アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関アプローチの角のタイルの一枚がはがれてしまいました。ごく一般的なグレーのタイルです。モルタルで職人さんの様に修復出来るか特にメジの仕上がりが自信有りません。不器用ですからホームセンターで売ってる市販のタイル用コーキングで貼り付けた方が無難でしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

コーキングはもちろん施工しますが、目地の化粧と思って下さい。



剥がれた面どうし良くみがいて清掃、(水分がないように)先に
タイルまたはコンクリート用の接着剤でも使って固定して下さい。

周りのものと比べて高くならないことや、完全に乾くまで施工後の養生を
しっかりとすることが大切です。
    • good
    • 2

貼り付けるのは、タイル、モルタル用のチュウブに入った接着剤があります。


700円前後だったと思います。

最初に、掃除機で剥がれたところのゴミを吸い取ってください。
それから、タイルをおいて、きちんとタイルがはまるか確認します。
はまらないようでしたら、金槌とコンクリート用の釘で、剥がれたタイルの周りのタイル目地を少しずつ、ハツリとります。
凸凹がないようにタイルがはまるようになると、タイルの裏に接着剤を、マルク円を描くように塗って貼り付けます。
タイルは上から押さえて、揺すってください。
接着剤を隙間無く塗ると、失敗します。(タイルが接着剤で高くなります)

貼り付けが終わると、目地材を隙間に塗ります。
目地材は粉で、水でときます。
少しですので、指で埋めても大丈夫です。
少し多めにつけて水につけたスポンジで多い部分は拭き取ります。
水分が乾くと、目地材がタイルの上残りますので、チッシュなどで綺麗に拭き取ってください。

目地は乾く前ですと、やり直しができます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な接着方法の解説、とてもわかりやすく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:21

タイルを張るならタイル用の接着剤。


短時間で硬化するものより、6時間ぐらいかかるものの方がしっかりしてるように感じます。
接着面の前処理は、箱の裏に説明書きされています。
放おっておくと汚れが次第にひどくなるので早めに処理するほうが良いでしょう。

目地もホームセンタで目地材があります。少量のものは選択肢が少なくなりますが・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!