アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は
私大薬学部4年の女です。

CBTは終わり
後はOSCEを待つのみです。

OSCEでは身だしなみも重要な評価項目なので、
周りのみんなは髪の毛を黒くして(戻して)受けに行きます。

そこで1つ質問です。

私は地毛が元々茶色で
1回も染めたことがありません。

周りが黒く染めると
私が目立ってしまい、評価が下がってしまうのではと考えています。

教授に私も黒く染めたほうがいいのか質問すると…

『あなたは患者さんに毎回「私は地毛です」と説明するのか?』

と怒られます。

しかし最後には
OSCEは大学の教授ではなく試験官が判断するから、私達は何も言えない。と突き放されてしまいました…

黒髪じゃなきゃいけないならこれからずっと染め続けることになります。
その時だけ染めて許されるなら、何のためにテストするんだろう…と疑問を抱きます。

私も黒く染めて
試験を受けたほうがいいのでしょうか…?

A 回答 (1件)

お悩みのようですが、もう試験が終わっていたらごめんなさい。

結論から言わせていただくと、OSCE当日だけで良いので黒く染めた方が良いです。断言できます。評価者の先生方はあなたの髪の色が地毛で茶色なのか、染めているのかということは判りません。来年の実務実習では地毛が茶色なんで、と説明すればすむことです。

実際に薬局や病院に行ったら普通の茶髪の薬剤師の人が結構いるということはご存じだと思うのですが、OSCEはあくまで試験であって、通ることに目的があるので、そこで評価を落として仮にどれかの課題が再試験になったらばかばかしいと思いますよ。
    • 1