでドアロックを開錠してドアを開けてもアラームは作動しないと思います。

 万が一セキュリティアラームが作動してしまった場合は、スペアキーでもいいのでイグニッションスイッチをON位置にする事でアラームの作動を停止させる事ができます。ACC位置ではNGですので、もう一段(メーター照明が点灯する位置まで)回してください。
 ON位置からイグニッションスイッチをSTART位置まで回してエンジンを始動してそのまま走行しても問題ありません。また、ボンネットを開けてエンジンルーム内のバッテリー端子をはずせばアラームも停止しますが、再度バッテリー端子を接続するとその瞬間に再びアラームが作動してしまうかもしれません。
※何れかの手段でアラームを停止させないと車両のバッテリーが上がるまでハザードランプの点滅とホーンの鳴動が止まらないと思います。

 もしも間違ってスペアキーなどでドアロックを開錠してしまった場合などには、そのままドアを開けてしまうとアラームが作動してしまいますので、ドアを開ける前にキーフリーリモコンのボタン操作などで一旦ドアロックを施錠→開錠と操作してからドアを開ければアラームは作動しないはずです。


 合鍵(スペアキー)につきましては、イモビライザーが装備されていないのでしたら鍵屋さんなどで合鍵を作ってもらう事は可能です。
 ただし、スペアキーのベースになるブランクキーにつきましては店舗によっては数種類から選べると思いますが、あまり持ち手の部分が大きかったり厚みが厚い物ですとキースイッチ部のキー差込部分の周りのツマミ部分の出っ張りに当たってしまい差し込めなかったり、逆に持ち手部分が極端に短かったり小さすぎる物ですと差し込んだ後に取り出せなくなる可能性がありますのでご注意ください。


 蛇足ながら、公道で車両を運行するときは車検証の携行が義務付けられていて、違反すると50万円以下の罰金ですのでご注意ください。(法律上はコピーではNGです)
※名義変更中であるなどのどうしても携行できない理由がある場合であっても取り締まりの対象になるかどうかは分かりませんので詳しくは最寄りの警察署や交番などにお問い合わせください。もしも検挙された場合(正確には容疑を認めて罰金を払った場合)は、上記は軽微な違反などで払う「反則金」ではなく「罰金」ですので前科がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
義父がNISSANのディーラー勤務で、一番義父に聞けば良いのですが、
今聞ける状況ではなかったので、こちらに質問しました。
恐らく2代目モコであると思います!
こちらに質問を出した後、私もカーアラームかも?と思ったけど、
確証はありませんでした。。。
鍵でイモビ付きか分かるものもあるのですが、モコの鍵は分からないタイプだし。
念のため、明日NISSANの総合案内にでも聞いてみます。

ちなみに、合鍵についても記載くださいましたが、私結婚前、ホームセンターで
合鍵を作ったりする職でしたので、合鍵の知識はあります。
でも、そういう細かい所まで教えてくださり、大変感動しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 23:19

鍵マークの警告灯は点灯するかと青い色です


夜間でロック中なら赤いLEDが点滅してるはずです

合鍵が必要な理由はなんでしょう
1個あれば十分では、普通のカギもついてるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
今のイモビ付きであれば、大抵エンジン切っても点滅ランプがありますが、
一昔前のものだと、それがない物もあったと思うので…
合鍵は、私は自宅と財布、両方に入れておく人間なので、あと一本
欲しかったので…
明日NISSANに聞いてみます。

お礼日時:2013/07/30 23:29

質問への回答じゃなくて恐縮ですが、


「盗難防止装置つき」ってステッカーだけ売ってるので、貼った可能性もありますね。
うちの車はイモビ付きですが、ステッカーだけ買って貼りました。http://www.amazon.co.jp/dp/B005334L9K
http://www.amazon.co.jp/dp/B004I20KLU

ちなみに私の車はカギとイモビの発信機が別体なので、カギだけなら複製可能です。
キーレスエントリには憧れてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!