電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗面台と洗面ボールをタイル張りにしたいのですが、自分でリホームできる簡単な方法などありましたらアドバイスお願い致します。
洗面ボールにひびが入ってしまいました。
今は耐水性のボンドで水漏れ防止しています。
これをきっかけに自分でリホームしてみようと思いました。
システムドレッサーで素材は洗面トップが人造大理石でボールは陶器です。
目地剤だけで接着したり直接タイルを貼るのはだめでしょうか。

A 回答 (2件)

他の人が書いていますが、目地のカビ等はタイル張りの欠点ですが、それを承知でタイル張りに挑戦したいのでしたら、私が良く使うやりかとをお教えします。

まずは、タイルを張りたい場所を完全に乾燥させ、アルコール等で脱脂してください、そのごタイルを張るのですが、ホームセンターなどで売っているシリコンシーラントというシリコンの充填剤を使いタイルを張って行きます、全体に伸ばすのではなくタイルを押し付けた時にはみ出さない程度にタイル側に4箇所ぐらい玉状にシール剤を付け、あとは張りたいところに押し付けます、シリコンシーラントじたいがかなり粘りけが有るので垂直面でもタイルが安定し張り付きます。
目地部にはみ出さない様にするのがコツです後で目地の張り付きが悪くなります

あくまで私個人のやり方です、シリコンじたいの耐久性はかなりあるようで、我が家の玄関吹き抜け部に高さ8メートル近くをタイル張りに15年以上前に張替えましたが、地震等で剥離した事は有りません、ちなみに風呂場もその当時タイルの上からタイルを張りなおしリホームしましたが問題は出ていません。

質問に有りました目地だけで固定はかなり難しいです、

あかまでも自己責任で作業にかかってください、責任は負いかねます・・・・
    • 4

タイルが貼れるかどうかよりも貼った後の手入れについて考えてみましたか?

タイル張りの風呂場のタイルの目地は、ホコリが溜まったりカビが生えたりして黒ずんできますよね?
 タイル張りの洗面台にも同じことが起こるんじゃありませんか?
    • 0